2017-10



亀の子束子


亀の子束子のトートバッグを手に入れました。
20170625110723e38.jpg
トレードマークのイシガメがかっこいいですね。


こちらは、亀の子束子紙巻きパッケージの、大正時代〜昭和前半に使われていたものの復刻版とのこと。
201706251107237a7.jpg

創業110周年記念の、限定復刻だそうです。
20170625110723c55.jpg


よく見ると、イシガメマークが今と違いますね。
20170625110723b1f.jpg


こちらは我が家のイシガメ、エステル嬢。
20170625113021af4.jpg
手だけ水につけて、こちらを見てます。
「こっち見るな〜」
と思って見てるのかもしれませんが…




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



寝転がりフィービー


水換えで、ケースから水場の容器を取り出したら、それまで陸場で干していたイシガメのフィービーが、慌てて水場のあったところに飛び込みました。

数センチの段差ですが、焦って転んで裏返るフィービー。

2017060714395848f.jpg

でも起き上がる気はない様子。


なのでついでに健康チェック。

足も腹甲も、問題無いようです。

足の付け根は、冬眠明けの頃より肉付きが良くなってきています。

触って確かめていたら、やめてくれー、と急いで起きあがりました。





にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




お久しぶりです。


また少しずつ、我が家の亀たちの日常をアップしていきたいと思います。

201706032143135ff.jpg




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ご無沙汰と狸

凄いご無沙汰でした。亀達も元気です。
我が家の亀達は完全に冬眠状態に入り、
来春まで体調チェックの週一回のご対面だけです。

亀の話題が無いので、近くの階段横の側溝に
狸がいたので撮影しました。

20151222-1.gif

うちの近所はまだまだ森が多いので結構いるんですかね。

それとも多摩とか町田の方から来ているのでしょうか。

20151222-2.gif

可愛いので撫でたくなりましたがかなり狂暴でしょうから止めましたw。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



12/01のツイートまとめ

gggsame

RT @fmsanta1224MHz: 昭和44年(1969)製の車両が今だに現役の千代田線。 http://t.co/Bg8qmDd6E9
12-01 21:21

再び加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの中のコマーシャル、斉藤由貴のカップラーメンCM。青春という名のラーメン。後ろに映るのは営業運転始めたばかりの京王7000系だ! http://t.co/9nYc3REKCS
12-01 20:47

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの中のコマーシャル、コント山口君と竹田君、安達祐実の可愛い幼き頃。 http://t.co/Y0pKFgF8Eb
12-01 20:37

今日も加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ。ホテルに潜入、探偵ドラマ! http://t.co/ZdXGQIZcRL
12-01 20:22

11月は暖かかったし、12月に入った今日もそんなに寒くはないからイシガメはまだ全然寝ない。もそもそ陸地でなんかしてます。 http://t.co/hAJkdwsRZR
12-01 19:05

とりあえず100円ショップの粘土6個買った。初代ゴジラやるか。
12-01 18:56

ダメよ〜ダメダメ、流行語大賞おめでとう!
12-01 17:46

水木しげる漫画大全集を第2期も連続で定期購読したから特典が届いた。嬉しい。 http://t.co/h4dEkLttfT
12-01 16:25

東宝チャンピオン祭りパーフェクション、会社近所の本屋には無い…。
12-01 12:35

RT @fukazume_taro: 選挙に関しては、どれを選んでも違った地獄が待ってるだけなので、ペットボトルで風呂の水かさを増すとか食える野草の勉強をするとか、そういう個人レベルの努力で生き抜いていくしかないんじゃないかと思い始めてきた。
12-01 12:22

Read More »

ガメラ49歳

亀好きとしては大好きな怪獣として外せないガメラ。
11月27日は第1作ガメラが公開された日です。1965年です。






49歳、ガメラおめでとうさん!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

とんぶり市2014

とんぶり市2014にふらっと行ってきました。
このイベントで1年分の亀さんの餌用鯉の餌を沢山買うのが毎年恒例になっています。

とんぶり市だと思うのですがぶりくら市の幟が…この辺りの仕組みがわかりません。







こちらは精巧に作られた模型です。
素晴らしい。

ここから下は会場で撮影させていただいた亀さんやトカゲさんです。

20141106-1.jpg













日本イシガメもたくさんいました。




20141106-2.jpg

20141106-3.jpg





にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



油壷マリンパークのイシガメ達

カワウソと戯れた後は、フクロウやモモンガを見物して、
「かわうその森」という里山の自然を再現した屋外展示スペース。

これが楽しい。

「とんぼ池」「ホタルの里」「かえる池」「雑木林」など色々なコーナーがありますが、
僕と嫁が狂喜乱舞したのはやはり「かめ池」w。

20141004-34.jpg
ニホンイシガメだけが暮らしているカメ池です。

20141004-33.jpg
おそらく、先程のみうら自然館の屋内展示のイシガメは数日交代で
ここのかめ池の♀イシガメを交代で展示しているんだと思います。

20141004-32.jpg
カメ飼育者としては理想の飼い方・・・。
左のカメはおそらく朝からずっと陸で寝ていたと思われます。

20141004-37.jpg
飼育レイアウトは大変参考になりました。
が、カメたちに夢中で全景を撮影していなかった…。

20141004-35.jpg
どのカメも健康的で活発。
外で飼育する良さを実感しました。
わかりづらいかもしれませんが、どの♀も数匹の♂に追いかけられていますw。

20141004-38.jpg
元気が良いこの♀は脱走しようと必死。
暴れまわっていましたので、卵を持っているのかもしれませんね。

20141004-36.jpg
オイカワやウグイが一緒に放されており、時たま食べようと追いかけていましたが
魚たちのすばしっこさには敵いませんね。

イシガメの魅力が楽しめるカメ池でした。

油壷マリンパークはかなり面白い水族館だと思います。
小学校の頃行って以来20数年ぶりの訪問でしたがやっぱり楽しめました。
油壷マリンパークだけを目的に行くとちょっとお高いかもしれないので、
お近くの方は京急三崎マグロ切符で行かれると、まぐろも美味しいし楽しいと思いますよ~。

京急マグロ切符

油壺マリンマーク

楽しい一日でした。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




油壷マリンパーク

油壷マリンパークの続きです。
館内の水槽展示を楽しんだ後は外の展示場へ。
ここにはカワウソを中心に日本にいる動物が展示されており
かなり面白かったです。

「みうら自然館」
20141004-22.jpg
みうら自然館と名付けらたスペースには、日本の固有種で希少になってしまった
動物がたくさん展示されていました。

今はいない(絶滅したとされる)ニホンカワウソ。剥製です。
かつては日本にいた動物ですので
剥製でも展示されるのは嬉しいですね。

20141004-23.jpg
ニホンカワウソは目撃談が無いだけで、僕はどこかでまだ暮らしていると思うのですが…。

20141004-24.jpg

20141004-25.jpg
目はドールアイですね。

そして日本の希少種ということで、ニホンイシガメも。
20141004-28.jpg

20141004-27.jpg
かなりきちんとしたレイアウトで陸場も土で作られており、理想の飼育場です。
ただ、屋内なので日光浴は出来るのかなー?とちょっと心配でしたが
その心配は、のちに解決しました。

みうら自然館の次は実際にカワウソ君達が来館者と戯れるコーナー。
20141004-29.jpg
カワウソはとにかく可愛い。

20141004-30.jpg
このカワウソ君はずっと寝てましたw。

20141004-31.jpg
コウモリ親子。結構かわいい顔。

(つづく)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



京急三崎まぐろ切符

先週の土曜日、京浜急行の三崎まぐろ切符でまぐろを食べて来ました。
20141004-2.jpg

20141004-3.jpg

20141004-5.jpg
選んだのは三浦海岸駅の御寿司屋さんです。

20141004-6.jpg
凄まじい美味しさ。

20141004-7.jpg
鯨と蛸を追加で。

20141004-8.jpg
これも美味しかったです。

三崎まぐろ切符はまぐろを食べるのと、京急の往復、京急バスのフリーパス、
そして京急沿線の施設を一つ楽しめることになっています。

日帰り温泉にも魅かれましたが、やはり水族館好きとしては京急油壺マリンパークへ。

20141004-9.jpg
油壷マリンパークは相模湾で捕獲したメガマウスを剥製展示しています。
それを中心に鮫の展示に力を入れているようでした。

20141004-11.jpg


20141004-12.jpg
ミツクリザメ。

20141004-16.jpg

20141004-15.jpg

20141004-20.jpg

20141004-19.jpg
メガマウスです。
解剖して取り出した骨などを展示してありました。

20141004-21.jpg
二階の大水槽コーナーも真ん中の吹き抜けにあるメガマウスの巨体を楽しめるようになっています。

(つづく)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

