てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 女王、目覚める

ニホンイシガメのエステル、我が家の女王が本格的な目覚め。
ものすごい食欲です。餌を食べ始めました。

冬眠から覚めて本格的に活動を始める時間は亀ごとに違いますが
エステルが一番ゆっくりですね。

冬眠から覚めて2週間程は餌を全く食べずに体を慣らしていたのかな。

20160513-1.jpg

先日引っ越しをしまして、亀達は全員、一階の庭に。

土や雑草のにおいがするので、その効果か、少しだけ亀が元気になったような気がします。

今までの団地5階のベランダとは明らかに動きが違います。

雑草がたくさん生えているので、コオロギとダンゴムシとナメクジがたくさんいます。
捕まえて餌にするんですが、ナメクジへの食いつきがとりわけ凄い・・・。

ともあれ今年もやっと、元気な亀達と付き合う季節の始まりです、楽しくなります。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2016/05/13/Fri 17:44:30  ニホンイシガメ/CM:4/TB(-)/

§ 習慣

今日は寒いですが天気が良く明るいので、朝からイシガメの♂達は陸地へ出ています。

20150324-1.jpg

餌も多少食べるようになりましたので、糞もするでしょうから、糞をしたらすぐに落ち葉も水も新しいものに取り換えられるように水場を縮小しました。

この位の寒さだとイシガメの♂はへっちゃらのようですね。
元気で何より、後はメスたち、我が家のお姫様が起きてくれれば。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2015/03/24/Tue 16:27:26  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ イシガメのモニカさん

我が家の亀さんはクサガメのチャンドラーを除いて、冬眠中です。

寝ちゃってますから特に記事にする事も無いのですが、今日はイシガメのモニカの懐かしい写真を。

201109118-3.jpg
我が家に来て、1時間ばかり、来てすぐのモニカです。
生まれて1か月ほどです。
小さかったんですよね~。

20110930-3.jpg
モニカという名前を付けたのは、メスだと思ったからですが、雄でした。

20140530-2.jpg
そして去年のモニカです。
大分逞しくなり、態度もデカくなりました。
早く冬眠から覚めてほしいですね。
もう少しでしょうか・・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2015/02/06/Fri 10:05:47  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 暖かいから

イシガメのエステルはずっといい具合に
枯葉水の中で寝ていましたが、数日前から雨が降っても暖かいので、起き出して陸地で寝ています。



クサガメの♀ジョーイちゃんは完全に冬眠してますが、イシガメはこのくらいの気温だとまだ動きますね。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村







2014/12/02/Tue 08:07:30  ニホンイシガメ/CM:3/TB(-)/

§ メスとオス

完全に冬眠モードの眠くて仕方が無いメスのイシガメと
陽が射せばまだ日光浴を楽しむオスのイシガメ。

20141119-1.jpg

落ち葉水の中ですっかり冬眠モードです。
今のところカビも平気そうです。

20141119-2.jpg

こちらはオス達。
ゆったりしてます。3匹全員陸地で日光浴です。
流石日本固有種、寒さにゃ強い・・・・。
体力を消耗せずに陸地でも良いから寝ていてほしいですねw。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/11/19/Wed 17:30:02  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 秋は過ぎゆく

今日は暖かかったですね。
週末はずっと水の中にいたイシガメ達も今日は陸地で寝ていました。



もう餌はほとんど食べません。
エステルは枯葉だらけの水の中で
プチ冬眠状態ですが、今日は陸場で
爆睡。
先週半ばから昨日まで水中にずっといました。



枯葉を甲羅に付けてますね。
本人は気付いていませんが。

いよいよ冷え込みが本格化して
冬眠のための身体を各々が作っている感じです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

2014/11/10/Mon 19:01:15  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ エステルの日常。

ベランダに出たいのに、出口を見付けられないエステル嬢。

20140814エステル

さんざん網戸をかりかりし、なぜ、出られないのだろうか…、とこの格好でしばし熟考。

惜しい、もう少し左ですよ、お嬢さん!



2014/08/14/Thu 08:48:10  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 来訪

エステルは家の中に入れそうだと
遊びに来ます。



甲羅がカツンカツン窓枠にあたって
うるさいですがw。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2014/08/01/Fri 07:55:19  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 久しぶりの対面

水替え中、イシガメ雄3匹とエステルが久々に対面しました。

20140718-1.jpg

3匹揃ってエステルを見つめております。

20140718-2.jpg

エステルも気にしてか、わざとらしく近づいていきますw。

20140718-3.jpg

で、去っていく・・・・。

20140718-4.jpg

そして久しぶりにベランダで皆で乾燥です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2014/07/18/Fri 17:14:08  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ エステルはますます元気です!

今日は昨日ほどではないにしろ暑い、熱い、アツイ。
蒸しますね~。
今この記事を書いている我が家の近くでは盆踊りをやっており
東京音頭がガンガンかかっています。神奈川なのにw。

20140713-1.jpg
今日のイシガメの様子。
イシガメのオス連中、3匹。以前ほどは揉めずにマッタリ生活しています。
モニカがなぜかガンターに求婚中。オス同士はご法度ですぜ。

最近このブログにエステルの登場が無いので
心配の声をいくつか頂戴しました。

大丈夫です、元気に幅を利かせています。

20140713-3.jpg

エステルの飼育場もタライにしたいのですが、エステルは大きいので
タライの高さは脱走してしまう恐れがあります。
脱走ほど怖いことはないので、現状今まで通りの飼育場です。

20140713-4.jpg

オスたちと一緒にしていた時はオスたちが付きまとってうるさいので
いつも陸地にいましたが、最近は一人暮らしなので水場にもよくいます。

飼育場の陸場はエステルには狭いので、ベランダに開放。

20140713-5.jpg

お気に入りの室外機の下付近にずっといます。
3~4時間放っておいても室外機の下にいます。

唇の荒れも治ってきて元気です。

今日はものすごく嫌がりましたが、歯ブラシで甲羅の掃除をしました。
藻が少し生えていたので。

週に4日はベランダで数時間放置してますので
水カビや甲羅の病気は今のところ平気です。
ありがとう、お天道様。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





2014/07/13/Sun 20:11:07  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
