2017-10



訴えるジョーイ。

クサガメ♂のチャンドラーのケースを眺めていると。

おっと、よじ登ってきてなにか訴えるジョーイ♀登場。
20170713144313536.jpg


なにを言いたいかといえば、
2017071314431330b.jpg


それはもちろん、


「ごはんまだ〜?」
20170713144313531.jpg




さっき食べたでしょ。


ちょっとお太り気味のジョーイです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村







チビ改め…


我が家でずっと、主にチビと呼ばれてきた2匹。

名前を決めました。

フランク
20170627171837417.jpg

と、


ピート
20170627171846ac4.jpg
(両手の爪1本ずつで、脱出を試みています)

です。



これまで付けてきた名前も、アメリカドラマの「フレンズ」からとっていたので、この2匹もそこから。
他の亀たちはほとんど性別が分からない時に付けていたので男女逆の名前だったりしましたが、今回は、♂だとすでにわかっているので、男性の登場人物からとりました。


フランクは、マイペースで、周りの動きにもあんまり動じません。隙間に隠れるのが得意。
エサを食べたり食べなかったりするところが、ちょっと心配ですが、庭ではいつも元気に歩き回っています。

ピートはやんちゃで、よく食べよく遊び、かなり黒化が進んでいます。他の亀にも興味津々。

あらためて、よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村











ジョーイの産卵。


2時間近くかかって、クサガメ♀のジョーイ、産卵終了しました。
今回は、7つ。
20170626184706206.jpg
大きくなってきたとはいえ、まだまだ手のひらサイズのジョーイ。
身体の中にこんなにたくさん卵を抱えていたというのは、毎度ながら驚きです。


ケースに戻ってひと息ついたところ、エサを落としてみたら、食いしん坊ジョーイが早速復活で、一安心。
201706261847067b4.jpg

おつかれさま。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村









ジョーイ穴掘り開始!



クサガメ♀のジョーイ。

今日は庭を30分ほどウロウロと歩き、とうとう、ここぞという場所を見つけたようで、穴を掘り始めました。

今回ジョーイのお眼鏡に叶ったのは、
2017062616344160f.jpg

室外機の下!


見守るしかできませんが、がんばれジョーイ。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


久々のジョーイ&チャンドラー




抱卵のせいか、庭に放すとウロウロ、ウロウロ。あちこち行ったり来たりが止まらないクサガメ♀のジョーイ。
2017062307315673c.jpg


真剣な面持ちで、
20170623073156603.jpg


脇目も振らず、ひたすら歩く。
20170623073156923.jpg



一方、こちらはクサガメ♂のチャンドラー。

「やあ」
2017062307315604d.jpg

と、言ったかどうかはわかりませんが、


チャンドラーも、歩き出すとなかなかの素早さで、写真もブレまくります。
201706230731560b2.jpg


「見よ、この素早い移動!」
20170623073221ed0.jpg
と言ったかどうかはわかりませんが…


庭で行き合う2匹。
201706230732210a7.jpg



チャンドラーは若干ジョーイを気にしていましたが、ジョーイがまるで気付かない風に歩き去ったので、呆然と見送っていました。


この2匹も、うちに来た当初は一緒のケースに暮らしていましたが、今はそれぞれ一人暮らしです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





ジョーイもしかして。



我が家のクサガメ唯一の♀、ジョーイ。

いつもは人が近づくだけで、ごはんごはんと一目散に寄ってきていたのが、ここ数日、餌にぜんぜん興味なし。

もしかして。
2017062119352794d.jpg

そろそろ抱卵ですか?

20170621193527a06.jpg

手にはずんずん乗ってきます。

重たくなったなあ、ジョーイ。


クサガメ♂のチャンドラーと一緒に我が家にやってきて、当時はおんなじくらいの大きさでしたが、今はジョーイがチャンドラーの倍くらいになってます。







にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


チビと黒チビ。


本日のチビ♂ふたり



キリッとするチビ。
の背後に、忍び寄る黒い何か!
20170615175703557.jpg



誰だ誰だ?
と黒チビが匂いを嗅いで追うのはいつもの光景。
201706151757031d3.jpg



数分後、

返り討ちじゃー!
と振り返るチビに、黒チビ慌てて逃げるの図。
20170615175703de5.jpg


追いかけっこしていても良いのですが、時々喧嘩のようにも見えるので、一緒にするとしたらもう少し先のようにも思います。我が家にやってきた時にはしばらく同じケースで飼っていて、特に問題も無かったので、あの時の同居亀だ!と思い出してくれたら良いのですが、なかなかそうもいかないようで。


--------------------


チビと黒チビ。
以前に里親さんを探していて、我が家に居るのはそれ程長くはないだろうと思って、ちゃんと名前を付けないままになっています。
もう我が家で何年も経つし、積極的に里親さんを探していないので、そろそろ名前を付けようかなとも思います。

そもそもはもう1匹チビがいて、そのチビが一番黒かったので黒チビでした。
今は良い里親さんのところへもらわれていったので、中ぐらいに黒かったチビを黒チビと呼んでいますが、
日によって、大きい方のチビだとか、黒い方のチビ、だとか言っていて紛らわしいのです。
黒くない方のチビが黒くなってきたら、ますますややこしいことになりそうですしw




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




ジョーイ爆食中


ん?
20170606152821169.jpg
ご飯かな?



20170606152821ace.jpg
ご飯かな??



2017060615282193c.jpg
ご飯でしょ??




20170606152821a3c.jpg
ご飯ー!





近寄るたびにこの調子。
たくさん食べて大きくなあれ。






にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




室内越冬組。

昨冬は、ほぼみんな外で冬眠でしたが、クサガメのチャンドラーとチビだけは室内で越冬しました。


乾燥タイム。
20170605015518d60.jpg
陸ではわりと仲良し。


201706050155183a7.jpg
布団に入るチビ。

201706050155182ca.jpg
布団に入るチャンドラー。

2017060501551869e.jpg

布団に乗っかるチャンドラー。カピカピ。




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

チャンドラーだけは室内加温

クサガメのチャンドラーだけは室内加温です。
甲羅の傷も埋まり、おそらく冬眠でも平気だと思いますが、
今年も室内で越冬です。

20151222-3.gif

窓越しの日光浴と夜に少しレフ球での乾燥ですが
今のところ皮膚病もなく元気で暮らしております。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

