2017-06

黒チビさん

里親さんを探しているクサガメのチビたちですが、
我が家で黒チビと呼んでいるオスのクサガメ君は良い里親様に
貰っていただけることになりました。

気にかけて戴いた方々、ありがとうございました。

20140628-1.jpg

20140628-2.jpg

20140628-3.jpg

さあさ、沢山餌をお食べ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


里親さん探し

僕の父親の元から保護した3匹の亀のうち、2匹が丈夫に育ってきましたので
里親さんを探しています。

本当は責任を持って我が家で飼わなければいけませんが
もともとイシガメ4匹、クサガメ2匹の大所帯、
しかも狭いマンションのベランダ飼育ではこのくらいが限度ですので
思い切って里親さんを探しています。

kusagame.jpg
(こちらの亀は里親さんが決まりました。ありがとうございます。2014年6月28日追記)

kusagame2.jpg

1歳半のオス2匹です。

クサガメは6月に入ると物凄い元気ですね。

ペットショップへ持っていって引き取ってもらう事はまったく考えていませんので
大切に飼っていただける飼い主様を探しております。

神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県等にお住いの方で
クサガメの飼育に興味があり、最後まで責任を持って飼育してみたいとお考えの方は
是非ご検討をよろしくお願いします。
遠方の方でも、お送りする方法等を検討しますので
ご興味ありましたらよろしくお願いします。

1歳半のオス2匹、2匹揃って飼育されたい方、1匹で飼育されたい方
どちらでも構いません。

クサガメはきちんと飼育すれば20年30年生きる同居人になります。
犬猫ほどではありませんが、餌をくれる飼い主の事くらいは認識しますので可愛いと思います。

ご興味ございましたらコメント欄に非公開で構いませんので書き込みをお願いします。
(この亀も暖かくなりましたら知り合いの元へ行く予定です。2014年11月19日追記)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


近々

実家から救出したクサガメチビ達も元気に育ってきました。

写真手前の黒いチビさんの里親を探そうと思います。

元気いっぱいです。

20140121-5.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


窓際の気温が上がれば

今日は朝から飼育ケースに日が当たり、明るいので皆して岩に登ってくれています。

20131224-1.jpg

20131224-2.jpg
一番チビちゃんも日光浴だけは欠かさず。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

黒チビに専用の岩を投入

理想としては大きな飼育場が二つ、一方はクサガメ、一方はイシガメで飼育したい・・・・。
しかし、大きさの違いや性格の不一致などでどうしても他のカメに噛みつく者がいるので
そんなのは今のところ夢です。

多分我が家で一番気性が荒いクサガメのオスの黒チビ。
単独にして飼育中です。
20131208-1.jpg
この子の為に小さなシェルター&登り岩を購入しました。
多分すぐに大きくなって、使えなくなるかもしれませんがね。

20131208-2.jpg
黒チビのケースをゴソゴソやっていたら、隣のケースのチャンドラーが起きてきました。
最近鼻を撫でられるのが好きなようです。

20131208-3.jpg
クサガメはイシガメより寒がりと聞きますので、半透明のプラスチック段ボールでケースを覆っています。
半透明にしたのは窓際の光がよく透った方が良いかなと思ったからです。

プラスチック段ボールで囲いを作って、底面にタオルを敷いて、パネルヒーターを置いています。
25度位には水温が保てています。

陸地への保温球は今年は無し。
昼間暖かい時に登ってくれれば良いのです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

黒チビの暴走

クサガメのチビの中で気性が一番荒い子をイシガメの雄達と一緒に強制乾燥。
果敢にイシガメにちょっかいを出しまくっていますが
全く相手にされていません。

20131202-2.jpg

20131202-3.jpg
これだけ元気なら、来年はもっと大きく育つでしょう。

20131202-4.jpg
イシガメは落ち着くと皆で寝はじめます。
血気盛んなクサガメのチビだけがいつまでもウロウロしてます。


元々、実家で飼い切れず引き取ったわけですが、
大切に飼育してくれる方をそろそろ探そうと思います。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

食欲がない

実家から持ってきたクサガメのチビ達。
中でも一番小さい子の食欲が落ちており、ちょっと心配です。
今日はレプトミンを少し食べましたが、冬でもガンガン食べてほしいですね。

20131111-1.jpg

先輩チャンドラーと仲良く窓越し日光浴。
今年の冬は、紫外線ライトをなるべく使わないで部屋を暖かくして窓越し日光浴でいきます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

大人の階段上る?

クサガメのチビで一番気が荒い子が、エステルの事が少し気になるようですw。
このチビはオスですから、そうゆうことなのかなっ!?

20131108-6.jpg

20131108-5.jpg
イシガメのオスたちが他の事に気を取られている隙にピッタリ。

エステルは当然の事ながら蚊が止まった程度にしか感じていないでしょうね。

むしろ、餌だと思って噛みつきやしないか、ちょっと心配です。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


男の血が騒ぐ

実家から引き取ったチビクサガメですが、一番成長が早いオスの子が
縄張り意識を持つようになりました。

スイッチが入った時だけですが、
イシガメのオスたち、同じチビのオスを追い掛け回し、
前方に回り、睨んでいます。

もっともまだ迫力がないので、全く相手にされていませんが・・・・・ww。

20131105-3.jpg

20131105-4.jpg

20131105-2_2013110521215559e.jpg
育っている証です。

この子たちは気に入ってくれる方がいらっしゃれば里子に出そうと思っていますが
それまでは大事に育てていかないといけません。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

やはり可愛い

ジョーイも段々と大きくなってきましたし、
我が家の亀も急速に巨大化が進んでいますが、
チビガメたちは緩やかに育っているようです。

20130918-2.jpg
日光浴が大好きなので、皮膚も綺麗になってきました。

20130918-4.jpg
3匹一緒。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (165)
ニホンイシガメ (129)
クサガメ (98)
クサガメのチビ達 (19)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード