てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 後ろ足を動かすチャンドラー

家に来た時は後ろ足を甲羅の外に出すことが少なかったチャンドラー。
今ではゆらゆら動かしながら後ろ足の使い方を練習しているようです。


FC2動画投稿ツールを初めて使いました。
緊張しました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2011/10/31/Mon 22:15:18  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ クサガメを眺めていた。

今日も10月終わりとは思えないほどベランダが暖かくて風も無かったので
クサガメを日光浴させました。
おなじみタオルを敷いて、うたた寝させて小一時間ほどの日光浴です。
20111028-1.jpg

20111028-2.jpg

20111028-3.jpg
居心地の良い場所を探しているようでした。
20111028-4.jpg
でもしばらくすると、
20111028-6.jpg
タオルの下で爆睡してました。

明日も晴れれば、今度はタオルなしで小一時間程日光浴させる予定です。

これから寒くなってくると、そんなに頻繁に外には出せなくなりますし、
日光浴が出来そうな時はとにかく外に出したいと思っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
2011/10/29/Sat 22:30:31  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 成長したぞ!!

やはり寒くなって、室内でバスキングランプを点けていても
陸地に上がる時間が短くなってきました。

寝る前に一時間ほど強制乾燥と紫外線ライトに当てています。
その時にニホンイシガメのモニカの甲羅の長さを測ってみました。

家に来た9月中旬から丁度ひと月。
その時は4.5cm。
今日測定するとなんと5.5cm。
20111027-2.jpg
ひと月でも大分大きくなっています!
そう言えば「甲羅に対して頭が小さくなったなあ。」とか言っていたんですけど
これは甲羅が大きくなったみたいです♪

前の記事で目が浮腫んでいると書きましたが、
これも心配なんですけど、成長につれて顔付きがゆっくり変わってきているとも考えられます。

20111027-1.jpg
とにかく、どんどん大きくなっておくれ。

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2011/10/28/Fri 00:19:58  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ ドタバタ

クサガメのジョーイとチャンドラーは
餌を食べた後、体の乾燥を。
20111026-9.jpg
タオルの中へ入ったり、出たり、ドタバタしてました。
20111026-5.jpg

20111026-6.jpg

20111026-7.jpg

20111026-8.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2011/10/26/Wed 23:31:41  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ モニカの目

丁度、ニホンイシガメの子ガメのモニカが我が家に来て丸一ヶ月が経ちました。
まだ陽気が温かいし、水温もヒーター管理をしているので
水カビ病等のトラブルは幸い起きていません。

しかしながら、若干目の周りが浮腫んでいるように感じましたので
これから一週間に一回ほどビタミン剤を飼育水に混ぜてみようと思います。

20111025-1.jpg
ビタミン摂取の為に購入したのは右のテトラレプチゾル。
爬虫類用の総合ビタミン液です。
左は一応買ったビタミン強化配合のレプトミン。
これも全てのカメに一週間に1回程あげてみます。

20111025-2.jpg
早速飼育水にレプチゾルを混ぜて、そこにモニカを入れました。

濃縮した野菜ジュースのような匂いがします。

20111025-3.jpg
現在のモニカ。
腫れてるといえば腫れてるし、子ガメだから出目なんだと言われればそんな気も・・・・。

目もパチクリさせているし、エサもよく食べているので
病気までは行っていない様子だと思います。

20111025-5.jpg
このビタミン入りの水の中でエサをやり、餌と一緒に少しでも水を飲んでくれれば
ビタミン成分が体に入ります。

20111025-6.jpg
とにかく今日もたくさん食べておりやす。

食事が済んだら、モニカを別の容器に移して糞をさせ
飼育ケースに戻しました。
ビタミン水も飼育ケースに入れました。
20111025-7.jpg
明日の夜まで一日この水で過ごさせます。
水が大分黄色くなりますが、モニカが嫌がる様子はありません。

ビタミンは採り過ぎてもカメの体には害ですので
現状、一週間に一回で様子を見ます。

加えて、お日様が出たら積極的にベランダで日光浴をさせます。

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2011/10/25/Tue 23:37:37  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 夢など

現状我が家のカメたちは単独飼育をしています。

水中ヒーターが故障したため、一つのヒーターでトロ舟飼育に戻したクサガメ達も
真ん中に仕切りを立てて行き来出来ないようにしています。

イシガメも神経質なのでもちろん単独飼育をしています。

ベランダを歩かせる時だけは数匹同時に放すので、ご対面になりますけど。

僕や嫁が見張っている中で対面させているので
今は、特に喧嘩になってしまうような事はありません。

でも他の方の飼育日記を読むと、”小さいのに噛み付いた”、とか
”他のに喰い付かれて尾っぽが切れた”、とか多頭飼育下では色々な事も起こるようで
飼い主にもそれなりの覚悟が無いと出来ないように感じます。

特に我が家のように飼い主が家を空ける時間が長いと
すぐに対処できないので、ちょっと心配ですね。

まあ、そうは言いつつも、理想は、とても大きな水槽や池で5~6匹を
気ままな状態で放して、飼育する事です。


DSC_0279.jpg
イシガメのモニカが数年後皆の大きさぐらいになる頃には
小さくても池が作れるような、庭のある家に・・・・。
まあ、目標ですな!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

2011/10/25/Tue 16:29:20  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 突進してきた

クサガメの強制乾燥の様子。
寒がりの我が家のクサガメ達を紫外線ライトに少しでも当てようと
飼育ケースから出しました。
20111024-1.jpg
ジョーイはタオルに潜って寝る体勢。
20111024-2.jpg
寝てしまった。
20111024-3.jpg
そこへ何やら興奮したチャンドラーが突進してきました。
20111024-4.jpg

20111024-5.jpg

20111024-6.jpg
ただひたすらに通り抜けたかったようです。
クサガメのチャンドラーとジョーイは性格が全く違うので
面白いですね。

20111024-7.jpg
ちなみに同時刻、イシガメのモニカはライトの下で爆睡中です。
この方も大のタオル好き。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2011/10/25/Tue 00:19:44  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 休日恒例ベランダ歩き

今日はとんぶり市という爬虫類の即売イベントに行ってきました。

お目当てはニホンイシガメの大きい物を実際に見たかったからですが
成長しきったメスは大きくて実に美しかったです。ため息が出るほど・・・・。
「いかがですか?」とか店員さんが勧めてくれましたが、
家にいるカメ達を、大きく育てるのが僕の目標ですので
飼い方のポイント等を伺って失礼しました。

でも、何も買わなかった訳ではないので、そのお話しはいずれ・・・・。

帰宅後、フィービーをベランダに出して、
20111023-1.jpg

20111023-2.jpg
狭い場所、狭い場所に向かうのが面白いです。

20111023-3.jpg

並行してクサガメの日光浴・・・・・、のつもりがすぐにタオルの下へ。
20111023-4.jpg
まあ、気持ち良さそうだから許す!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2011/10/23/Sun 22:05:30  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 広く!

ニホンイシガメは2匹ともガラス水槽の中に、適当な大きさの四角いプラスチック皿を置いて
飼育しています。

今年生まれた子ガメのモニカはまだしばらくは充分な広さですが、
フィービーは陸地が狭そうだったので、使い道がなくて廃棄する予定だった
衣装ケースを引っ張り出してきて、セッティングしました。
20111022-8.jpg
歩き回る範囲が(ほんとに多少ですが)増えたので早速動き回って色々偵察しているようです。

20111022-9.jpg
画像はモニカちゃん。君も早くデカイ衣装ケースが似合うくらい大きくなっておくんなまし。


にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

2011/10/22/Sat 22:28:20  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ タオル2

我が家のクサガメ達はいよいよ水中ヒーターを使い出したので
水の温度が快適らしく陸に上がる事が少なくなりました。

で、空の容器にタオルを敷いて、クサガメを入れて30分から1時間ほど放置します。
その時、10.0の紫外線ライトを点灯させて日光浴代わりにしています。

20111022-7.jpg
しかし、寒がりのチャンドラーは、
20111022-6.jpg
タオルを被って寝てしまいます。
少しはUVBライトに当たってくださいませ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
2011/10/22/Sat 21:54:37  クサガメ/CM:0/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
