てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 状況を読んで

強制乾燥でお馴染みのパターンが
活発なイシガメが暖かい場所を陣取り、最初に威張って寝てしまいます。
少し経って空ろで寝ぼけているイシガメが寝返りを打って、少し移動すると、
暖かい場所にクサガメのジョーイが割って入ってきます。
20120229-1.jpg
今日も最初は端で様子を伺い、イシガメが寝たらイシガメの甲羅の上でグーグー寝ていました。
20120229-3.jpg
一番良い場所を陣取るジョーイ。
チャンドラーはすでに爆睡中。
イシガメの顔に後ろ足を乗せて、群れの頂点に立ったかのように振舞うジョーイ!

20120229-2.jpg
数分後、結局何かに驚いて動き出したイシガメに体勢を崩され、押し戻されたジョーイ。

動き回るイシガメ達に物怖じせず、状況を読みながら眠る場所を探すクサガメちゃんはとにかく可愛いです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/02/29/Wed 22:12:17  クサガメ/CM:2/TB(-)/

§ 早くお外に出してやりたい

チャンドラーはちょっと斜面になっている場所でウトウトするのが好きです。
20120226-5.jpg
気持ち良さそうにうたた寝してますな~。
20120226-6.jpg
頭をチョコンと触っても慌てずにまた寝てしまいます。

ジョーイは足ダラーンをあんまりやりませんが
珍しくやったので撮影しました。
20120226-7.jpg
ジョーイはイシガメ連中の事は全く眼中にありません。
マイペースでイシガメの甲羅に乗って眠っています。
20120226-8.jpg
乗られているのはイシガメのモニカです。
一番小さかったのにジョーイより、随分大きくなってしまったなあ。

寒い日が続いていますが、3月になれば外で日光浴が出来る日もあるでしょうか。
早くお日様をじっくり浴びて欲しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/02/26/Sun 22:10:25  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 陸地増設!

昨日クサガメケースの陸地を大きくしました。

最近、チャンドラーはレフ球が点く前から陸地に登っていますが
寒がりのジョーイが全く登らないので、あの手この手で陸地に誘導しています。
その一策として効果があるかどうかはわかりませんが陸地を拡張しました。

20120222-3.jpg
で今日の朝、陸地を大きくした途端に登っている!と思ったんだけど、
ジョーイは嫁が手で乗っけただけででした・・・・。
チャンドラーと違って、体が濡れてるからおかしいと思ったんだよ。

まあ徐々に暖かくなってきましたし、ジョーイもその内登るようになると思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/02/22/Wed 14:47:21  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ シェルターに

エステルの体に合った、丁度良いシェルターが無くて
ケース自体の半分を布で覆ったりして落ち着く場所を作ったりしてました。

昨日100円ショップに行ったら、使えそうな丁度良い寸法の「皿の水切り」があったので
天板部分に黒い網を貼ってエステル専用シェルターを作りました。
20120222-1.jpg
前に一度、風呂のプラスチック椅子を買ってきて、出入り口部分を半田ゴテやノコギリを使って
無理やり作った事がありました。

でも、プラスチックの切断部分は思いの外鋭くて、何かの拍子に頻繁に暴れるエステルは
体を切ってしまう恐れがあったので一度も使わずに捨てました・・・・・。

20120222-2.jpg
今回のは買ってきたまま使えるし、間口も大きく出入りも楽なようで
気に入ってくれたようです。

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2012/02/22/Wed 14:40:23  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ ひそひそ話

チャンドラー「イシガメ連中はうるさいから、ちょっと離れよう。」
20120221-1.jpg
ジョーイ「離れても歩き回ってるからこっちに来るよ、気にせず寝よう・・・・。」
20120221-2.jpg
チャンドラー「そうしよう。」


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/02/21/Tue 21:34:55  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 機嫌が良いと

エステルは暴れだすと、どうにもならないですが、
落ち着いて機嫌が良いと、一瞬だけ人に懐きます。
20120219-1.jpg
乾燥後に深めに水を張った容器で運動不足解消を狙って泳がせているんですが
その時は大体ご機嫌で、ピチャピチャ泳いでいます。

手をゆっくり入れると、手につかまって一休みします。
いつもは人影にビクつく事が多いですが、乾燥後のこのひと時は泳いだり、
沢山の糞をしたり、終始リラックスモードなのでエステルとの距離が縮まるひと時です。

大人になるまで野外で暮らした個体は、人に慣れるスピードも遅いですが
こうした表情を見せられると、やはり可愛いです♪

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/02/19/Sun 22:12:24  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 君恋し

昨日の「お見合い」が効いてしまったのか、
イシガメの♂フィービィは隣のケースに♀のエステルがいる事に気が付いたようです。

20120215-4.jpg
どうも、明け方からピチャピチャ、騒がしいと思ったら
水場の縁に手をかけてエステルのケースを見つめては、ガサゴソやっていたようです。

皆さん、徐々に大人になってきてますな・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






2012/02/15/Wed 16:43:12  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 清掃

昨日はエステルの衣装ケースを徹底的に洗って
清掃しました。

皮膚病対策の落ち葉も週に一度の交換。
20120215-3.jpg
やはりヒーターで暖かくなっている水ですので
落ち葉は1週間が限度ですね。
これ以上室内飼育で落ち葉を使うと、腐敗臭がしてきます。


20120215-2.jpg
おまけ。
昨日撮った写真で一番好きな写真です。
エステルがいないのは体格が違うので、別容器で乾燥中だからです。

(いつか6匹集合の良い写真を撮って額に入れて飾りたい!)

それにしても一番のチビだったモニカはずいぶん大きくなりました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/02/15/Wed 16:30:43  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ ゆっくり寝かせなさい!byチャンドラー

カメさん達にとって楽しみだか、迷惑だか、よくわからないですが強制乾燥です。
20120214-4.jpg
今日はすこぶる元気なチャンドラー君が一番良い場所を陣取ってましたが、
たまにはイシガメのフィービィも一緒に、と思って一緒のケースに入れたら騒がしくなってしまいました。
20120214-5.jpg
フィービィが他のイシガメにプロポーズをはじめた事から
チャンドラーは動き回るイシガメ達に巻き込まれました・・・・。
20120214-6.jpg
折角良い場所を陣取ったのに追いやられるチャンドラー。

20120214-3.jpg
お構い無しにオスのモニカにプロポーズするフィービィ。
20120214-7.jpg
ガンターにも抜かりなく、求愛の手のしぐさ・・・・。

そのうち落ち着くだろう、と思いましたがスイッチが入ったフィービィの勢いは止まらなかったので
フィービィは引き離す事に・・・・。

フィービィを飼育ケースに戻す前に、ちょっと悪戯を。
20120214-8.jpg
強制乾燥中のエステルとお見合いです。
エステルの大きさ&ふくよかさに圧倒されたのか、じっと見つめていました。

20120214-9.jpg
でも、大人の女の魅力に我慢できなくなったのか、意を決してちょっかいを出しに行きました!

20120214-10.jpg
しかし、良い気分でウトウトしていたエステルの逆鱗に触れて
押し切られ潰されるハメに。

そして、
20120214-11_20120214230057.jpg
自分の飼育ケースに戻しました。

フィービィが去った後は平穏に戻り、強制乾燥連中は爆睡。
20120214-12.jpg
チャンドラーもやっと眠れたみたいです・・・・zzzz。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






2012/02/14/Tue 23:26:06  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ 昨日のイシガメ4匹衆

昨日もイシガメは寒いのに元気でした。
20120209-4.jpg
モニカ。お気に入りの場所と水場を行ったり来たり。

20120209-2.jpg
ガンターは隠れたり、ライトの下に現れたりよく動きます。

20120209-3.jpg
フィービィは片手を前にしてリラックス。

20120209-1.jpg
エステルは・・・。
このカメはとにかく外に出たがったので、寒い中ベランダへ。
20分くらい歩き回りました。

イシガメの成体は寒さに強いなあ、と改めて思いました。

やはりイシガメはクサガメと違って自己主張が強くて寒くても活発です。
水カビ病とか、神経質な性格の事で飼い主としては手間がかかる事も多いですが
可愛いから良いでしょう。


にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/02/09/Thu 10:22:45  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
