てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ゴールデンウィークのエステル

20120429-2.jpg
我が家のカメを代表してゴジラと戦い・・・・、
20120429-3.jpg

ベランダに放したら、メダカの睡蓮鉢にダイブ。
20120429-4.jpg

なかなかアクティブに生活しております。

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/04/29/Sun 19:15:19  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 活発に

いよいよクサガメさんも、全開です!
ライトが点くと登ってきます。
20120424-1.jpg
チャンドラーの方が早く登りますが、
ふてぶてしいジョーイにいつも上に乗られてしまいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2012/04/24/Tue 16:47:56  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 外へ出せ!

外へ出せ!とエステルが結構暴れたようで、嫁が外へ出してくれました。
20120423-1.jpg

昨日も朝から晩まで飼育ケース内の陸地で歩いたり寝たりして、水には全然入らなかったので
イシガメの大人は春夏秋は陸地の方が好きなようです。

陸ガメに近い生活スタイルなのかもしれない。
夜は水の中で寝てますけどね。
20120423-2.jpg
ベランダに出すとお構いなしに植木鉢を倒してしまいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/04/23/Mon 16:25:24  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 気が付けば

気が付けばクサガメ2匹は同じ場所で寝ています。
心地良い、と思う場所が一緒なのかもしれません。
20120328-3.jpg
クサガメちゃんもようやく本調子。
特にチャンドラーの食欲が凄いです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/04/18/Wed 14:47:18  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 変化

エステルの餌喰いが落ちて、足で地面を掘る仕草をやり出したので
小さいですが土を入れた容器を置きました。
やはり♀ガメなので暖かくなり体に何か変化が起きたのかもしれません。
20120413-1.jpg
産んだとすれば、おそらく無精卵ですけど
体に卵が詰まるのだけは防いであげたいものです。


にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/04/13/Fri 10:06:18  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ エステルのお引越し

クサガメよりも一足早く3月中旬くらいからハイテンションのイシガメ達。
オス3匹は落ち着きが無く、上手い事写真が撮れないので
エステルの近況などを。
20120410-2.jpg
晴れた時に、僕か嫁がいればベランダに1時間ほど放置。
やはり陽だまりでボーっとする事が多いです。
カラスの声がすると日陰や室外機の下などへ隠れます。

エステルも他のイシガメ同様、衣装ケースで飼育してますが、
困った事に衣装ケース内に用意した陸地に全然登らない。
僕らがいる時はベランダに出せますが、出来れば室内飼育で紫外線ライトにも当たってほしいところ。

そこで、意を決して特大ケースを用意しお引越し!
20120410-3.jpg
ケースと言っても、90×90×45の書類棚を横に倒してビニールを敷き詰め、水場と陸地を完全に仕切りました。
陸地を多く作って歩き回れるように画策。

昨日帰宅してから、突貫工事で行ったエステルの新居造りですが・・・・、
朝起きてみて、様子を見ると既に、登っていました!

イシガメの成長した個体は、暖かい時期は寝る時くらいしか水に入らない事もある、
と聞いたことがあったのですが、エステルもその傾向があるのかもしれません。
そしてやはり、衣装ケースの陸場では狭すぎたのでしょう。
もっと早く気付いてやればよかった。

陸地はトロ舟で作って隙間にクッション材やらを入れて何とか形にしてますが
ゆくゆくは発泡スチロール等できちんとしたものを作りたいです。

かなり広いので、可能ならここにイシガメは全部入れて飼育したいですね。
エステルに乗っかられても、大丈夫なくらいにオス達が育てば、試してみたいです。

ちょっと心配しているのが5月に入ると、エステルは卵を生み出すかもしれないという事。
場合によっては体に卵が詰まる事もあるようなので、要注意です。
とにかく水中でも陸地でも産んでくれれば一安心なのですが・・・・。
20120410-4.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/04/10/Tue 10:46:06  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 春本番

随分と暖かくなり、寒がりの我が家のクサガメも上陸するようになりました。
20120410-1.jpg
クサガメ2匹は3月末より同居中です。

この2匹はペットショップで同じケースにいたので
すっかり馴染んでいます。

チャンドラーが上陸すると、俺も俺も、でジョーイも上陸。
水場と陸場を行ったり来たりしてます。

餌の喰いも上々で、上機嫌ですよ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/04/10/Tue 10:15:26  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 半年総括

我が家に来て、全てのカメが半年経ちました。

クサガメ2匹、イシガメ4匹の大所帯ですが
6匹すべてが冬を乗り切り、春の暖かさを体感して
元気に動き回っています。

まず、半年を振り返ると冬を無事越せるのか?そればかりに神経を使ってたような。

室内飼育で冬を乗り切るにあたって一番の心配事はちょっと下世話な話になりますが、
カメの健康とかではなく、「電気代」と「留守時の水中ヒーター事故」でした。

貧乏リーマンにとってはいくら可愛くても飼育費がべらぼうにかかるようでは
続きませんし、楽しくない。
少しでも永くカメ達と付き合えるように工夫しないといけません。

やはり、電気代はいつもより3000~5000円高くなりましたね。

水中ヒーターが一番電気を喰うわけで正直もう少し節約できたかなと思う所もありますが、
これのおかげで心配していた水カビの発症も防げたし、冬の間も動き回るカメを観察できたので
良しとしましょうか。

幸いヒーターが空焚きになって火災になる事もありませんでした。
しかし留守時に水中ヒーターが動いているのは何とも不安・・・・。
今度の冬は出来れば冬眠させるか、ヒーターを使わず落ち葉水やピート水で
水カビにならないように飼育したいと思います。
それでもイシガメに関しては冬眠させないなら水中ヒーターは絶対必要でしょうね・・・。

次にカメを眺めて思った事などを・・・。

種類別に観察してみて面白かったのは
やはりイシガメは寒さに強いですねえ。冬でも餌食いが落ちる事も無く元気だという事。
対するクサガメはやはり寒いと動きが鈍く、食欲も落ちるようです。

個体別に半年を振り返ると
甲羅に傷のあるチャンドラーが飛んだり跳ねたりしている姿が印象的で
生命力の強さに驚きました。
あと、一番小さかったモニカが他のイシガメを圧する程の成長を見せた事ですね。

飼育方法も水に落ち葉を入れたり、ピートを入れたり、ネットで参考になったやり方を
色々真似してみました。
どの方法もとても有効だったような気がします。
特に落ち葉水に関してはイシガメには大変良い効果があるように思う。

まだ半年しか過ぎてませんが、
飼ってみて強く思うのは水替えや強制乾燥といった手間をいかに省くかですね。
おそらく、無事に飼育できれば20年、30年と永い付き合いになる連中ですので
きちんと飼育しながらも、手を抜くところは抜きながら気楽に飼っていきたいです。

愛情と省力化と節約というテーマで、今年は色々試していきたいと思います。

それにしても桜が咲くのと呼応するようにカメ達が元気になっていくのは驚きでした。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/04/05/Thu 17:44:39  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 気立てが良い

乾燥の時に部屋に放すとエステル目がけて雄3匹が寄っていきます。

エステルは嫌がる風でもなく、大人しくしています。
気立てが優しいですね。
20120402-1.jpg

今まで個別飼育でやってきましたが、顔合わせをさせて他のカメ達に慣れてもらって
相性が悪くない場合は、多頭飼育に移行したいと思っています。


にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村








2012/04/02/Mon 16:38:26  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
