てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ジョーイ

クサガメのジョーイです。
クサガメはニホンイシガメ程成長が早くないですが
飼育から1年経って、やはり来た時よりは大きくなったと思います。

20120926-1.jpg
慎重で、陸場にあまり登らないジョーイですが
健康そうです。

20120926-4.jpg

20120926-3.jpg

20120926-5.jpg

ジョーイはオスだと思って飼育してましたがメスかもしれません。
もう少し大きくならないと雌雄の確定はできないかな。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/09/26/Wed 12:00:19  クサガメ/CM:4/TB(-)/

§ くつろぐモニカ

九月のお日様は、チビガメのモニカにも優しいようです。
この位置を動きません。

20120924-5.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/09/24/Mon 13:19:39  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 飼育1周年スペシャル5・ガメラ2

クサガメもイシガメも昨日は大雨で寒かったので調子が悪そうでしたが
最近の程よい日向にはご機嫌です。

それでも夏ほど陸地に常駐しないので水場に蓋をして数時間陸地でブラブラさせます。

20120924-2.jpg
メスのエステルが動くとオスのガンター、モニカが後を追います。

20120924-3.jpg
年上のエステルは、ガンター&モニカの青春ですな~。

20120924-4.jpg
エステル自身は全く相手にしていませんが・・・。

20120924-1.jpg
飼育ケースの重し用、ランドマークのガメラも完成しました。
樹脂に置き換えるか・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/09/24/Mon 10:07:48  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 飼育1周年スペシャル5・ガメラ1

数年前に某イベントに飾ってみようと思っていたカメの有名怪獣ガメラの胸像。
造ったのは数年前であんまり満足に造れなかったので放置していました。

だが、そこはそれ、折角カメを飼育してますので飼育ケースの重しに使うか、
横に置くか、捨てるのは勿体無いので何かしらに利用します。

20120922-1.jpg

20120922-2.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/09/22/Sat 21:22:33  近所近況/CM:0/TB(-)/

§ 市販のモノは凄い・・・。

クサガメのジョーイはオスだと思っていましたがどうやらメスかもしれません。

性格が奥ゆかしいというか、チャンドラーより落ち着きがあります。

しかし、餌の時は無言の圧力を加えてチャンドラーより大量に食べるし、
興味の無い事には積極的に関わらない、何と言うかイシガメ・メスのエステルとそっくりです。
(エステルほどお転婆ではないが・・・。)

ただ、最近陸に登る回数が落ちていたので、いくら健康でも甲羅干しはした方が良いでしょうから
何か良い方法はないかと考え、イシガメによく使っていた市販の岩シェルターを
ケースに投入しました。

今までの陸地ではチャンドラーが先に登ってうるさく動き回るので
あんまりジョーイは陸地が好きではなかったようです。
この辺が多頭飼育の難しい所ですね。

でも市販の岩シェルターを使ったら・・・・、
結果は、下の写真のように陽が射したら一発で登りました。
20120918-1.jpg
登りやすい斜めになってる形状や歪な表面が、登る習性を刺激するようです。

石を組み合わせた手作りの陸地やらはあんまり好きではなかったのに
市販のモノを入れた途端に登り始めるとは面白いなあ。

足が悪いチャンドラーもぎこちなくですがヨチヨチ登っているし、
なかなか優れものの岩シェルターです。

我が家のクサガメには相性が良かったようですね。

流石研究されて商品化されているだけのことはある!


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/09/19/Wed 17:18:35  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 飼育1周年スペシャル4

屋外飼育中の我が家のカメたち。
だいぶ慣れてきたのでエステル&ガンター&モニカの特大ケースの
陸地を今週末もう少し単純化します。

20120912-1.jpg
ガンターとモニカがまず陸に上がり、エステルがその後上陸。

20120912-2.jpg
フィービーは日の出とともに上がっていますね。

20120912-4.jpg
一番陸地に上がらないジョーイ。
ホテイアオイの下で眠るのがホントに好き。
クサガメのケースも衣装ケースにして陸地を広くしてみます。

20120912-3.jpg
チャンドラーは相変わらず見つめると愛嬌を振り撒きますw。
クサガメはホテイアオイを纏うのが落ち着くみたいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/09/12/Wed 16:10:36  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 飼育1周年スペシャル3

さて屋外飼育に切り替えたエステルは、
朝、多少落ち着きが無かったですが、餌を食べたら落ち着きました。
夜まで大人しくしててくれい・・・。

飼育1年でわかった事ですが
チャンドラーが雄であることが判明しました。

20120910-1.jpg
甲羅に大きな裂け傷があり、我が家で一番心配なカメですが
すくすく育っているようです。
総排泄口から性器を出しています。


一方のクサガメのジョーイはメスかもしれません。
クサガメ飼育もこの先楽しみな事がいっぱいですね。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/09/10/Mon 10:36:16  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 飼育1周年スペシャル2

飼育1周年の記念企画として、やや強引ですがカメたち全てをベランダ飼育にしました。

集合住宅なので、暴れるとかなりうるさい音を出すエステルを
中々外に出す事が出来ませんでしたが、ベランダ開放時間を長くして
ベランダにいる事が当たり前という習慣をつけて、本日からベランダ飼育に切り替えました。

9月、10月、11月の頭くらいまでは寒さに強いイシガメですから
ベランダで秋の空気を満喫して欲しいと思います。
20120909-4.jpg
東急ハンズで購入した木の板10枚にニスを塗ってビニールを巻いて防水加工。

20120909-1.jpg
板を適当なジョイント金具でビス止めして囲いを作ってベランダに設置。

20120909-2.jpg
我が家の我儘姫様エステル様とその追っかけガンター&モニカを囲いの中に放しました。

20120909-5.jpg
もう少し囲いを頑丈にするため補強の木材を明日購入してきます。

20120909-3.jpg
夏場なので水場にほとんどいませんが、これは流石に狭すぎるので・・・・、

20120909-7.jpg
若干広くて深い水場にしました。

数日間ほったらかして慣れさせるぞ~。

いやいや、ホントに疲れました。
ベランダで、お日様の下で暮らしていただくのは僕の悲願でした・・・。
どんな照明器具を使っても、日向だろうが日陰だろうがお天道様のUVBにはかなわないと
思っていますので絶対に今年は我が家の皆さんを外に出したかったわけです。

あいにく7月、8月という一番紫外線が多い夏は終わってしまいましたが
今日ようやく完了しました。

あー、疲れた。

ちなみに日が完全に暮れた今、エステルは大人しく陸地で寝ています・・・。

ふう・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2012/09/09/Sun 18:49:07  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ 飼育1周年スペシャル

一年前の飼育開始の時。

この時はまだ、フィービィもガンターもエステルもいません。
敬老の日辺りで飼育を始めて1年です。

何か1年のお祝いをしようと思います!

それにしてもモニカの成長の速さに唖然としています・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/09/06/Thu 20:08:50  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ あとはあなただけよ・・・

エステル以外のカメ達はベランダでまったり暮らし始めました。
自然界と違うので冬眠だけは今年もさせませんが
11月の天気が良くて程ほど暖かい時期まではベランダで過ごすことにさせます。

さて、残るはエステルなんですが・・・・、
室内の暮らしに結構慣れたせいでベランダに設置した飼育ケースに入れると
ガサゴソうるさくて全く静かになりません(笑)。

エステルは成長しきっていますし、元気なので僕としてはベランダ生活が
一番良いと思ってるのですが、どうしてなかなか・・・。

次の週末にまた実験でベランダに出しますがどうなる事か。

部屋の中を歩かせるとだいぶ落ち着くんですけどねえ。

20120906-1.jpg
ベランダから戻した後も暴れ続けるので部屋で少し遊んで疲れなさい、と。

20120906-2.jpg
一回りして戻ってきました。

20120906-3.jpg
本の表紙のゴジラに喧嘩を売るエステル(笑)。

20120906-4.jpg
怒りが収まらないのか、棚に入りこんで造型材料をめちゃくちゃにしてます・・・。

20120906-5.jpg
ほんと、お手柔らかに頼むよ・・・。

ベランダ組のクサガメ、イシガメは大人しくて外の風というか外の清々しい空気を満喫してるのに・・・・。
これから涼しくなって気持ちいいんだから、絶対に外に出すぞ、エステル!


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2012/09/06/Thu 14:52:33  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
