てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 今年のベランダ飼育、最終盤

今年のベランダ飼育は今週一杯が限度でしょうね。
エステルなどは餌を徐々に食べなくなっており、冬眠へと体を整えているようにも見えます。
大人のエステルを冬眠させるかはいまだ迷っています。

チビガメ達も餌喰いが落ちたので、安売りで飼ったワカサギを少し食べさせました。

20121030-1.jpg
ガンターのを奪いにモニカが動きました。

20121030-2.jpg
ガンターが逃げました。

20121030-3.jpg
岩の上でゆっくり食べます。

20121030-5.jpg
その様子をエステルがじっと見ています。
エステルもちょこっと食べましたが、ガンターとモニカが一番食べました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/10/30/Tue 14:27:23  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 登る!!

何がきっかけなのか、明るいところへ行きたいのか、スイッチが入ると
ジョーイは何かに登ろうとします。

20121025-1.jpg

20121025-2.jpg

20121025-4.jpg

20121025-7.jpg

20121025-8.jpg

20121025-9.jpg
イシガメもそうですが、網戸は爪が引っ掛かるのでどんどん登ってしまいます。
多分降りれないので落っこちないように注意が必要ですね・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2012/10/25/Thu 21:13:25  クサガメ/CM:2/TB(-)/

§ そこをどけ!!

流石日本固有種、このくらいの陽気ではまだまだ元気一杯です。

20121024-5.jpg
自分の大きさと隠れ家を見誤ったエステル。
いつもこの家を占領しているモニカとガンターが茶々を入れます。

20121024-4.jpg

意に介さず眠ろうとするエステル。

20121024-3.jpg
ちょっとやそっとでは動きませんが・・・・。


20121024-6.jpg
ずっとお尻付近でチョコマカやってるモニカ&ガンターコンビに
嫌気が指し隠れ家を譲りました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2012/10/24/Wed 21:21:22  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ まだまだ日光浴

まだまだ昼間の日差しが気持ち良さそうです。

水中ヒーターを出して本格的な室内飼育のセッティングは
11月に入ってからですかね。

20121024-1.jpg

チャンドラーも登って寝ています。

イシガメも含めてヒーターを使わない飼育方法を考えたいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/10/24/Wed 14:00:44  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ エステルが動けば男が動く

今日はすこぶる天気が悪かったので
乾燥がてら部屋に放しました。

20121023-1.jpg

20121023-2.jpg

20121023-3.jpg

20121023-5.jpg


エステルを男連中が追いかけます。

20121023-4.jpg
迷惑そうなエステルのこの顔・・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2012/10/23/Tue 21:03:41  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ ジョーイの日光浴

珍しくジョーイが登って日光浴。
昨日今日と日中は心地良い晴れ間なので日光浴をしたくなったのかな?

20121022-3.jpg

チャンドラーは朝一で登って陸場のシェルターへ。
この様子だと11月頭位までは日中は外、夜間室内ヒーター無で平気かもしれませんね。

写真だとわかりにくいですが、自分から後ろ足を伸ばして日光浴してくれると
皮膚病予防になるので嬉しいですね。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/10/22/Mon 14:39:04  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ モニカは嫁によく慣れている

ぬるま湯で糞をさせた後の様子。

20121022-1.jpg

この時期、ぬるま湯は気持ちが良いのでしょうね。
嫁の掌で後ろ足を伸ばしてます。

20121022-2.jpg

やはりモニカは嫁の手と比べても随分と大きくなりました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/10/22/Mon 14:13:30  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ モニカ

ニホンイシガメのモニカは通販で購入しました。
但し書きが付いていました。
「難有りB品」。

卵の殻が上手く脱げず、その影響で甲羅の右上が窪んでいます。

去年の八月生まれ。まだ1歳の若い亀です。
しかしながら甲羅が歪な事などお構いなしw。
随分と大きくなりました。

いつも一番良いところで寝ています。
20121019-2.jpg

20121019-3.jpg

20121019-4.jpg

20121019-5.jpg

20121019-6.jpg
我々飼い主にもよく慣れています。

通販した時、他にも元気で綺麗な個体がサイトにアップされていたのに
何故か「B品難有り」のこの子を選びました。

モニカが我が家に来て本当に良かったです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2012/10/19/Fri 23:52:08  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ ここは僕のお家なのだ!

昼も夜もこの岩に隠れてのんびりしているモニカ。
たまにガンターもここに招き入れて一緒に寝ていますが
大半はモニカが使っています。

20121017-11.jpg

この岩(市販のカメシェルターです)は春先まではモニカがずっと使っていましたが、
この夏はクサガメ飼育に利用。

ですが、クサガメケースは冬用にレイアウトを変えたので、またイシガメに転用しました。

早速モニカの巣穴のようになってます。

20121017-10.jpg


こう見ると、なかなか精悍なお顔。
縄張りを主張しているようにも見えます。

やはりモニカはチビガメでも雄なのです!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2012/10/17/Wed 22:45:50  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 気ままな独り

今日のフィービィさんの様子です。

男盛りの若いフィービィさん。

本当は他の3匹のニホンイシガメと同居を検討中ですが、
他のと一緒にすると・・・・、
エステルへしつこい求愛、ライバルと見なしてチビの雄ガメ・モニカにも喧嘩を売る、
多少中性の雰囲気漂うとはいえ雄ガメのガンターにもずっと求愛・・・。

和を乱すので、今はフィービィは気ままな独り暮らしです。

独り暮らしの様子です。

20121017-14.jpg
朝、陸場に日が当たるとすぐに登ります。

20121017-13.jpg
何かに囲まれていると落ち着くようです。

20121017-12.jpg
この時期の日光でも気持ち良さそうです。
秋は太陽が夏より低いので陸場の隅々まで日が当たりますね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





2012/10/17/Wed 22:35:22  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
