てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ クサガメとエステル

クサガメとイシガメは似たカメ同士ではあるものの、別々の飼育ケースで暮らしています。
しかし、乾燥の時間では一緒にイシガメケースに放します。

20130131-2.jpg
エステルと一緒の場所でジッとしている事が多いです。

20130131-1.jpg
チャンドラーは大きなエステルの甲羅を隠れる石くらいにしか思っていないようです。
エステルが動くと毎回びっくりしてます。

20130131-3.jpg
ジョーイもエステルの近くに。

乾燥の時しか一緒にならないので、クサガメとイシガメは基本は知らんぷりですが
少しずつお互いを認識し合っているようです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/01/31/Thu 14:22:15  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 拡張するか・・・・。

全員でライト浴をすると、ちと狭いですね。

20120128-1_20130128171401.jpg
早急に拡張しましょ。

20120128-2_20130128171401.jpg
よく乾いています。水カビ予防です。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/01/28/Mon 17:16:54  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 押入れはカメのもの

今日は数時間かけてイシガメを4匹同居させるレイアウト変更を行いました。

猫の額ほどの小さな団地なので冬場は押入れの一段を全てカメ飼育に使っています。

我が家のイシガメの面子は

・エステル  雌

・フィービィ 雄

・ガンター  雄

・モニカ   雄

でございます。


雄のフィービィが、一番チビのモニカを脅かすので、今までは同居を躊躇っていましたが
モニカが大分大きくなり、フィービィに脅かされても怯まず、追い払うようになったので
4匹同居を開始しました。

身体の大きなエステルにしても冬場だけとはいえ衣装ケースが窮屈そうだったので
4匹同居にして歩き回れる面積を増やし、多少広い空間でマッタリしてもらおうという魂胆です。

20130126-1.jpg
変更前。
このように衣装ケースでガンター&モニカ組、エステル&フィービィ組で分けて飼育していました。

20130126-2.jpg
ライト浴用の照明をぶら下げてあったスチール棚はそのままにしてビニールシートを張り、
押入れに水が垂れないように防水して・・・、

20130126-3.jpg
100円ショップで買ってきたはめ込み式の防水マットを敷けるだけ敷いて、
余っていた衣装ケースの蓋をスチール棚の柱にしっかり固定して・・・、

20130126-4.jpg
適当にレイアウト・・・・。
押入れからの落下防止の策も衣装ケースの蓋を使ってしっかり固定。
ここは水替え等の作業がやり易いようにもうちょっと工夫します。

20130126-5.jpg
乾燥が済んだ皆様をお迎え。

向かって左の水場はエステルの甲羅の天辺まで水に浸かるように深いケースに。
クサガメと違い、イシガメは水が浅くても甲羅が変形しないとは言っても、
深く潜りたい時もあるでしょうから、少し深めのケースにしました。


20130126-6.jpg
バスキング用のレフ球までの距離も近くなったのでエステルが早速甲羅干し。

20130126-7.jpg
様子を伺いながら神妙な顔付きのエステルw。

20130126-8.jpg
雄たちはエステルを求めて、深い水場にきましたが
さっさとエステルが陸に上がってしまったので、焦りまくってますww。

ベランダ飼育が始まるまで、これで行きましょう~。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

2013/01/26/Sat 19:33:31  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 小春日和かな?

エステルさんはベランダで歩き回らせています。

20130125-4.jpg

イシガメは今日くらいの温度なら結構歩き回りますね。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/01/25/Fri 14:27:10  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 私だってここで寝たい・・・。

イシガメのモニカは保温ライトの下で寝るのが大好きです。
20130123-1.jpg
他が暴れても、一番乗りで寝てしまいます。

20130123-3.jpg
しかし一番寒がりなクサガメのジョーイがこの場所の暖かさに気付くと
近寄ってきます。

20130123-4.jpg
最近体が大きくなって重くなってきたのでクサガメのジョーイもワガママになってきました。

20130123-2.jpg
ジョーイはクサガメのメスです。今後どんどん気性が荒くなりそうですw。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2013/01/23/Wed 14:26:10  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ そこをお退き!

パネルヒーターの上から、どこうとしないエステル。

20130122-1.jpg

1月、2月は仕方が無いことですね。
エステルは益々ふてぶてしくも可愛くなってきました。
やはり仕草が女の子ですな、雌だから当たり前ですが。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/01/22/Tue 19:49:49  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 窓越しでも良いじゃないか

外は寒いけど窓際はポカポカ暖かいので1時間ずつ交代で乾燥。

20130120-1.jpg

20130120-2.jpg

20130120-3.jpg

20130120-4.jpg
ライト浴より気持ちが良さそうです。
しかしいつもとケースが違うのでしばらく暴れますね。

10分ほど経つと包み込むようなポカポカ感に静かになっていきます。
目を閉じ始めます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/01/20/Sun 12:59:33  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 寒い、水温も低い

パネルヒーターを使っているものの、水温が上がりにくくなっています。
イシガメの水カビ対策としてはたっぷり乾燥させるしかありませんね。
20130117-1.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/01/17/Thu 17:46:52  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ クサガメとガンター

クサガメもイシガメも一緒に乾燥させています。

20130110-5.jpg
クサガメのチャンドラーとジョーイはゆったり眠っています。

20130110-7.jpg
そこにやはりイシガメ族のガンターがやってきました。
迷惑そうにチャンドラーはガンターに眼を飛ばしていますが・・・。

20130110-8.jpg
おい!迷惑なのが来たぞ!ゆっくり眠れないぞ・・・、とこちらに訴えているようですww。

20130110-9.jpg
また瞳を閉じるチャンドラー君。

20130110-6.jpg
チャンドラーを押しのけて何かやっているガンター。
クサガメなんて眼中にありません。
それでもチャンドラーは眠ろうとします。

20130110-10.jpg
止まらないガンターはクサガメに登ってしまいますww。

20130110-11.jpg
クサガメの上で考え事をするガンター・・・。

20130110-12.jpg
特に面白くも無かったのか
飽きて去っていくガンター。
ホッとしているようなチャンドラーの表情が面白いww。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/01/10/Thu 22:38:23  クサガメ/CM:2/TB(-)/

§ ガンターと隠れ家

ニホンイシガメのガンター先生は隠れ家がお気に入りですが・・・・、

20130110-3.jpg
モニカが先に居座っている事が多いです(奥のカメがモニカ)。

20130110-4.jpg
だけど一応隠れ家に向かいます。

20130110-1.jpg
モニカはガンターに頭が上がらないので(ガンターの方が強い)、気前良く場所を譲りますが、
ガンターは登って遊びます。
登って一休みしたり、隠れ家の上を行ったり来たりして時間を潰しています。

20130110-2.jpg
我が家にいる4匹のイシガメの中でガンターが一番暴れん坊です。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/01/10/Thu 22:14:25  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
