2013-04

日当たり良好?

この時期、6月に向かって太陽がどんどん真上になるので
ベランダに良い具合に日が当たらず、飼育ケースにもあんまり陽だまりが出来ません。

20130428-2.jpg

午前中一杯は日が当たる場所を見つけてケースの位置を色々調整してました。

20130428-3.jpg

6月になれば紫外線が増えるので日陰でも良いと思いますが・・・。

20130428-5.jpg

クサガメのチャンドラー君も春の陽気が大好きで、朝7時には登っています。

20130428-4.jpg

賑やかなベランダだ♪
カラスさえ来なければ網の蓋も外すんですが・・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


休憩所

使い古してボロボロになった靴はベランダに置いておくと
イシガメの休憩所になります。

20130422-1.jpg
流石にエステルは入れないですが、雄たちに人気です。

20130422-2.jpg

やはり狭い所に隠れてボーっとするのも好きなんですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ベランダ歩き

ベランダの春の日差しはイシガメの飼育場にはあまり当たらないので
暇を見つけてはゲージから出して、放しています。

20130415-6.jpg
我々がいる時は水場も置いとけば、この方たちは頭が良いから
喉が渇けば勝手に浸かります。

20130415-4.jpg
イシガメの甲羅の美しさが堪能できるのはこの角度!!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


チャンドラーとジョーイ

今日は朝からお天道様が照って、カメ達はご機嫌です。
やはり爬虫類の楽しみは日光浴だ、というのを実感できます。

20130415-2.jpg

寒がりのクサガメも朝から陸場にいます。

今日はチャンドラーが先に登っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


日光浴中

皮膚病治療中のチビクサガメ達です。

だいぶ治り、あと少し皮膚が綺麗になれば見た目には普通の子ガメになります。

20130415-1.jpg

一番チビが一番皮膚病が酷かったのですが
他と変わらない状況になりました。
餌も良く食べているので、この夏でもう少し大きくなるでしょう~。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

チャンドラーだけは振り向いてくれる!

甲羅に傷があり、そのせいか後ろ足が上手く使えないチャンドラー。
だから陸地ではぎこちなく歩いていますが、最近は皆でライト浴をしていても
かなりの存在感、風格が出てきました。

20130411-3.jpg

イシガメに乗られても動じません。

20130411-4.jpg

僕に気付いたようですね。

20130411-5.jpg

文句無しのカメラ目線。バシッと決まりました!

しかし、クサガメもイシガメも和亀の甲羅は美しい・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

チャンドラーも男盛り

チャンドラーが何やらイシガメのメスに、何となく興味を持ったみたいです。

20130410-1.jpg

クサガメのメス、ジョーイには何の興味も示しませんが・・・・。

20130410-3.jpg

うんきゅうって本当に生まれるのだなあ・・・・、と思いました。

20130410-2.jpg

チャンドラーはもう少しで2歳ですからまだまだ本格的な発情は先かもしれませんが
きちんと育っているようです・・・・w。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






日光大好き

皮膚病が酷かったクサガメのおチビ達は徐々に悪い皮が剥けてきました。

元気ですばしっこいです。

20130408-6.jpg

少し肌寒くてもやはりお日様が皮膚病には良いようですね。
あんまり過保護にならず、チビ達こそ外で放っておいた方が皮膚病の治りも早いのかもしれません。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


ジョーイとチャンドラーは代わり替わり

ジョーイとチャンドラーは一定時間、交代制で陸地に上がっています。
何となくお互いを干渉しない規則があるようです。

クサガメは陸地より水場を大きくしてあるので基本は水の中にいますが
気に入った具合に陽が射すと慌てて昇って日光浴しています。

20130408-5.jpg
チャンドラーは歪な岩が好きです。

20130408-7.jpg
ジョーイは滑らかで平らなところが好きです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



いよいよ終日外かな~

天気が良くても、風が凄かったり、心配なので、外に出したり室内に入れたり大変ですが、
今日辺りからベランダ固定にしたいですな。

やはり室内よりカメ達の表情が生き生きしてます。

20130408-4.jpg
やはりG.Wまではお天気が読めないですな・・・・。

基本イシガメはこちらが心配するくらい陸地にいますので
ようやく水カビの脅威から11月頭位までは解放されます。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (165)
ニホンイシガメ (129)
クサガメ (98)
クサガメのチビ達 (19)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード