てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 梅雨入りじゃ

いよいよ関東甲信越も梅雨入りしたようでジメッとした陽気が続きますね。
曇り空でも紫外線量は多いのでベランダでもOKですが
ケースの外枠に使っている木が雨で腐らないかが心配です。

クサガメ達はプラケースだから良いとして、イシガメケースは土日に防水加工と補強をしときましょう。

20130530-1.jpg
ひんやりした板の間でくつろぐイシガメのモニカ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
2013/05/30/Thu 13:08:59  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 暑くなってきました。

陽だまりは大分暑くなってきました。
6月に入ったら簾で涼しくしないと熱射病で死んでしまいますね~。

とはいえ、まだ梅雨がありますからベランダのどの位置にケースを置いたら
快適か、考えないといけません。

20130522-2.jpg

20130522-1.jpg

クサガメもイシガメも絶好調です。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/05/22/Wed 15:41:28  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 立派なクサガメ

もう色んなところで書いたからしつこいですが
某番組で我が地元多摩川でイシガメがいる!と紹介されていましたが、
これはクサガメですw。

1313132795_89.jpg

指摘の声が多かったのか、現在はこの画像は消されましたが、
専門家がイシガメと喋ってるのにクサガメなのは、ちょっと恥ずかしいですね。

専門家がイシガメとクサガメを間違える訳ありませんから、
専門家の台詞に合わせる映像素材を編集で間違えたとしか思えないですな。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/05/21/Tue 21:17:44  近所近況/CM:0/TB(-)/

§ 13匹はますます元気です。

クサガメ2匹+チビクサガメ3匹+ニホンイシガメ4匹はますます元気です。
加えてメダカさん4匹も調子が上がってきましたw。

日が差したり差さなかったり、曇ると急に涼しくなったりしますが
皆さんご機嫌で生活しているように思います。
春の陽気は気持ち良さそうです。


20130518-4jpg.jpg
チビクサガメさん。

20130518-3.jpg
クサガメさん。

20130518-1.jpg
ニホンイシガメさんたち。

20130518-2.jpg
ニホンイシガメのフィービィは一番いい場所で寝てます。

20130518-5.jpg
陽だまりの水面近くで泳ぐメダカさん。

6月に入ると暑さ対策をしないといけませんね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






2013/05/19/Sun 21:42:33  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 我が家のカメ紹介

今更ながら我が家の御亀様のご紹介。

エステルさん(メスのイシガメ)
20130415-6.jpg

20130415-3.jpg
我が家の亀の女王に君臨する美しいイシガメ。

フィービィ(オスのイシガメ)
20130110-10.jpg

20130117-1.jpg
どっしり構えた落ち着きのあるオスのイシガメ。
以前は自分より小さいイシガメのオス・モニカを突っついたりしていたが
今は仲良し。

ガンター(オスのイシガメ)
20121128-2.jpg

20121128-1.jpg
我が家で一番綺麗な甲羅のイシガメです。
オスですが、他のオスにも求愛されている、ちょっと中性的な美形だと思います。
メスのエステルもガンターは満更ではないようです。

モニカ(オスのイシガメ)
20130422-2.jpg

20130203-3.jpg
エステルの上に乗っているのがモニカですw。
我が家の希望の星です。
このモニカだけは生まれてすぐ、ショップから我が家にお迎えしました。
ショップでの扱いはB品で割引セールに出されていました。
卵の殻が上手く取れず甲羅が凹んでしまったとの事です。
しかしながら性格は超A級、器量良し(オスなのにおかしい表現?)の素晴らしいイシガメです。

ジョーイ(メスのクサガメ)
20121025-7.jpg

20130502-1.jpg
↑上で寝てるのがジョーイですw。
会社近くのペットショップで約20年ぶりに買い始めたカメで、現在の我が家のカメブーム(何のこっちゃ?)の
火蓋を斬って落としたカメですw。
我慢強く大人しく、全く手間のかからない優等生。
ライト浴は嫌いだが、日光浴が大好きな自然派です。
購入した時はてっきりオスだと思っていたので、最近メスだと解ってビックリしました。

チャンドラー(オスのクサガメ)
20130428-5.jpg

20121024-1.jpg
何も言う事はない我が家の超アイドルですw。
甲羅に真一文字の裂け傷があり、ジョーイを購入した店で売れ残っていました。
店のおじさんは売れなきゃ自分でずっと飼育するつもりだったようですが
ジョーイと一緒に是非とも購入しないといけないと思って連れて帰りました。
お茶目で元気な、やっぱり我が家のアイドルなのです!

クサガメ達3匹(性別不明)
20130415-1.jpg

20130323-1.jpg

20130329-1.jpg
父親が友人から貰って来て、飼いきれず、我が家で保護したクサガメ達です。
スクスクと育っております。
現在皮膚病もすっかり治りました。
名前は大中小の順番で、いかりや、高木、仲本です。

こんなところが我が家の御亀様です。
以後お見知りおきを。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村










2013/05/05/Sun 21:54:12  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 絶賛ベランダ飼育中

ベランダ飼育中ですが、クサガメは寒い時は全く陸に登りませんので
ライト浴もやっています。

20130502-1.jpg

クサガメ達。

20130502-2.jpg

チビクサガメ達は寒くても陽だまりが出来れば登っていますね。

20130502-3.jpg

こちらはもう言う事はない、暴れもののイシガメ、エステル。
明日からはもう少し暖かくなるかな~。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2013/05/02/Thu 14:52:25  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
