てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 集合写真

狭い容器に何故か皆で入った時の一枚。

20130730-1.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/07/30/Tue 14:59:27  ニホンイシガメ/CM:6/TB(-)/

§ チャンドラーのその後

チャンドラーも徐々に食欲も戻り、配合飼料にもいつも通り喰い付くようになってきました。

20130726-2.jpg

手術後の腫れも引いて、お尻周りの余分な皮や縫合の糸が剥けてきています。

20130726-3.jpg
起きてしまいましたw。


20130726-1.jpg
こちらはジョーイ、来週からまたチャンドラーと一緒の生活が始まります。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/07/26/Fri 15:43:29  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ モニカとフィービィ、まったり。

涼しいから足伸ばして気持ち良さそうです。

20130720-1.jpg

20130720-2.jpg

20130720-4.jpg
モニカの定位置。

20130720-3.jpg
フィービィはこんな場所にいつも居ます。
お気に入りの隠れ家でしょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/07/20/Sat 22:24:04  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ イシとクサ

数日程涼しかったのでカメ達も良い塩梅です。

DSC_0661.jpg
イシガメの飼育場の水場を深くしました。
一番大きなエステルも甲羅の頂上までスッポリ隠れるので
この水場にしてからはずっと浸かっています。
物凄く気温が高いと陸地で寝てますが・・・・。

DSC_0659.jpg
チャンドラーさん。
手術後、元気なんですが食欲が戻らない。
配合飼料を2,3粒しか食べないです。
でも、メダカの鉢に湧いているタニシの小さいのを放り込むと爆食いします。
何となく大事な部分を取った事で味覚が変わったのかもしれません。

DSC_0649.jpg
実家から引き取ったチビクサガメ隊。
あんまり気にしてなかったけど大きくなって逞しくなってきました。

この時期亀は水を汚しますね~。

亀の数が多いので大変ですが、水は汚くなったらすぐ換えてます。

亀を飼うのは楽しいけど大変ですよ~。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/07/19/Fri 14:57:45  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ チャンドラーの復活

チャンドラーさん、無事帰還、復活です。

20130713-1.jpg
いつもと変わらない暴れっぷり。

20130713-2.jpg
元気です。

20130713-3.jpg
しばらく単独飼育にしようか、とも思いましたが
ジョーイに挨拶がてら、いつも通りに戻しました。

20130713-4.jpg
ほっと一息着いております。

20130713-5.jpg
一応、2回に分けて性器を切ったようです。
体重も年齢の割には軽く、甲羅の傷と骨の変形もあるので
麻酔が心配だ、と先生は仰いましたが、何事もなく安心です・・・。

20130713-6.jpg
今回お世話になったのは、横浜地下鉄ブルーライン東山田駅近くのすずき動物病院さん。

20130713-7.jpg
受付でオオアタマヒメニオイガメがお出迎え。
親切でアットホームな雰囲気の病院です。

すずき動物病院さん、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2013/07/13/Sat 19:35:18  クサガメ/CM:2/TB(-)/

§ チャンドラーのピンチ2

今、嫁が病院にチャンドラーを預けてきました。
麻酔を使うので1泊病院にお泊りです。

20130617-2.jpg

明日僕が迎えに行きます。
一日長いなぁ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/07/12/Fri 10:51:02  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ チャンドラーのピンチ

超が付くほどの絶好調だったクサガメのチャンドラーさん。

ですが、ちょっとヤバい状態に。

チャンドラーはオスなので、これまでも何度か性器を外に出して寛いでいる事がありましたが、
昨日から出した性器を尻尾の中に収納できない病気「陰茎脱(ペニス脱)」になってしまいました。

甲羅に裂け傷があり尾っぽも天に向かっていつも反っているので
育つにつれて何か問題が起きなければいいな・・・と思っていましたが、
こんな病気になるとは・・・・。

金曜に医者に診てもらい、可能なら切断手術になります。

基本カメの性器は排泄には関わっていないので、交尾は出来なくなりますが
長生きしてもらわないと困るので、医者と相談して最善の策をとりたいです。

今日の夜から明日一杯麻酔の関係で餌抜き。

診察に臨むチャンドラー、頑張ってくれ・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/07/10/Wed 14:22:33  クサガメ/CM:4/TB(-)/

§ ベランダ飼育中

週末はベランダを片付けました。

20130703-1.jpg
奥の大きい手作り小屋がイシガメ、手前のプラケース二つがクサガメです。

20130703-2.jpg
クサガメも大きくなったら、この手作りタイプにして全部一緒に飼育したいです・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/07/03/Wed 14:26:01  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
