てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 乾燥は健康

乾燥中の御亀様。

20130830-5.jpg
チビ亀様。
イシガメケースで使っている物を洗って乾かしている間はチビ達の乾燥場です。
数年後にはこのケースに入れても手狭になるでしょうね。

20130830-4.jpg
イシガメはいつもの通り、室外機の下でタムロ中。

----------------------------------------------
■引き続き捜索中です。

僕もいつも拝見しているブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」
のんちゃんが脱走してしまったようです。

「伊丹・尼崎方面にお住まいの方にお願いします。

水路の可能性が高いと思っています。物陰や側溝などにはまっているかもしれませんし

畑の陰などにひっそりいるかもしれません。」


御付近にお住まいの方でクサガメののんちゃんを見かけた方は
「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」のコメント欄等に
書込みをお願いいたします。

20130828-non.jpg
↑上はのんちゃんの画像です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/08/30/Fri 15:11:53  カメ飼育すべて/CM:4/TB(-)/

§ イシガメは昆虫がお好き。

夏も終わりですね~。

でもまだまだ、我が家の近隣では蝉が元気よく鳴いています。
ベランダにもよく飛んできます。

今日は餌として、ベランダで息絶えた蝉を食べさせました。

20130830-1.jpg
イシガメはセミが本当に好きです。
エビとかに近い味がするんではないでしょうかね~。

20130830-2.jpg
一番大きいエステルが独り占めしようとしますが雄たちも負けずに喰らい付きます。

20130830-3.jpg
羽以外はボリボリいきますね。

イシガメはこの時期、陸を歩き回る事も多いので
自然界では、落ちている虫の死骸を沢山食べているのではないでしょうか。

しかし、セミって死ぬと手足を閉じて手を合わせてるみたいになるんですよ。
(大抵の昆虫がそうかもしれませんが・・・。)

だから地面にひっくり返っていても手足が開いているかどうかで
生きてるか、死んでいるかがすぐわかります。

開いていれば指を近づけると掴まるので、近くの木に止まらせてあげてます。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/08/30/Fri 13:29:16  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ ●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●再掲載

僕もいつも拝見しているブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」
のんちゃんが脱走してしまったようです。

「伊丹・尼崎方面にお住まいの方にお願いします。

水路の可能性が高いと思っています。物陰や側溝などにはまっているかもしれませんし

畑の陰などにひっそりいるかもしれません。」


御付近にお住まいの方でクサガメののんちゃんを見かけた方は
「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」のコメント欄等に
書込みをお願いいたします。

20130828-non.jpg
↑上はのんちゃんの画像です。

 追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ (本人希望により追記です)



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/08/28/Wed 20:24:12  近所近況/CM:0/TB(-)/

§ 早くも冬の構想

9月に入るし、すぐに寒くなってヒーターを使うか?なんていう時期が来るので
今から今回の冬はどうするか、を考えています。

今、構想しているのはベランダに簡単な小屋orビニールハウスを作って、
電源コードを敷設してタイマーでライトを点ける感じ、かなあ。

ビニールハウスでやってみたいというのはあるんですよね。
防寒をバッチリすれば我が家のベランダは冬でも日が差すので
温室にしたいなあ、と思っています。

チビガメ達とチャンドラー以外は冬眠も平気だと思います。
が、完璧な冬眠が出来るほど温度が下がらないのが問題。
ちょっと無理でしょうね~。

20130827-3.jpg

やっぱりいかに楽しんで亀と暮らすか?

これがテーマなんですよね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/08/27/Tue 17:59:06  近所近況/CM:2/TB(-)/

§ チャンドラー快眠

ベランダに放すとクサガメはクサガメでお気に入りの場所があるようです。

20130827-1.jpg
チャンドラーとジョーイはイシガメとは違った室外機の陰で。

20130827-2.jpg
チビガメは小さすぎて探しきれないので、イシガメのケースで遊ばせています。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/08/27/Tue 11:48:19  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ たまには

たまにはベランダを歩かせようと思って放すと、室外機の下でボーっとしますね。
特に歩き回る事もせず、ここに集まります。
快適で涼しい場所を知っているんですよ。

20130823-1.jpg

我が家のイシガメはオス同士仲が良くて助かってます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/08/26/Mon 10:59:45  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 8月9月は食欲底なし

この時期のカメ達の食欲は凄まじく、夜が明けると「餌はまだか!」とケースで暴れ出します。

ストックしてある餌の減りも早く、冬眠に備えてイケイケで食べています。
(我が家では冬眠はさせませんが、本能でとにかく食べてます。)


で、この時期、助かるのはセミの死骸。
我が家は団地で夜に階段の電気が点いているので、セミ達が蛍光灯をめがけて飛んできます。

大抵もう一度羽ばたく事なく、力尽きて死んでしまいます。
それを腐敗しないうちに拾ってきて、水を換える前にカメ達の水場に放り込みます。

我先にと皆で食べてしまいます。

20130819-1.jpg

特にイシガメはセミとかバッタが大好きですね・・・。

貴重なタンパク源です。

セミの死骸を食べた日は他の餌はやりません。一食餌代が浮きますw。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/08/19/Mon 10:30:27  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 足を伸ばせ

クサガメのチビ達も、徐々にオッサンぽくなってきました。

20130813-1.jpg

育ちざかりなのでチビさん達の食欲が半端ないです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/08/13/Tue 10:17:49  クサガメのチビ達/CM:0/TB(-)/

§ クサガメも葡萄を食べる

クサガメのジョーイも葡萄を食べるようになりました。

20130805-1.jpg

20130805-2.jpg

20130805-3.jpg
ごきげんで足伸ばしてリラックス。
イシガメ、クサガメ共に畳が良く似合います。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/08/05/Mon 15:05:59  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 育てよカメ

実家から救出したクサガメのチビ達ですが、大分成長し、
甲羅に赤みが出てきました。

この調子で行けば、甲羅も綺麗に大きくなりそうです。

20130802-1.jpg

日光浴にはなかなか良い陽気ですね。

この週末はカメの飼育ケースもちょっと模様替えする予定です。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/08/02/Fri 12:48:53  クサガメのチビ達/CM:0/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
