てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 2周年記念御亀様

我が家の御亀様はめでたくお迎えしてから二周年。
ますます元気です!!





エステルは11月で2年です!




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/09/29/Sun 20:38:35  カメ飼育すべて/CM:4/TB(-)/

§ ベランダ解放

ベランダに水場を置いて仕切りをして解放しました。
20130925-1.jpg

20130925-2.jpg
多分機嫌の良いエステル。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/09/26/Thu 15:39:15  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ エステルは無理じゃ

今日は暑かったので、3時間ほどベランダで放置したイシガメ様。

20130922-2.jpg
オスたちのお気に入りのブロック塀の穴。

20130922-1.jpg
なんとなくエステルも入ろうと首を突っ込みますが、すぐ諦めますw。

20130922-3.jpg
絶対入れないよ、エステルさん。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/09/22/Sun 20:34:49  ニホンイシガメ/CM:4/TB(-)/

§ やはり可愛い

ジョーイも段々と大きくなってきましたし、
我が家の亀も急速に巨大化が進んでいますが、
チビガメたちは緩やかに育っているようです。

20130918-2.jpg
日光浴が大好きなので、皮膚も綺麗になってきました。

20130918-4.jpg
3匹一緒。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/09/18/Wed 23:46:39  クサガメのチビ達/CM:0/TB(-)/

§ プラ段ボール

僕と嫁の最近の流行り、「プラダンボール」。

プラスチックで出来た段ボールです。
近くのホームセンターで買ってきましたが
亀のケースの中でも使えるし、ベランダに放す時の仕切りとしても使えます。

丈夫で、亀の爪が引っかからないので重宝してます。

20130918-1.jpg
ベランダはプラダンだらけw。

20130918-3.jpg
エステル先生。今日は暴れず、機嫌が良さそうです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/09/18/Wed 23:41:45  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ クサガメののんちゃん、無事ご帰還

脱走していたのんちゃんが無事ご帰還!

クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

いやー良かったですね~。


2013/09/18/Wed 11:13:10  近所近況/CM:0/TB(-)/

§ 凶暴なジョーイ、優しいジョーイ

我が家のカメ達も複数で飼育するようになってだいぶ経ちますが
ここへきて、クサガメのチビ達も成長し、逞しくなってきたので
クサガメはすべて一緒に飼育したいと思い、大きな衣装ケースに全てのクサガメを入れました。

20130915-4.jpg
しばらく、平和に暮らしていたのですが、最近メキメキと巨大化している
ジョーイが、ちょっとチビガメたちを追い掛け回していることに気づきました。

チャンドラーは追い掛け回されても、向きを変えて立ち向かってジョーイの
甲羅に乗ってしまう、という”技”を持っているので
特に問題はないのですが、チビガメとは体格も大分差があるので
一緒にはしておけない・・・・。

元々チビガメたちは、親父が飼い切れなくて、引き取った亀達なので
良い里親さんが見つかるのであれば譲りたいのですが、
いかんせんまだ手放すには小さすぎます。

20130915-5.jpg
僕が見ていることに気づき、無邪気に寄ってくるジョーイ。

20130915-6.jpg
餌をくれると思っているのか、見つめてきます。

「チビに噛みつこうとしていたのを知ってるぞ!」

円らな瞳で見つめられても、困るのはこちらです・・・。

で、窮余の一策として・・・・、
20130915-8.jpg
イシガメケースにジョーイを退避させました。

20130915-7.jpg
違う種類の亀を一緒に飼育するのは、ちょっと考えてしまうところもあるのですが、
暫定処置。

20130915-9.jpg
ベランダや、部屋に放して乾燥するときに顔は合わせているので
お互い、話は早かったようで、馴染んでいます。

やっぱり体格差のある亀を一緒に飼育するのは危険ですね・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/09/15/Sun 19:32:41  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 秋の日差しを愉しむ

この陽気!この空気!秋の日差しが我が家のカメは大好きです。

20130912-1.jpg
陽が低くなりカメケースによく当たるようになりました。

20130912-2.jpg
ジョーイに先を越されたチャンドラー。

20130912-3.jpg
チビは3人でまだこの岩場に乗れるね♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/09/12/Thu 14:03:53  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 痒いみたい

クサガメのチビ達も日光浴乾燥中

20130909-6.jpg
成長によるものなのか、ストレスなのか、寄生虫なのかわかりませんが、
煉瓦に甲羅をゴロゴリやっています。

甲羅が痒いんでしょう。

20130909-7.jpg
煉瓦の粉まみれ。

イシガメや、他のクサガメではこんな事なかったので
興味深く観察しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/09/09/Mon 16:41:24  クサガメのチビ達/CM:2/TB(-)/

§ 室外機の下に集まる

古い室外機で、クーラーをつけるとブオーンとうるさいですが、
カメ達には憩いの場所です。

20130909-2.jpg
エステルとチャンドラーは特に歩き回らずここに陣取ります。

20130909-3.jpg
これは、モニカですね。

20130909-4.jpg
クサガメのジョーイもベランダを歩き回った挙句、ここへ。

20130909-1.jpg
ぐっすり寝ています。

20130909-5.jpg
集結してきました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/09/09/Mon 16:34:29  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
