2013-10



ジョーイ、一人

昼間は暖かくても、夜は冷えるので
昨日からクサガメだけは夜だけ室内。

体格差があるのでジョーイは、やがてイシガメたちも来るミニ押し入れに一人。

20131030-2.jpg
チビ達に噛みつくので一人です。

イシガメはまだまだこのくらいの陽気では陸地で眠っているので
まだ外で平気です。

20131030-1.jpg

一夜明けて今日の朝、ぬるま湯で眠るジョーイ。

20131029-5
昭和40年に第一作が公開されたガメラ。
劇中、自分の捨てた亀がガメラになったと思い込む少年が出てきます。
少年が捨てた亀はミドリガメです。

昭和40年当時からミドリガメはもう日本で当たり前のカメだったわけです。

ここまで浸透しているミドリガメですから、法律で規制するにしても
上手くやらないと、飼い主にもミドリガメにも不幸な結果になってしまう気がします・・・。

昭和ガメラ自体はクサガメにそっくりですけどね。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


いつまでベランダで遊べるかな

クサガメもイシガメも、今の時期の晴れ間の穏やかな日差しが大好きなようです。

20131028-6.jpg

20131028-2.jpg

20131028-3.jpg

20131028-4.jpg

20131028-5.jpg

今月いっぱいはお日様に沢山当たれるかな~。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


mixiにも書いたけど

中日新聞の記事より
『ミドリガメ「飼育禁止」で持ち込み急増』
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20131014/CK2013101402000042.html?ref=lcrk

個人的に亀を飼っているから腹が立つという訳ではないが、
生き物を飼う事に責任が無い人が多過ぎますね。

日本に生きてきて大人なら、ミドリガメが外来種で生態系を脅かしている、という事は
一度は聞いた事があるだろうに。

そんな事が何となく頭の片隅にあっても、飼育しようと決めたなら最後まで
飼い切らないと・・・・。

例え、それを知らないとしてもだ、飼育に許可が必要となれば
歯を食いしばってでも、許可を取ろうとしませんか?普通。

大切な家族の一員でしょ。

こんな風に親切に引き取ってくれる施設があるからいけないとも思う。

ホントに困っていて許可も取れそうな環境に無いのなら、
他所を頼らないで、自分で涙流しながら殺せば良い。
勿論その前に、ミドリガメ好きで飼ってくれそうな人を探すとかさあ、頭使えよー。

無責任ですよ・・・。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

冬の室内飼育準備

ベランダに温室を作る計画は、研究準備が必要なので今年の冬は諦めました。

我が家は、配管設備の関係で中途半端な広さの押入れ、というか収納スペースがあります。
そのスペースの底と側面に防水シートを貼って、プラ段を敷き詰めて
冬の飼育スペースにしています。

イシガメは冬に水場メインで飼うと水カビ病になる心配があるので
温度変化の少ない場所で陸場メインで飼育していきます。

20131025-1.jpg

明日明後日と台風で天気が荒れるようですので、今日から室内飼育スタートです。

とは言っても台風が去って、気温が10℃代後半なら日中はベランダに出します。

室内飼育でも今年の冬はヒーター点けっぱなしとかではなく、水草を入れたり落ち葉を入れたりして
水質を調整しながら電気器具をさほど使わないように飼育してみたいと思います。

クサガメは寒がりですから水場メインでヒーターも使って室内飼育です。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



湯治♪

最近水換えの時に、ぬるま湯に皆さんを入れています♪

即寝てしまいます♪








にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

わざわざと

わざわざホースに巻かれにやってきます。



近寄ってくるのはブドウを持っているからです。






にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

エステルの本気

エステルは本気で脱走したいときは後ろ足で立ったまま
数分考え込む癖があります。

20131019-3.jpg
ベランダの向こうの明るい場所へ行きたいのでしょうね。

20131019-4.jpg

ベランダの片づけをしていた時、ケースから出して自由にさせていたのですが、
約15分くらいこのままでした。

20131019-5.jpg

僕も見ていて飽きないのでずっと見てました。
この格好で数十分じっとしていてくれれば後ろ足もよく乾くので
水カビ予防にもなりますねw。

20131019-6.jpg
明日も休日だからみんなで遊びましょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



退避完了

また、台風ですね、嫌になります・・・。
幸い、明日は電車が止まったら無理をせず、というお達しが職場で出たので
ちょっと気が楽ですが・・・・。

我が家の亀ちゃんもすべて室内に退避。
台風が去った後はまた清々しい秋晴れになると思うので
ベランダに戻します。

20131015-1.jpg
大物班には先月で引退した犬用の柵を急遽組み立てました。
この柵、冬にはまた使おうかなあ。

20131015-2.jpg
不思議とクサガメとイシガメに別れる・・・・。

この感じでクサガメの雌のジョーイが成長していくと
イシガメの雌エステルと衝突する可能性があるかもしれません・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

片付け掃除中

最近は人に慣れて片付け掃除中にも寄ってきます♪





にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ベランダ飼育も残りわずかかもしれないが

今日は大物さんたちがいるケースを20cm程横に拡張しました。
イシガメ4匹+クサガメのジョーイがいますから、広いケースにしたかったのです。

20131006-1.jpg

20131006-2.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

