てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 窓際日光浴

いよいよ、晴れていてもベランダに出せる程の気温ではなくなってきました。

今日は窓際で日光浴です。日光浴とは言わないかな、甲羅干しですか。

20131129-1.jpg
文字通り甲羅干し。

20131129-2.jpg
タオルの感触が好きなんでしょうね。

20131129-3.jpg
クサガメは岩の上で。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/11/29/Fri 15:08:30  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 11月も終わりますね

11月もそろそろ終わり。
完全な室内飼育に移行ですね。

20131127-1.jpg
しかしニホンイシガメはベランダを歩き回ったり日光浴をしています。

20131127-2.jpg
室内ではヒーター無しの落ち葉水でくつろいでいます。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

2013/11/27/Wed 17:40:52  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 強制乾燥中

強制乾燥中の我が家の全お亀。

20131125-3.jpg
相変わらず、オスたちに付きまとわれているエステル。
強制乾燥が終わって寝るときは一匹、それまでちょっと我慢してくださいね。

20131125-1.jpg
絶好調のイシガメのオス。

20131125-2.jpg
チビクサガメも元気に動き回っています。

一日30分でも肌がかさかさに乾いてくれれば水カビなんて敵ではないのです!


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/11/25/Mon 21:36:21  カメ飼育すべて/CM:4/TB(-)/

§ ひとりぼっちのモニカ

亀には「寂しい」という感情はありませんが
なんか一人になると寂しそうに感じますw。

まあ、喜怒哀楽がない動物にしては、顔に表情があるので
飼い主側で亀の気持ちを勝手に補完してしまいますね。

こうゆうのは行き過ぎると、人間の食べ物をあげたり、亀に服を着せたり(着せないかw)
に直結するので気を付けなければいけません。

昨日から、モニカは一匹で飼育しています。

20131121-1.jpg
オス仲間二匹がエステルと一緒のケースにいるので
羨ましいのか、エステルのいるケースに向かってゴリゴリやっています。

20131121-2.jpg
早朝のエステル達。みんな穏やかに陸地で睡眠中。

クサガメのジョーイも陸地で寝ています。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/11/21/Thu 16:11:40  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ モニカの凶暴化

イシガメの中でモニカが一番若い雄です。

今日の朝から、突然このモニカが凶暴になりフィービィとガンターに噛み付きました。
たまたまだと思いますが、お互い怪我をされたら困るので
モニカとフィービィをエステルと一緒にし、クサガメのジョーイとガンターを一緒にしました。

20131120-3.jpg
女の子が間に入ると、丸く収まります。

20131120-2.jpg
ガンターとジョーイはお互い無視。

20131120-1.jpg
陸地ではすごく仲が良い、モニカとフィービィ。

不思議な性格の生き物です。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/11/20/Wed 17:45:05  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 今日は

今日はずっと室内です。

今年は窓際の日が当たるところをカメの為に解放し、
ライトを使わない方法で室内飼育です。

とはいえ、1日2時間は紫外線ライトの下で強制乾燥は厳守です。

20131119-3.jpg

20131119-5.jpg

20131119-4.jpg

窓際はもう少し寒くなると気温の変化が激しく、どうなるかわかりませんが
行けるところまでこれで行きます。

寒くなると皆さん、レプトミンも良く食べるようになります。
夏なんか香りの強いカメプロスしか食べないのに。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/11/19/Tue 12:57:36  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ 昨日

昨日は11月とは思えない暖かさで、
嫁さんが全匹ベランダで日光浴をさせてくれました。

20131119-2.jpg

20131119-1.jpg
陽が低いので隅々までよく当たります。

イシガメはこのくらいの日差しは夏より好きそうです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/11/19/Tue 12:51:31  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 暖かいときはお外。

今日はお仕事でした・・・。

天気が良くて、亀と戯れたい日だったのに・・・。

ベランダが暖かかったので嫁に頼んで、亀達をお外に出してもらいました。
全員やっぱり外が好きです~。

20131116-1.jpg
チャンドラーと一番チビのクサガメはすぐ甲羅干し。

20131116-3.jpg
イシガメ連中とジョーイはお好きなように。

20131116-2.jpg

どうしても室内飼育期間中は窮屈な飼育環境を強いる事になるので
日差しが暖かいときはどんどんお外へ出します。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/11/16/Sat 19:27:48  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ ジョーイとエステル、おやすみなさい。

女の子同士、面を合わせて眠りにつきます。

20131115-3.jpg

イシガメは穏やかでおっとりしていますが、オスたちの求愛はしつこくて激しいです。
飼育ケースを分けてあげたところ、エステルはほんとにゆったりしています。

ベランダ飼育だと飼育ケースの置き場所の問題でイシガメ全部一緒にしていましたが
来季からは色々考えないといけません。
ちょっと反省です・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
2013/11/15/Fri 20:24:08  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ エステルのスナップ

歌謡曲のレコードジャケットのような写真が撮れました・・・。

20131115-1.jpg

20131115-2.jpg
ドアップですねw。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/11/15/Fri 16:29:22  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
