てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ さあさ、寝ましょうか。

いやー寒いですね。

クサガメのジョーイ、イシガメのエステルの雌コンビが餌をあんまり食べなくなりました。
流石に寒いですからね。

20131226-2.jpg

寝る前にぬるま湯でちょっと泳がせています。

早く春よ、来い。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/12/26/Thu 22:39:21  ニホンイシガメ/CM:6/TB(-)/

§ 窓際の気温が上がれば

今日は朝から飼育ケースに日が当たり、明るいので皆して岩に登ってくれています。

20131224-1.jpg

20131224-2.jpg
一番チビちゃんも日光浴だけは欠かさず。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/12/24/Tue 16:03:46  クサガメのチビ達/CM:0/TB(-)/

§ 徘徊するガンター2

20131220-1.jpg
ガンターは足が速いです。

20131220-2.jpg
いっぱい歩きました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/12/20/Fri 19:54:38  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 強制乾燥終了

しっかり乾いたようです。

20131219-1.jpg

さあて、寝る時間ですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/12/19/Thu 22:38:45  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 陸メイン

室内飼育に突入して早1か月。
今回の冬は窓側の暖かい場所を全てカメに提供しています。

助かっているのはスポット用の保温球を点けなくても
陸地に登ってくれて甲羅干しをやってくれる事ですね。

夜はパネルヒーターが効いた水で皆さん寝ています。

夏場より餌喰いは落ちてますが、それでも割に食べてよくウンチをしています。

20131217-1.jpg

20131217-2.jpg

とにかく来年の2月末までは何事もなく元気で暮らしてほしいですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/12/17/Tue 11:23:26  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ 想定外

ニホンイシガメのモニカは何度か書いていますが
卵の殻から上手く出られずに甲羅が変形してしまったイシガメのオスです。

偶然みたネット通販のサイトでそんなことが書いてあり、
B品という言い方に物凄く引っかかり、それなら我が家に来てもらおう、と思って
注文し購入しました。

20131214-3.jpg
今日のモニカです。
先輩格のイシガメのオス、フィービィと折り合いが悪く
噛まれたり、突っつき回されたりしてましたが、
今では逆にモニカが他のオスを突っつき回すようになってしまいました。

モニカは生まれてすぐに人間に飼われたので、野生の修羅場を知らず
育つうちにどんどんわがままになってしまいました。

我が家のイシガメは、モニカ以外少しの間は野生で生存競争をしてきていますので
ちょっとした事にも逃げ回り、隠れる癖がついています。
その点モニカは、人間を恐れず今の環境しか知りませんので、すっかり我儘です。

モニカに腹を立てて、噛みつくように脅かしていたフィービィが今ではすっかりモニカに苛められています。

20131214-2.jpg
野生でオス同士色々生傷が絶えないのは仕方がありませんが
飼育下でカメ達が喧嘩をするのであればそれは飼い主の怠慢。
だからモニカだけは単独で飼育しています。

この人懐っこい顔で、フィービィやガンターを追っかけまわしてしまうのだから
タマリマセンナー!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/12/14/Sat 21:38:27  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 歩かせる

本当は、留守の時もケースには入れずに部屋に放していきたいのですが
そうもいきませんので、嫁や僕が家にいる時は、広い部屋に放します。
気分転換と運動不足解消ですね。

20131213-1.jpg

20131213-3.jpg

20131213-2.jpg

20131213-4.jpg
エステルは唇が荒れていますね、何とかしないと。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2013/12/13/Fri 16:05:48  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 徘徊するガンター

イシガメのオスの中で顔つきが一番男前なのがガンターです。
甲羅の色も何とも言えない美しい色をしています。

20131212-4.jpg

部屋を歩かせると一番うろつくカメでもあります。

20131212-5.jpg

加えて一番人間に慣れない性格ですw。

20131212-3.jpg
そっちには何にも面白いものはないよ~。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/12/12/Thu 23:41:25  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 黒チビとエステル


前にベランダに解放した時の二匹。
エステルは優しいから、しつこいチビを全く気にしません。
仲良くやってくれるのが一番です・・・・。

20131211-1.jpg


亀とは関係ありませんが、ゴジラが来年復活します。

20131211-2.jpg
東宝ゴジラ公式サイト


皆で見に行きましょう!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2013/12/11/Wed 12:24:28  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ 寒い夜の乾燥風景

みなさん乾燥中です。
紫外線ライトをレプティサンというものに変えてみました。
一応、一番UVBが出るらしいですがね・・・・。

20131209-4.jpg
クサガメのチビ達もドッタンバッタンやりながら、2時間ほど乾いていただきます。

エステルさんは・・・・、
少しの時間、深めのぬるま湯で泳いでもらっています。
20131209-1.jpg
エステルには意図的に一匹の時間を作ってあげないと、
落ち着けないですからね。

20131209-2.jpg

20131209-3.jpg
一時間くらいしたら、エステルも乾かします。
ぬるま湯だから気持ち良くて糞もするし、寝てしまうこともあります。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/12/09/Mon 21:54:13  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
