てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 赤い甲羅

ジョーイはクサガメの雌らしく、どっしりと育ってきました。

割と赤い甲羅になってきました。

20140130-1.jpg

ジョーイに寄りかかっているのはチャンドラー。
同じくらいの大きさの時に我が家へやってきましたが
雌と雄の体格差がいよいよ。


一番上のチビは里親さんをそろそろ探すつもりの黒チビちゃん。
この子はとにかく活発。元気です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





2014/01/30/Thu 12:57:13  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ イシガメ男たち

水場では揉めても、陸地では仲良く日向ぼっこです。

20140128-1.jpg

イシガメは手足が細いので、人間臭くて面白いです。

井の頭公園の池掃除で捕獲された立派なアカミミガメは引取人も探さないうちに
殺されるんでしょうかね・・・・。

まぁ、外来生物の駆除目的ですからソウギョ、ブルーギル等と共に駆除されるんだろうな・・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





2014/01/29/Wed 14:54:01  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 近々

実家から救出したクサガメチビ達も元気に育ってきました。

写真手前の黒いチビさんの里親を探そうと思います。

元気いっぱいです。

20140121-5.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2014/01/21/Tue 11:55:47  クサガメのチビ達/CM:0/TB(-)/

§ 暖トツくん、結構いいね

先週末より暖トツくんを使用しています。

W数も少ないので、ほのかな暖かさを感じます。

20140121-1.jpg

しかし、カメ達にはなかなか好評で、スイッチを入れると登ってきます。

20140121-2.jpg

飼育場自体も窓際に置いているので、陽が射す方向に暖トツくんをセットすると良い感じです。

20140121-4.jpg

家に人間がいる時で、よほど寒い今日みたいな日は点けてあげようと思います。


20140121-3.jpg

暖トツくんの真下にあるシェルターに集結。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2014/01/21/Tue 11:53:03  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ 窓際のカメちゃん

寒がりのクサガメには水中ヒーターを投入しました。

晴れれば窓際は暖かいので、石の上に皆、登ります。


20140119-2.jpg

チャンドラーはせっかく登ったのに、登られています。
凄く迷惑そうですw。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/01/19/Sun 12:45:18  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ ぬるま湯でひと時

エステルさんは、最近水に浸からず、陸地にあるお気に入りのシェルターで薄日を浴びて
ボーっとしています。

ですが、水を換えてから一時間くらいと、寝るときは水場です。

20140119-1.jpg

やっぱりイシガメはきれいな水が好きですから、出来れば朝と夜2回水を換えたいところです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/01/19/Sun 12:42:53  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 嫁さんが暖トツくんを投入

嫁さんがカメ達の為に暖トツくんを買ってくれました。

20140116-3.jpg
Lタイプです。

20140116-5.jpg
日光浴が大好きなカメは、下からの暖かさより、上からの暖かさの方が好きでしょうね。
手前の四角いものが暖トツくんです。

20140116-4.jpg
効果の程はどうでしょうか?

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2014/01/17/Fri 14:42:18  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ ジョーイも逞しく、チャンドラーも逞しく

ジョーイは元気そのもので巨大化が進んでおります。
イシガメと違って、クサガメは重量感がありますね。

20140116-1.jpg
チャンドラーも元気にすくすく育っております。
甲羅の傷もなんのその!


20140116-2.jpg
ただ、やっぱりジョーイは大きくなったよな~。
今後はクサガメの雌特有の気の荒さが出てくるかもしれません。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2014/01/17/Fri 14:38:28  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 冬本番

大分、更新が滞ってしまいました。

ここ数日の寒さはクサガメさん達には堪えるようで久しぶりに水中ヒーターを投入、ライト浴も長めにやっとります♪



一番小さいクサガメは、おそらく雌なので「姫」という名前に変更しました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
2014/01/16/Thu 18:21:57  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ ミドリガメ

人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000855-yom-soci

環境省が方針を固めた段階で、まだどうなるかはわかりませんが、
気になる一文が・・・。

担当者は「すべての飼い主が許可を申請すれば事務処理は追いつかない。許可手続きの簡略化など手だてを講じなければ」と頭を抱える。

処理が追いつかないのならば手続きだけをさせて仮の認可書類等を渡しとけばいいじゃないか。

万が一、「許可を持ってますか?」と聞かれたときに「持ってます。」と見せられるような。

許可手続きをネットで出来るようにして、自動返信メールを印刷しておけばいい、とか
ネットを使えば頭を抱える事なんてないような気がします。

輸入は厳しく禁止、いま大切に飼育されている人には5年以内に許可を依頼するとか、
やり方は色々あるような気がします。

これ以上、日本からイシガメが減るのは困るが、ミドリガメに罪はございません。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村







2014/01/09/Thu 21:03:33  近所近況/CM:0/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
