てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 紫外線ライトか・・・

今回の冬の室内飼育では、窓側にケースを置いたので、昼はとても明るい事もあって
紫外線ライトを全然使いませんでした。

乾燥させる時も僕が使うガスストーブで部屋を暖かくして
放置しておいて、紫外線ライトを点灯させる事はあんまりしなかったですね・・・・。

特に問題なく冬を越しちゃったようなので、今度の冬もあんまり使わない様にしましょうかね。


あくまでも我が家でのお話ですが・・・。

20140423-1.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/04/23/Wed 11:15:18  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ 餌より日光浴

毎年の事ですが、ベランダに出してしばらくは餌を食べたり、食べなかったりする日が続きます。

おそらく、ベランダの昼夜の寒暖差に慣れるために色々体の調子を整えているのでしょう。

日が昇るとすぐに水場から出て日光浴を始めます。
朝7時前に観察に行くと、既に後ろ足を伸ばしていますので
日光浴は最大の楽しみなんでしょうね。

差ほど温度が高くなくても光の当たる場所を追いかけて
日光浴を楽しんでいるように見えます。


イシガメの雄たちは既に喉が渇いた時しか水場に戻らない生活を始めました。
夜も陸で寝ています。

20140416-1.jpg

写真はエステルの飼育場です。手前が水場になります。
もっと広い飼育場を用意できれば良いのですが今シーズンはこのままです。

エステルは囲まれた場所に自分1人、みたいな状況が好きなようで
奥にある自分の大きさにピッタリのシェルターに入ると落ち着くようです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2014/04/16/Wed 14:36:14  カメ飼育すべて/CM:6/TB(-)/

§ さあ、外へ

いよいよ、夜も外で生活を始めました。

夜はちょっと冷えますけど、観察するとユラユラ泳いでいたり
活発に動いていますので、問題は無さそうです。

20140411-3.jpg

新築した飼育場です。お日様側に窓を作って、もう少し日の当たるスペースを増やしたいですね。


20140411-4.jpg

エステル様。

エステルは我が家に来てから一度も無精卵を産んだ事も無く、発情らしい発情も無いので
高齢なのかもしれないという事で、あんまりストレスがかからない様に一人住まいです。

たまには他の亀と一緒にしますが、一匹だと伸び伸びしているし
何より若い雄亀に追いかけられるのが、本当に嫌そうなので、これからは一人住まいです。

今年の冬も病気なく、水カビなく、乗り越えてくれて、有難さん!


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村









2014/04/11/Fri 10:24:23  カメ飼育すべて/CM:4/TB(-)/

§ 屋外飼育への準備

今日の神奈川県川崎市は寒い・・・。

僕の計画では今日から、皆さんベランダ飼育の予定でしたが、
こう寒いとまだ室内でヌクヌクの方が亀達にも良さそうです。

早くベランダにカメ達を出したい!とはいうものの、
色々と課題があります。

去年までは・・・・・

「木枠を作って、衣装ケースの蓋などを組み合わせてベランダの飼育場を作った」

その結果・・・・

「見栄えが良くない、お洒落なベランダにならない」
「木枠が濡れると乾かない、虫が沸く」
「もっと日当たりが良い所へケースごと移動させようにも重たい」

これらの問題点を改善すべく、今年は・・・・。

20140406-6.jpg

安いファンシーケースの骨組みパイプを使って、ベランダの飼育場を作ります。

20140406-3.jpg

骨組みのパイプが軽いので日当たりに合わせて
ベランダ内の移動が楽です。

軽いからと言って、カメ達が持ち上げてしまうほど軽くはないので
使い勝手の良い飼育場になりました。

20140406-4.jpg

パイプにプラ段を括り付けて飼育場準備完了。

さぁ、カメ達を放すかと思った途端、我が家の周りは雷鳴轟く、冬のような寒さ。

20140406-5.jpg

ベランダ飼育は4月後半からスタートかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2014/04/06/Sun 14:49:42  近所近況/CM:0/TB(-)/

§ 仲間とは認識しなかった

暇だったので、乾燥中のカメケースに
ガメラの人形を入れてみました。

特に仲間意識は見せず、ガメラの甲羅の下に隠れてしまいました。

20140406-1.jpg

20140406-2.jpg

今日は寒い・・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2014/04/06/Sun 14:27:36  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
