2014-06

再び別々へ

昨日までクサガメとイシガメをスペースの問題から
混在して飼育していましたが、今日から、種類別にしました。

最近雌のクサガメ、ジョーイが大分成長してきて顎の力が強くなってきたので
危険だな~と判断したためです。

イシガメの喉の呼吸の動きを餌だと思ってじーっと見つめる事も多くなってきており
クサガメはクサガメ、イシガメはイシガメで飼育する事にしました。

20140630-1.jpg
我が家自慢のイケメンのイシガメオス連中。見上げていますね。

20140630-3.jpg
里親募集中の雄のクサガメさんです。
クサガメの雄は小さくてもパワフルで雌のジョーイを翻弄していますw。

20140630-2.jpg
成長著しいクサガメの雌ジョーイ。
雄だと思ってジョーイと名付けたんですが雌でした。
器用に水場の縁で日向ぼっこするのが好きなんですよね。
落っこちずにここでじっとしています。
ジョーイはレギュラーのクサガメですがやはりイシガメと違って頭が大きくなってきました。
クサガメの雌は貝類が大好物なので顎の力が強いのです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

黒チビさん

里親さんを探しているクサガメのチビたちですが、
我が家で黒チビと呼んでいるオスのクサガメ君は良い里親様に
貰っていただけることになりました。

気にかけて戴いた方々、ありがとうございました。

20140628-1.jpg

20140628-2.jpg

20140628-3.jpg

さあさ、沢山餌をお食べ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


里親さん探し

僕の父親の元から保護した3匹の亀のうち、2匹が丈夫に育ってきましたので
里親さんを探しています。

本当は責任を持って我が家で飼わなければいけませんが
もともとイシガメ4匹、クサガメ2匹の大所帯、
しかも狭いマンションのベランダ飼育ではこのくらいが限度ですので
思い切って里親さんを探しています。

kusagame.jpg
(こちらの亀は里親さんが決まりました。ありがとうございます。2014年6月28日追記)

kusagame2.jpg

1歳半のオス2匹です。

クサガメは6月に入ると物凄い元気ですね。

ペットショップへ持っていって引き取ってもらう事はまったく考えていませんので
大切に飼っていただける飼い主様を探しております。

神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県等にお住いの方で
クサガメの飼育に興味があり、最後まで責任を持って飼育してみたいとお考えの方は
是非ご検討をよろしくお願いします。
遠方の方でも、お送りする方法等を検討しますので
ご興味ありましたらよろしくお願いします。

1歳半のオス2匹、2匹揃って飼育されたい方、1匹で飼育されたい方
どちらでも構いません。

クサガメはきちんと飼育すれば20年30年生きる同居人になります。
犬猫ほどではありませんが、餌をくれる飼い主の事くらいは認識しますので可愛いと思います。

ご興味ございましたらコメント欄に非公開で構いませんので書き込みをお願いします。
(この亀も暖かくなりましたら知り合いの元へ行く予定です。2014年11月19日追記)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


嬉々

クサガメのチャンドラーについてはしつこいほど、このブログで触れておりますが
甲羅に大きな裂け傷があります。
生まれてすぐ何らかの原因でこのハンデを背負ったのだと思います。

しかし、嫁が今日観察したところ、
この裂け傷が徐々に埋まっているように見える、との事でした。

塞がってきているというか。

20140627-3.jpg

確かに甲羅の傷口が徐々に塞がっているようにも見えます。

これは飼い主として誠に嬉しい事であります。

物凄い食欲の割に、体も大きくならず。
陰茎脱の手術をした時にはお医者さんに「この年齢でこの体重は軽すぎる。」と言われました。

しかしながらこのように少しずつでも体の状況が良くなっているのであれば
これは嬉しいことです♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



陸地では仲良し

他の生き物と比べると穏やかな性格だと思われるクサガメやイシガメ。

しかしイシガメのモニカだけは水の中で寛いでいる時にいきなり他のイシガメ雄が来ると
小さな威嚇をします。

だけど陸地では皆さん仲良しです。

20140627-1.jpg

僕は今日みたいな蒸し暑い陽気は苦手ですが、カメ達には快適みたいですね。

20140627-2.jpg

皆でマッタリ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



夏ですね~

亀の話ではないですが、我がマンションの周りは木がたくさんあるので
この時期夜クワガタが飛んできます。

コクワガタですが、飛んでくるのは圧倒的にメスが多いです。

20140626-2.jpg

写真を撮影した後、放しました。

20140626-1.jpg

こちらは浮世絵に描かれたイシガメさん。
このテイストで粘土で立体化してみたいものです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



陸地に集まるモノ達

皆が集まるとなかなかの迫力です。
イシガメはずっと陸地にいますが、クサガメも日中は陸地で寝ています。
20140624-1.jpg

夜はクサガメは水の中、イシガメは陸地と別れて寝ています。
性質の違いでしょうか。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



背後では・・

梅雨の晴れ間。
ベランダをいっぱい歩き回って、ちょっと休憩中の雄イシガメ、モニカさんです。

20140617-1.jpg

その背後には、まだまだ元気有り余って、虫かごによじ登るクサガメ、ジョーイさん・・

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

梅雨

梅雨でも何でも陸場に居続けるイシガメ達。
絶好調です。

20140613-1.jpg

ベランダを偵察するイシガメのガンター。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


食欲本番

夏は爬虫類も元気ですね。熱射病対策をしないといけませんが。

20140530-2.jpg
食欲も旺盛なモニカ。
生まれてからずっと人に飼われているので、他の亀に対してちょっとわがままですね。
機嫌が悪いと噛みつこうとするので現在一匹飼育中です。

20140530-1.jpg
物凄い食欲のエステルさん。
この御嬢さんは1ヶ月くらい食べない事もありますが
ここまで熱くなると、食欲全開ですよ。

※更新が滞り気味でコメント欄の御返事が遅くなってしまいますのでしばらくコメント欄を停止します。
 よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (165)
ニホンイシガメ (129)
クサガメ (98)
クサガメのチビ達 (19)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード