てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 急な夕立で

この間の連休、結構強い雨が降りまして、飼育場が水浸しになりました。
水場をどかすと数センチ雨水が溜まっています。

20140722-1.jpg

丁度水替えだったのでクサガメも一緒にしましたがこんな飼い方もイシガメなら有かもしれないです。
少ない水で広い陸場。

20140722-2.jpg

クサガメの方も水場自体が雨水で水かさが増していました。
まぁクサガメは深い水に浸かるのが好きですから別に良かったんですが
水場をどけると、やっぱり雨水がたっぷり。

20140722-3.jpg

数時間でこんなに溜まっていたんだから、結構沢山降ったんですね・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/07/23/Wed 17:55:35  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 久しぶりの対面

水替え中、イシガメ雄3匹とエステルが久々に対面しました。

20140718-1.jpg

3匹揃ってエステルを見つめております。

20140718-2.jpg

エステルも気にしてか、わざとらしく近づいていきますw。

20140718-3.jpg

で、去っていく・・・・。

20140718-4.jpg

そして久しぶりにベランダで皆で乾燥です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2014/07/18/Fri 17:14:08  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ タライにひと手間

大きなタライを購入し、飼育場に使っていますが、便利な反面
タライ特有の水色が中々に目立ちます。

で、嫁が一工夫。木目のシールを貼ってくれました。
これだけでも大分雰囲気が変わりましたよw。

20140716-2.jpg

このタライで冬眠をさせる事もありえますので
下半分は、水を入れる場合を考えて貼ってません。

水場も茶色系の容器にすればもっと良いでしょうかね。
周りが暗めの色彩だと亀も落ち着くようです。

20140716-1.jpg

近々クサガメ連中の飼育場も施工予定らしいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/07/16/Wed 10:28:02  カメ飼育すべて/CM:4/TB(-)/

§ 水換え時の排泄

水換えの時、数十分きれいな水を張って、そこで排泄をさせます。

皆さんきれいな水で排泄したがるので、ここでたくさんさせないと
また水を換える事になります。

20140715-1.jpg

夏は食べる量もすごいし、出す量も凄い。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2014/07/15/Tue 10:40:47  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ ゴリゴリ

クサガメのオスは脱皮のせいなのか、何か甲羅に付着して気持ち悪いのか
甲羅をゴリゴリ岩やレンガにこすりつけています。

ゴリゴリ!っとベランダから聴こえたら、間違いなくやっていますね。

20140713-6.jpg

水場を板で蓋をして乾燥させたとき・・・・

20140713-7.jpg
ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ聴こえてきました。
わざわざメスのジョーイが寝てるそばでやるんですよねw。

ジョーイはすごい迷惑そう。

さて、今日ジョギングをしていた時、アブラゼミの鳴き声を今年初めて聴きました。
夏ですね~。
亀飼育の観点から言えば蝉の死骸は亀の大好物。
蝉に限らず昆虫を沢山今年の夏は食べさせてみようかなと。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2014/07/13/Sun 20:36:58  クサガメ/CM:7/TB(-)/

§ エステルはますます元気です!

今日は昨日ほどではないにしろ暑い、熱い、アツイ。
蒸しますね~。
今この記事を書いている我が家の近くでは盆踊りをやっており
東京音頭がガンガンかかっています。神奈川なのにw。

20140713-1.jpg
今日のイシガメの様子。
イシガメのオス連中、3匹。以前ほどは揉めずにマッタリ生活しています。
モニカがなぜかガンターに求婚中。オス同士はご法度ですぜ。

最近このブログにエステルの登場が無いので
心配の声をいくつか頂戴しました。

大丈夫です、元気に幅を利かせています。

20140713-3.jpg

エステルの飼育場もタライにしたいのですが、エステルは大きいので
タライの高さは脱走してしまう恐れがあります。
脱走ほど怖いことはないので、現状今まで通りの飼育場です。

20140713-4.jpg

オスたちと一緒にしていた時はオスたちが付きまとってうるさいので
いつも陸地にいましたが、最近は一人暮らしなので水場にもよくいます。

飼育場の陸場はエステルには狭いので、ベランダに開放。

20140713-5.jpg

お気に入りの室外機の下付近にずっといます。
3~4時間放っておいても室外機の下にいます。

唇の荒れも治ってきて元気です。

今日はものすごく嫌がりましたが、歯ブラシで甲羅の掃除をしました。
藻が少し生えていたので。

週に4日はベランダで数時間放置してますので
水カビや甲羅の病気は今のところ平気です。
ありがとう、お天道様。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





2014/07/13/Sun 20:11:07  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 楽をして亀を飼う

今日の朝、クサガメの黒チビさんを飼育していただける里親さんにお渡ししてきました。
ほんと、良い飼い主さんが見つかって黒チビさんにとっても良かったと思います。
里親さん、ありがとうございました。たくましく育ってくれー。

さて、そして、我が家の御亀様達です。

僕はいつも、亀を飼育するにあたって水替えや飼育場の掃除が楽なように楽なように試行錯誤してきました。
亀は長生きですし、楽なように飼育しないとこちらが参ってしまいますw。

で、行き着いた飼育場がこれです。

20140712-1.jpg

「水場と陸場を分けて、囲う」というやり方は変わっていませんが
「囲うもの」を業務用の大きな栓付のタライにしました。
いやー楽です。

20140712-2.jpg

我が家は団地の5階で、風通しや日当たりが良い分、台風や暴風の強風には滅法弱い。
今までの「パイプとプラスチック段ボールを組み合わせた囲い」ですと強風の時
飛んでしまったり、ズレてしまったり気が気じゃない・・・。
僕も嫁も働いており家を留守にすることが多いので
突発的な大雨やこの時期の台風など気が気じゃありませんでした。

20140712-3.jpg
その点、大きいタライは底面があるので、水場の器を乗せれば重しになるし、台風くらいでは飛ぶことがありません。
(竜巻は知りませんよ、竜巻は・・・。)

20140712-5.jpg

で、タライはそのまま丸洗いできるのが素晴らしい。
このタライは野菜などを洗ったり、飼い犬を洗ったりする用途のもので
栓がついていますし水切り対策も抜群。
特にクサガメはこの時期、水をとんでもなく臭く汚します。

20140712-4.jpg
ちょっと臭ったら水洗いができる、これはうれしい。

20140712-6.jpg

難点はタライなので高さが無い事ですかね。
亀が脱走しないように我が家では金網で覆って防いでいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村







2014/07/12/Sat 19:58:59  カメ飼育すべて/CM:5/TB(-)/

§ 今日のクサガメ


台風一過。
今日の関東は猛暑日でした。
これからの季節、暑すぎる陽射しはちょっと心配ですが、我が家のベランダは幸いまだ直射日光が当たらないので、亀たちはのんびり甲羅干しです。

20140711-4
今回は里親さんを募集していない、現在我が家でいちばんのおチビさん。元気です。


20140711-1
チャンドラーは元気有り余って、全然じっとしていません。


20140711-3
クサガメ三人衆のところは、今日も水際に集まって甲羅干しです。


ではせっかくなので正面から記念撮影を・・
はい、チーズ!
20140711-2
パシャ。




2014/07/11/Fri 17:35:51  クサガメ/CM:0/TB(-)/

§ 男の隠れ家

イシガメのフィービィはすっかりこのシェルターがお気に入りで
全然水に入りません。

この時期イシガメの雄はリクガメみたいですね。

20140708-3.jpg

20140708-2.jpg

20140708-1.jpg

落ち着く隠れ家ですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/07/08/Tue 11:41:08  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ 水際がお好き

今朝のクサガメたちです。
早朝から水場の縁で、黒チビさんとジョーイさん、並んで甲羅干しです。

クサガメ20140704-2



下は少し前の写真ですが、クサガメ三人衆、やっぱり、水場の縁で仲良く甲羅干し。

クサガメ20140704

並んでみると、ジョーイの甲羅がいちばん赤く、黒チビさんは黒く、もうひとりのチビさんはその中間色、といった感じですね。

ジョーイは少し押され気味…? 黒チビさんの足置き場となってます。
両足をだらんと伸ばした寝姿は、見てると和みます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/07/04/Fri 11:32:23  クサガメ/CM:2/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
