てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ガメラ49歳

亀好きとしては大好きな怪獣として外せないガメラ。
11月27日は第1作ガメラが公開された日です。1965年です。






49歳、ガメラおめでとうさん!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/11/27/Thu 20:46:00  近所近況/CM:0/TB(-)/

§ 眠そうだ

いよいよイシガメのオス達も枯葉の水の中で
まったりしている事が多くなりました。

20141128-3.jpg
枯葉の布団で寝ている感じです。

20141128-1.jpg
一足先に眠りこけているメスたちの落ち葉水が先週暖かかった事もあって
表面がヌメッとしてきたので、半分水を捨てて新しい落ち葉と水で作り直しました。

いよいよ冬眠に入っていく感じです。
・・・・そんな事を思っていたら今日は暖かいですねw。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






2014/11/27/Thu 13:51:56  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ メスとオス

完全に冬眠モードの眠くて仕方が無いメスのイシガメと
陽が射せばまだ日光浴を楽しむオスのイシガメ。

20141119-1.jpg

落ち葉水の中ですっかり冬眠モードです。
今のところカビも平気そうです。

20141119-2.jpg

こちらはオス達。
ゆったりしてます。3匹全員陸地で日光浴です。
流石日本固有種、寒さにゃ強い・・・・。
体力を消耗せずに陸地でも良いから寝ていてほしいですねw。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/11/19/Wed 17:30:02  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/

§ もうすぐ眠る

会社帰りや休みの日に近所で集めた落ち葉を投入し
冬眠準備を着々と行っております。

かなり茶色くなった水で眠そうにしているメスのカメ達。

20141114-1.png
落ち葉が急激な温度変化を防ぐらしいので沢山入れてます。
落ち葉に潜って寝てもらう感じです。

20141114-2.png
やはりクサガメの方が寒がりのようで、もうすっかり冬眠モード、
ほとんど寝ています。
どこにいるか解りますかーw?

20141114-3.png
エステル先生もすっかり落ち葉に隠れて落ち着いています。
一日一回体のチェックをしていますが、落ち葉の水のおかげか、美肌です。
水温が下がっていますが落ち葉が守ってくれているのでしょうか?
水草を沢山入れた汲み置き水を使っていますが、それも役に立っているのか・・・・。
いずれにしても異変が起きたらすぐに冬眠は止めるように、室内飼育の準備も整えておかないと駄目ですね。

皆で神奈川の冬を乗り切りましょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/11/14/Fri 17:43:30  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ 秋は過ぎゆく

今日は暖かかったですね。
週末はずっと水の中にいたイシガメ達も今日は陸地で寝ていました。



もう餌はほとんど食べません。
エステルは枯葉だらけの水の中で
プチ冬眠状態ですが、今日は陸場で
爆睡。
先週半ばから昨日まで水中にずっといました。



枯葉を甲羅に付けてますね。
本人は気付いていませんが。

いよいよ冷え込みが本格化して
冬眠のための身体を各々が作っている感じです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

2014/11/10/Mon 19:01:15  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ とんぶり市2014

とんぶり市2014にふらっと行ってきました。
このイベントで1年分の亀さんの餌用鯉の餌を沢山買うのが毎年恒例になっています。

とんぶり市だと思うのですがぶりくら市の幟が…この辺りの仕組みがわかりません。







こちらは精巧に作られた模型です。
素晴らしい。

ここから下は会場で撮影させていただいた亀さんやトカゲさんです。

20141106-1.jpg













日本イシガメもたくさんいました。




20141106-2.jpg

20141106-3.jpg





にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2014/11/03/Mon 22:28:55  近所近況/CM:2/TB(-)/

§ 落ち葉効果あるかも?

クサガメ♀ジョーイさんは今ベランダで放し飼い中です。
今日確認したらどこにもおらず、やべーと頭が真っ白になりました。


で、冬眠用に拾ってきた落ち葉を灰汁抜きが終わって干していたんですが…、そこにもぐって寝てました。

ジョーイさんは子亀の頃に我が家に来てしまったので、自分から落ち葉の布団に潜って寝てる事に驚きました。

本能で落ち葉が温かく眠りやすいのが
わかってるんですかね~面白いなあ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2014/11/02/Sun 03:22:02  クサガメ/CM:0/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
