2014-12



ついに冬眠本番

先週末くらいから、かなりの冷え込みですね。
我が家のベランダは、日が射すと冬場でも暖かいのですが、
流石にここ数日は、寒すぎですw。

クサガメの♀ジョーイちゃんは既に11月下旬から冬眠中、
寒さに強いイシガメ連中も先週末から、完全にお眠りモードに突入しました。

20141218-2.jpg
ジョーイが眠っている睡蓮鉢。
水に落ち葉満載です。

20141218-3.jpg
体調チェックもかねて、撮影しました。
起こしてしまいましたね。
水から出るのは半月ぶりのジョーイちゃん。
そっと元の場所に戻しました。

20141114-1.png
イシガメの♂達は広いトロ舟で眠っています。

20141218-1.jpg
ですが、この♂達は本当に寒さに強く、じっとしてはいますが、寝てはいません。
枯葉の中にいると、甲羅の色がよく馴染んでますね。美しい甲羅です。

20141218-4.jpg
イシガメの♀エステルは、ここで寝ています。
同じイシガメでも♀はすでに完全に冬眠モード。

20141218-5.jpg
持ち上げて体をチェックしましたは全く起きません。
気になる水カビは今のところ平気です。
今週末から灰汁抜きした落ち葉をどんどん足していきます。

これからは水が凍らないように管理することが、大切になってきますね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

暖かいから

イシガメのエステルはずっといい具合に
枯葉水の中で寝ていましたが、数日前から雨が降っても暖かいので、起き出して陸地で寝ています。



クサガメの♀ジョーイちゃんは完全に冬眠してますが、イシガメはこのくらいの気温だとまだ動きますね。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






12/01のツイートまとめ

gggsame

RT @fmsanta1224MHz: 昭和44年(1969)製の車両が今だに現役の千代田線。 http://t.co/Bg8qmDd6E9
12-01 21:21

再び加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの中のコマーシャル、斉藤由貴のカップラーメンCM。青春という名のラーメン。後ろに映るのは営業運転始めたばかりの京王7000系だ! http://t.co/9nYc3REKCS
12-01 20:47

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの中のコマーシャル、コント山口君と竹田君、安達祐実の可愛い幼き頃。 http://t.co/Y0pKFgF8Eb
12-01 20:37

今日も加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ。ホテルに潜入、探偵ドラマ! http://t.co/ZdXGQIZcRL
12-01 20:22

11月は暖かかったし、12月に入った今日もそんなに寒くはないからイシガメはまだ全然寝ない。もそもそ陸地でなんかしてます。 http://t.co/hAJkdwsRZR
12-01 19:05

とりあえず100円ショップの粘土6個買った。初代ゴジラやるか。
12-01 18:56

ダメよ〜ダメダメ、流行語大賞おめでとう!
12-01 17:46

水木しげる漫画大全集を第2期も連続で定期購読したから特典が届いた。嬉しい。 http://t.co/h4dEkLttfT
12-01 16:25

東宝チャンピオン祭りパーフェクション、会社近所の本屋には無い…。
12-01 12:35

RT @fukazume_taro: 選挙に関しては、どれを選んでも違った地獄が待ってるだけなので、ペットボトルで風呂の水かさを増すとか食える野草の勉強をするとか、そういう個人レベルの努力で生き抜いていくしかないんじゃないかと思い始めてきた。
12-01 12:22

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

