2015-01



冬眠中は夏場のカメさん達が懐かしい

我が家の亀達はクサガメの♂チャンドラー以外は冬眠爆睡中。

姿を見るのはチェックの時だけですから、
どうしても夏場の元気な姿を思い出してしまいますね。



春が待ち度しいですね。
いつ活動を始めるでしょうか・・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

落葉水入れ替え

エステルさんの落葉水を交換しました。
ちょっと水がヌメッとしてきたので
新しい落葉水で冬眠です。




あと2ヶ月位で動き始めますかねぇ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

1月の冬眠組チェック

1月の冬眠チェックです。
今日は雪も舞ってかなり寒いですね~。
これからますます寒くなるので、これから冬眠組をより一層チェックしておかないと
心配です・・・・。

20150121-3.jpg
前回のチェックでどこにいるかわからなかったガンター。
眠そうです。

20150121-4.jpg
冬眠初めてのモニカ。最後まで暴れまわっていたモニカですが
流石に寒さに体が反応し、ようやく寝ております。

20150121-2.jpg
フィービィは完全に寝ており、顔を見せてくれませんでした。

20150121-1.jpg
超不機嫌なエステル。枯葉まみれが気に入っているようで
戻すとすぐに潜っていきます。

20150121-5.jpg
クサガメのジョーイも爆睡中。
やはりイシガメの方が寒さには強そうです。

水カビや緊急に手当てが必要なカメさんはいなかったので一安心でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

水カビチェック

明けましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願いします。

ちょうど亀さん達が本格的に冬眠し始めて、ひと月ほど経ちました。
なので、新年初の水カビチェックを行いました。


まずは♂のイシガメから。
フィービィさん。


落ち葉水の効果で異常なし。

そしてモニカ。


物凄い元気です。
生まれた時から人の手で育てられているので、冬眠にピンと来ていないようです。
何故こんなに暗い所に閉じ込める!とでも言いたそう。
皮膚の様子からモニカも異常なしでした。

ガンターはかなり奥に潜っており見つからず。

クサガメのジョーイ。
肉付きもよく、問題なさそうです。



甲羅も綺麗です。

さてさて、イシガメのエステル。
僕はひと月ぶりに対面。

物凄く不機嫌w。
落ち葉水の効能でくちびるの荒れが治ったような気もしますね。




水カビも無い、普通の肌ですね。
問題無し。


甲羅の腹側も綺麗です。


落ち葉水の上に置くと、
すぐにまた潜っていきました。

今日は特に問題無くホッとひと息。

次は半月後に水カビチェックです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

