てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 習慣

今日は寒いですが天気が良く明るいので、朝からイシガメの♂達は陸地へ出ています。

20150324-1.jpg

餌も多少食べるようになりましたので、糞もするでしょうから、糞をしたらすぐに落ち葉も水も新しいものに取り換えられるように水場を縮小しました。

この位の寒さだとイシガメの♂はへっちゃらのようですね。
元気で何より、後はメスたち、我が家のお姫様が起きてくれれば。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2015/03/24/Tue 16:27:26  ニホンイシガメ/CM:2/TB(-)/

§ 餌も食べだした

イシガメの♂達は日中は陸地、寝る時は水の中と完全に冬眠を終えたようです。

餌も2、3粒ですが、食べるようになりました。
ホッと一安心です。

kame1.jpg

陸地の様子を伺うガンター。

kame2.jpg

フィービィは陸で大あくび。

メス達は目覚めているのに、陸地に出てこないです。
基本、♂より寒がりですね。
冬眠に突入するのも♂より早かったし。

しかしまぁ、半年近く餌を全く食べずに普通に生きているのだから、
凄いもんですね・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2015/03/23/Mon 11:29:37  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/

§ また寒い

昨日が暖かかかったので、イシガメの♂のモニカは、室外機の下、陸地で寝てしまいました。

20150319-3.jpg

日中はフィービィも加わり、二匹で室外機の下にいましたが、
雨が降ってきてまた寒く・・・・。
手前がフィービィです。数か月ぶりのカメラ目線。

20150319-2.jpg

ぶらぶらしながら枯葉の水に戻っていきました。

20150319-1.jpg

この行ったり来たりで徐々に体を活動モードにしていくんでしょう。
逆に♀達は全く水から出る気配がございません。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2015/03/19/Thu 16:45:11  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 冬眠明け2号3号

イシガメの♂、ガンターとフィービィもモニカに続き、陸地へ登り始めました。

20150317-4.jpg

気温が15℃超えてますし、日向はそれ以上に良い陽気ですから
たっぷり日光浴をすると思います。

20150317-3.jpg

♀のイシガメ、クサガメも起き出すのは時間の問題でしょう。

完全に冬眠明けした暁には生きた虫でも食べさせたいものです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2015/03/17/Tue 12:38:07  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ 冬眠から覚めた第一号

イシガメの♂、モニカが第一号で冬眠から覚めました。

ベランダを歩き回っています。

20150317-1.jpg

20150317-2.jpg
まだ、餌は食べないでしょうが。

おそらくモニカに続いて、イシガメの♂達が近々目覚めることでしょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2015/03/17/Tue 10:37:37  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ いよいよ目覚めるか・・・・

昨日、今日と良い陽気、暖かいですね。

ついにイシガメの♂達が目覚めてウロウロしています。

20150305-1.jpg

陸に出て日向ぼっこをする日も近いでしょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



2015/03/05/Thu 16:13:07  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/

§ チャンドラー眠る!

嫁の手の上でチャンドラーは寝てしまいました。
人の掌は暖かいですからね。

IMG_5166.jpg

IMG_5167.jpg

いびつですが、甲羅の裂け傷も塞がり、チャンドラーは元気です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2015/03/04/Wed 10:03:32  クサガメ/CM:2/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
