てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 土まみれのメス達

亀達が活発な季節です。

我が家のメス達は庭に放すと土まみれで何かやっております。

IMG_9131.jpg
若いメスのクサガメ、ジョーイは後ろ足で土をずっと掘る。
卵を産む本能でしょう。

IMG_9099.jpg

イシガメのメスのエステルは高齢なので卵を産む素振りはありません。
お気に入りのつつじの木に甲羅をこすりつけています。
甲羅の皮がむけるのか、痒いのでしょう。

IMG_9100.jpg

オスの求愛も完全無視で甲羅をゴリゴリやっています。

IMG_9102.jpg

痒い所を掻きむしるのは人間も亀も気持ちいいものです。

IMG_9101.jpg

つつじの木に飽きるととにかく庭を歩き回る。
わざわざ通り抜けるのが難しい場所を通ろうとします。

最後にワニガメ生態研究所さまのブログから。
かわいかった緑の子亀は大きくなったら殺される

捨てられたワニガメやカミツキガメ、巨大爬虫類の保護を行われているワニガメ生態研究所さん。
今度のやり玉はミドリガメなのでは・・・と危惧しておられます。
人間のせいでいつも生き物が無駄に殺されます。
日本古来のイシガメが減ったのは無計画な護岸計画のせいで
ミドリガメのせいではないはずですよ・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2016/07/15/Fri 12:01:12  カメ飼育すべて/CM:0/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。