2017-06



♀たちの日常



イシガメ♀のエステルは、よくこんな風に半身を水場から出してくつろいでいます。
201706301907278ce.jpg
カメラが現れたので、ちょっと首を引っ込めて警戒中…

出ようっと。
2017063019072797f.jpg

と、出てから

手だけ水に浸けていることも。
20170630192810ad8.jpg

全身でなくとも、水に少し浸かっていると安心のようです。



こちらはクサガメ♀のジョーイ。
20170630190727867.jpg
産卵後は、人を見ると、ご飯〜! と半身を水場から乗り出してうったえます。


ごめん、ご飯じゃないんだ、撮りたかっただけ…


ご飯じゃないの…?
20170630190727a7f.jpg
この残念そうな視線に、思わずオヤツをあげました。




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






チビ改め…


我が家でずっと、主にチビと呼ばれてきた2匹。

名前を決めました。

フランク
20170627171837417.jpg

と、


ピート
20170627171846ac4.jpg
(両手の爪1本ずつで、脱出を試みています)

です。



これまで付けてきた名前も、アメリカドラマの「フレンズ」からとっていたので、この2匹もそこから。
他の亀たちはほとんど性別が分からない時に付けていたので男女逆の名前だったりしましたが、今回は、♂だとすでにわかっているので、男性の登場人物からとりました。


フランクは、マイペースで、周りの動きにもあんまり動じません。隙間に隠れるのが得意。
エサを食べたり食べなかったりするところが、ちょっと心配ですが、庭ではいつも元気に歩き回っています。

ピートはやんちゃで、よく食べよく遊び、かなり黒化が進んでいます。他の亀にも興味津々。

あらためて、よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村











ジョーイの産卵。


2時間近くかかって、クサガメ♀のジョーイ、産卵終了しました。
今回は、7つ。
20170626184706206.jpg
大きくなってきたとはいえ、まだまだ手のひらサイズのジョーイ。
身体の中にこんなにたくさん卵を抱えていたというのは、毎度ながら驚きです。


ケースに戻ってひと息ついたところ、エサを落としてみたら、食いしん坊ジョーイが早速復活で、一安心。
201706261847067b4.jpg

おつかれさま。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村









ジョーイ穴掘り開始!



クサガメ♀のジョーイ。

今日は庭を30分ほどウロウロと歩き、とうとう、ここぞという場所を見つけたようで、穴を掘り始めました。

今回ジョーイのお眼鏡に叶ったのは、
2017062616344160f.jpg

室外機の下!


見守るしかできませんが、がんばれジョーイ。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


亀の子束子


亀の子束子のトートバッグを手に入れました。
20170625110723e38.jpg
トレードマークのイシガメがかっこいいですね。


こちらは、亀の子束子紙巻きパッケージの、大正時代〜昭和前半に使われていたものの復刻版とのこと。
201706251107237a7.jpg

創業110周年記念の、限定復刻だそうです。
20170625110723c55.jpg


よく見ると、イシガメマークが今と違いますね。
20170625110723b1f.jpg


こちらは我が家のイシガメ、エステル嬢。
20170625113021af4.jpg
手だけ水につけて、こちらを見てます。
「こっち見るな〜」
と思って見てるのかもしれませんが…




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


久々のジョーイ&チャンドラー




抱卵のせいか、庭に放すとウロウロ、ウロウロ。あちこち行ったり来たりが止まらないクサガメ♀のジョーイ。
2017062307315673c.jpg


真剣な面持ちで、
20170623073156603.jpg


脇目も振らず、ひたすら歩く。
20170623073156923.jpg



一方、こちらはクサガメ♂のチャンドラー。

「やあ」
2017062307315604d.jpg

と、言ったかどうかはわかりませんが、


チャンドラーも、歩き出すとなかなかの素早さで、写真もブレまくります。
201706230731560b2.jpg


「見よ、この素早い移動!」
20170623073221ed0.jpg
と言ったかどうかはわかりませんが…


庭で行き合う2匹。
201706230732210a7.jpg



チャンドラーは若干ジョーイを気にしていましたが、ジョーイがまるで気付かない風に歩き去ったので、呆然と見送っていました。


この2匹も、うちに来た当初は一緒のケースに暮らしていましたが、今はそれぞれ一人暮らしです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





バランス エステル


植木鉢に登るエステル

今日は頂上でぴたりと静止しまして。

そのまま。
201706222355288d4.jpg


なんという平衡感覚!
20170622235528392.jpg


中に入るという発想はぜんぜん無いみたいですが、楽しそうなので、いいか…




甲羅が苔むしてきたので、少し磨きました。黄色復活したかな。
2017062223552882c.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






ジョーイもしかして。



我が家のクサガメ唯一の♀、ジョーイ。

いつもは人が近づくだけで、ごはんごはんと一目散に寄ってきていたのが、ここ数日、餌にぜんぜん興味なし。

もしかして。
2017062119352794d.jpg

そろそろ抱卵ですか?

20170621193527a06.jpg

手にはずんずん乗ってきます。

重たくなったなあ、ジョーイ。


クサガメ♂のチャンドラーと一緒に我が家にやってきて、当時はおんなじくらいの大きさでしたが、今はジョーイがチャンドラーの倍くらいになってます。







にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


ガンター再びハマる!


イシガメ♂の、フィービーとガンター。
水換え中です。

写真手前にあったはずの水場が無くなって、途方に暮れるふたり。
20170620171642664.jpg
水場無いなー


来たー!
水場が戻ってくると、大騒ぎで戻ります。
20170620171642419.jpg


フィービーは、あっという間に戻れたのに…
20170620171642abb.jpg



なんでか、ガンターはまた1番登りにくそうなところへ回って、登り始めたので、なかなか水に辿り着けません…
2017062017164215d.jpg


早く水に入りたい!
20170620171642c5b.jpg


下から行けるか?
20170620171642744.jpg

行けないかー!
20170620171712422.jpg


あれ、急に登れた。
20170620171712c7e.jpg


イヤッホゥ
2017062017171270c.jpg



ということで今回も一件落着。
おつかれガンター。




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



エステルの隠れ家。



エステルに、ぴったりサイズ。
と思って備え付けた壁かけ植木鉢。横にして置くと、ちょうどエステルが入れるくらいの大きさです。

201706192137243a8.jpg




しかし、主な使い方は、こう!
20170619213144b97.jpg


登るぞー。
201706192131446db.jpg


登るぞー。
20170619213144575.jpg



登頂!
201706192131442df.jpg



さて今日の運動終わり。
20170619215216991.jpg




なにか、
201706192132389ee.jpg



問題でも? な顔。
20170619213238046.jpg




気に入ってもらえて何より。




にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

