2017-06

生餌

ヒメタニシをカメの餌として購入しました。
20120203-1.jpg
ヒメタニシも可能な限り飼育して増やして、
一週間に一度くらいはガンガン食べさせたいと思います。
ヒメタニシの養殖計画です。

20120203-3.jpg
様子見で1匹に一つずつあげてみました。
ワニプラで殻を軽く砕いて、飼育ケースに落とすと・・・。

20120203-4.jpg
まあ皆さん、テンションが上がって千切ったり頬張ったり忙しそうです。
20120203-5.jpg
ガンターもハイテンション。

20120203-6.jpg
モニカはあっという間に、ヒメタニシの蓋だけ残してご完食。

20120203-2.jpg
ジョーイも蓋だけ残して、平らげました。

他のカメにも好評で、エステルは大人のカメなので他の連中と違って噛む力も強く、
殻ごと砕きながら丸呑み。
やはり好みのようです。

千切ったり、振り回したり、がっついたり、いつもの配合飼料とは違った食べ方が観察できました。

たまにはこのようなご馳走も食べさせて、より健康になってほしいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

わ~生餌ですか

それはそれは大喜びだったでしょうね。生餌、いいんだろうなとは思いつつ…あげられないんです(汗)かめくんが配合飼料イヤイヤ期の時に、メダカとミナミヌマエビを購入したのですが、結局見ていると可愛くなってペットになってしまいました(笑)
その時におまけでレッドラムズホーンが一緒にやって来て、うじゃうじゃ殖えて水槽が大変な事になっているのですが…カメさんにあげても大丈夫なものでしょうか?(でも、結局いざとなるとあげられないんですよね…(-_-;))

こんばんは。ヒメタニシの飼い主にもなりました!

ゆきゆき様、コメントありがとうございます。

100匹くらいのヒメタニシを購入したので、手間をかけずに落ち葉水+グリーンウォーターの水の中に入れてます。
ベランダはかなり寒いですが、動き回っているので上手く繁殖してくれれば一週間に一度くらいカメにやっても減らないかもしれません。
上手くいけばの話ですが。

レッドラムズホーンというのはインドヒラマキガイのアルビノですよね?
カメにあげても別に問題は無いと思いますが、どうなんでしょうね?
なんか中毒にでもなったら嫌なので絶対大丈夫だとはいえませんが
貝食性の熱帯魚なんかはこの貝を食べるようですよ。

かなり容易に増やせるみたいなので蛍の幼虫を飼う人が餌として使用する事もあるようです。

イシガメとかクサガメは貝が好きなので、たまに淡水性の貝類をあげるのは良い事だと思います。

多分自然界では、貝類とか海老類とか死骸くらいしか食べてないでしょうから
毎日入手できるなら僕は配合飼料を止めて、ずっと淡水性のタニシや海老をあげたいくらいです。

イシガメは昆虫のバッタとかセミも大好きですよ。






管理者にだけ表示を許可する

ガンターの変化 «  | BLOG TOP |  » モニカの行動が変わってきた

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (165)
ニホンイシガメ (129)
クサガメ (98)
クサガメのチビ達 (19)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード