2017-11



クサガメの飼育ケース変更

棚は2段のものを使って、下にイシガメ、上にクサガメの飼育ケースを配置していますが
上部にあるクサガメのケースが頻発している地震を考えると大変に心配。
20120208-1.jpg

20120208-2.jpg
こんな画像のように入り組んだ状況でしたので
クサガメのケースは地面に置いて、カメの飼育ケースは全て地面(まあ、畳ですが)に直置きにしました。
20120208-4.jpg
直置きにすると共に、大きな衣装ケースを用意して、クサガメ2匹を同居させました。
20120208-3.jpg
飼い主としては単独飼育を理想としていますが、今回同居させる事にしたのはジョーイに多少刺激を与えたかったからです。張りのある生活というか・・・。

20120208-5.jpg

ジョーイは最近ちょっと太り気味で、ヒーターの周りで動かない日々が続きました。
寒いから仕方のない事ですけれど、動かない割りに餌はよく食べるので、太るわけです。

しかしながら、強制乾燥でイシガメ連中と一緒になったりすると歩き回り、他のカメの甲羅の上に乗り
結構アグレッシブに動くので、運動不足解消を狙って、同じクサガメのチャンドラーと同居です。

チャンドラーには迷惑かもしれませんが、見た感じ揉める風でもなく噛み合ったりもしないので
しばらくはこれで行ってみます。

チャンドラーと一緒に動き回ったり、一緒にゆっくりしたり、行動に緩急が出てきました。
餌の量も少し減らしていますが、出来れば適度に動き回って太り気味を解消して欲しいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

昨日のイシガメ4匹衆 «  | BLOG TOP |  » ガンターの変化

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

