てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 夢見心地

絶対飛んでる夢を見ていると思います。
20120317-7.jpg

いや、飛びながら寝ている夢かな?
20120317-8.jpg
おっと、目覚めました。

クサガメは頭が大きいので、イシガメよりガメラに似ているように感じます。
ガメラも頭が大きいから。

回転ジェットで飛んでる夢でも見て欲しいものです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





2012/03/17/Sat 22:04:41  クサガメ/CM:4/TB(-)/
new いよいよ / MAIN / 会談始まる! old

COMMENT

飛んでますね  from - ゆきゆき
こんばんは。なんだか気持ち良さそうですね~。さぞかし良い夢を見ていたのでしょう(^^*)見ているこちらが幸せな気持ちになりますね。

話は変わるのですが…、実は昨日ペットショップに寄ったのです。(普段立ち寄るテナントペットショップではなく別の店です)私が住む地域にあるペットショップは小さい所ばかりなので、まずニホンイシガメを見る事はなかったのですが、そこには少し育った雌のイシガメが二匹とベビーが三匹いたのです。嬉しくて駆け寄って見てみると…ベビーの三匹のうちの二匹がひどい水カビで(泣)、特に一匹は目も手足の先も白く腫れたようになっていてじっとしていました。もう一匹はまだ顔は大丈夫でしたが、手足が何ヵ所も白くなっていました。
エマちゃんの事を思い出し、胸が締め付けられました。私の力では治してあげられないとは思うのですが、まだ症状の軽い子なら間に合うかもしれないと思うとこのまま見過ごしてよいのか…ずっと悩んでいます。ただ事務所のスペースや飼育器具の問題もあって、連れて帰った後、今の子達の面倒や全体の飼育環境が悪くなってしまうのでは…との思いもあり…。もうどうしてよいのか分からなくなってしまいました(泣)
2012.03.18-19:20/ゆきゆき/URL/EDIT/
Re: 飛んでますね  from - 鮫島順太郎
ゆきゆき様

コメントありがとうございます。

辛いですね、手足の先まで白く腫れているというのはもうおそらく駄目でしょうね・・・・。
子ガメであれば、強制乾燥させてもそれで体力を消耗してしまう恐れもありますし。
ちょっと辛いですね・・・・。

しかし、仕入れたカメがどのような性質の種類なのか、わからないのに店頭に並べるその神経・・・・、
このような店が無くなってほしいですね。

>このまま見過ごしてよいのか…ずっと悩んでいます。ただ事務所のスペースや飼育器具の問題もあって、連れて帰った後、今の子達の面倒や全体の飼育環境が悪くなってしまうのでは…との思いもあり…。

僕が一番悩んだのもここのところですね、エマの時に。
水カビのイシガメを購入してくる事は出来ますよね。金額的にも、飼育スペースも子ガメであればそんなにとりませんし、
ヒーターなどを用意する事も何とか可能ですよね。

しかし、僕の家には現在飼っているカメが6匹いて、もう1匹増えると1対6から1対7になり、
他のカメに注ぐ時間や手間暇が疎かにならないかがとても心配でした。
しかも1匹は予断を許さない病気状態、家を留守にした時にもしもの事も有り得る・・・・。

これは今だから言えますが結構大変でした。
嫁がちょこちょこ様子を見てくれたので助かりましたが、
僕の場合は結局、我が家での手当てが悪かったのか、手遅れだったのか、エマは死んでしまいました。

エマとの事は後悔はしていませんが、今後エマのような子ガメを見かけたらどうするか?
というのは常々考えています。

今度、ショップで見かけたら、僕は正直、「連れて帰らない」と思います。
今家にいるカメ連中の世話を優先すると思います。

まあ、またエマのようなカメにショップで遭遇したら、心が動いて自分がどのような行動を起こすのかは
わかりませんが、今我が家にいるカメの事を優先して考えてしまうと思います。

色々書いてしまいましたが、ゆきゆき様が思ったように行動されるのが最善だと思います。
あまり悩まないようにしてくださいね。
2012.03.18-20:40/鮫島順太郎/URL/EDIT/
有難うございました  from - ゆきゆき
心優しいご返事を有難うございました。エマちゃんの時ものすごく悩まれたお気持ち、とても良く分かります。今でも完全に踏ん切りがついたわけではないのですが…やはり迎えに行くのはやめようと思っています。

今日もう一度見に行って、その時の自分の気持ちに任せようと思い、もしもの時に連れて帰れるような支度をして出ようと早めに出社してきたのですが…
昨日、それに備えて、少しまめやんのシートヒーターを大きいものに入れ換えて、ケースを2つ並べて置けるようにしてみて帰っていたのですが、朝見てみたところ、水温がうまく上がっていませんでした(夜無人になるので、水中ヒーターは怖くて使っていないのです)。
また、もしかして同居出来たら…と思い、キョッたんとまめやんを一緒にしてみたのですが、キョッたんがまめやんを追っかけまわし、そのうち威嚇?かなにか、口を大きく開けて寄って行き噛み付こうとするので、やはり同居は無理みたいでした。
結局、今の子達に少なからず迷惑をかける事になると分かり、今の子達を少しでも幸せに暮らさせてあげる事を優先させるべきだと思いました。
また、春夏に向けて、家も大きく広げてあげようと計画を練っていた矢先でした。直射日光があたるスペースも限られていて、同居が出来なければどの子かにしわ寄せが来てしまいますし…やはり今以上に増やす事は無理だと感じています。
ペットショップの子達には本当に申し訳なくて、自分の無力さに涙が出ますが、今の子達を精一杯お世話していきたいと思います。
鮫順さん、本当に有難うございました。
2012.03.20-09:10/ゆきゆき/URL/EDIT/
Re: 有難うございました  from - 鮫島順太郎
ゆきゆき様、返信遅くなりましてすいません。

今家にいる亀と飼い主が元気に生活するのが一番ですね。

イシガメには水カビが切っても切り離せないので
いい加減な管理をするショップが無くなってほしいといつも思っています。
2012.03.28-15:38/鮫島順太郎/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
