2017-08



エステルのお引越し

クサガメよりも一足早く3月中旬くらいからハイテンションのイシガメ達。
オス3匹は落ち着きが無く、上手い事写真が撮れないので
エステルの近況などを。
20120410-2.jpg
晴れた時に、僕か嫁がいればベランダに1時間ほど放置。
やはり陽だまりでボーっとする事が多いです。
カラスの声がすると日陰や室外機の下などへ隠れます。

エステルも他のイシガメ同様、衣装ケースで飼育してますが、
困った事に衣装ケース内に用意した陸地に全然登らない。
僕らがいる時はベランダに出せますが、出来れば室内飼育で紫外線ライトにも当たってほしいところ。

そこで、意を決して特大ケースを用意しお引越し!
20120410-3.jpg
ケースと言っても、90×90×45の書類棚を横に倒してビニールを敷き詰め、水場と陸地を完全に仕切りました。
陸地を多く作って歩き回れるように画策。

昨日帰宅してから、突貫工事で行ったエステルの新居造りですが・・・・、
朝起きてみて、様子を見ると既に、登っていました!

イシガメの成長した個体は、暖かい時期は寝る時くらいしか水に入らない事もある、
と聞いたことがあったのですが、エステルもその傾向があるのかもしれません。
そしてやはり、衣装ケースの陸場では狭すぎたのでしょう。
もっと早く気付いてやればよかった。

陸地はトロ舟で作って隙間にクッション材やらを入れて何とか形にしてますが
ゆくゆくは発泡スチロール等できちんとしたものを作りたいです。

かなり広いので、可能ならここにイシガメは全部入れて飼育したいですね。
エステルに乗っかられても、大丈夫なくらいにオス達が育てば、試してみたいです。

ちょっと心配しているのが5月に入ると、エステルは卵を生み出すかもしれないという事。
場合によっては体に卵が詰まる事もあるようなので、要注意です。
とにかく水中でも陸地でも産んでくれれば一安心なのですが・・・・。
20120410-4.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


● COMMENT FORM ●

陸場広いですね~

こんばんは。新エステルさん邸、広いですね~。エステルさんが小さく見えますよ(笑)
そういえば、陸場が広いとよく上がってくれるような気がします。まめやんも福ちゃんも小さい陸場しかないので不満タラタラかも…(-ω-;)
GW中にカメ邸を大改築しようと企んでいるので、陸場は多めにしてあげねば(^^)

かめくんがどんどこ大きくなるので、水場にトロ舟を新調しようかとあれこれ物色しているのですが、結構重たいのでしょうね~(∋_∈)幅が1m位のを狙っているのですが…。
ただ、トロ舟にすると、シートヒーターが使えなくなるので悩みます。

Re: 陸場広いですね~

ゆきゆき様、コメントありがとうございます。

ちょっと広過ぎですが、エステルは気に入っているように感じます。
陽気が良くなってきたこともあって、登る回数も増えました。

もう少しイシガメ♂連中が逞しくなれば、一緒に飼います。
今はエステルが少しでも動いて乗っかられると危ないので様子見です。

トロ舟自体は重くないですけど、あれに水が入ると水替えの運搬中にこぼれるので
すぐ辞めてしまいました。


管理者にだけ表示を許可する

変化 «  | BLOG TOP |  » 春本番

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

