てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 試行錯誤の上、落ち着く

ニホンイシガメの飼育ケースのレイアウトや水場の数等、1ヶ月間色々試行錯誤してましたが
ようやく落ち着きました。
3261670_1662245725_103large.jpg
このケースにはモニカ、ガンター、エステルが暮らします。
フィービィはエステルへの求愛行動が激しすぎるのと、水場で縄張りを主張してモニカに喧嘩を売るので
個別ケースで飼育しています。

水場でのモニカはフィービィに遠慮していて威嚇されると逃げ回っていましたが
ここ数日、逃げ回らなくなり威嚇されてもじっと見つめてやり返そうとしているのが
端から見ていても解りましたので、モニカとフィービーの同居はしばらく諦めます。

どちらかが怪我をしたら取り返しがつきませんので・・・。

エステルもずっと求愛し続けるフィービィが苦手なようです。
しばらくフィービィは一匹で暮らして頂き、ベランダ開放の時に
皆と顔を合わせてもらう事にしました。

ガンターはあまり他のカメを気にせず、自分勝手に暮らしてます。
同じ雄同士ですがモニカと相性が良く水場でもちょっと戯れる程度で
年下のモニカを追いかけ回すような事はしません。

3261670_1662245737_160large.jpg
この写真は奥がモニカ、手前がガンターですが
わざわざモニカに近づいて行って、この後眠りこけました。

これで問題がなければしめたもの。
冬場等もヒーターの数も減らせるし、水換えも楽になる。
気楽に永く飼育を続ける事が一番です。


にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2012/06/04/Mon 17:15:17  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/
new とにかく乾燥させてます。 / MAIN / 実験期間 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
