2017-10

スポンサーサイト


飼育1周年スペシャル2

飼育1周年の記念企画として、やや強引ですがカメたち全てをベランダ飼育にしました。

集合住宅なので、暴れるとかなりうるさい音を出すエステルを
中々外に出す事が出来ませんでしたが、ベランダ開放時間を長くして
ベランダにいる事が当たり前という習慣をつけて、本日からベランダ飼育に切り替えました。

9月、10月、11月の頭くらいまでは寒さに強いイシガメですから
ベランダで秋の空気を満喫して欲しいと思います。
20120909-4.jpg
東急ハンズで購入した木の板10枚にニスを塗ってビニールを巻いて防水加工。

20120909-1.jpg
板を適当なジョイント金具でビス止めして囲いを作ってベランダに設置。

20120909-2.jpg
我が家の我儘姫様エステル様とその追っかけガンター&モニカを囲いの中に放しました。

20120909-5.jpg
もう少し囲いを頑丈にするため補強の木材を明日購入してきます。

20120909-3.jpg
夏場なので水場にほとんどいませんが、これは流石に狭すぎるので・・・・、

20120909-7.jpg
若干広くて深い水場にしました。

数日間ほったらかして慣れさせるぞ~。

いやいや、ホントに疲れました。
ベランダで、お日様の下で暮らしていただくのは僕の悲願でした・・・。
どんな照明器具を使っても、日向だろうが日陰だろうがお天道様のUVBにはかなわないと
思っていますので絶対に今年は我が家の皆さんを外に出したかったわけです。

あいにく7月、8月という一番紫外線が多い夏は終わってしまいましたが
今日ようやく完了しました。

あー、疲れた。

ちなみに日が完全に暮れた今、エステルは大人しく陸地で寝ています・・・。

ふう・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



● COMMENT FORM ●

お疲れ様でした~

立派なベランダハウスが完成しましたね~。真夏とは違って、これからは外の空気が気持ち良くなりますし、エステル姐さんもご機嫌で過ごしてくれると良いですね(私、すっかりエステル姐さんのファンになってます(笑))!
クサガメちゃんたちも、ホテイソウを乗っけてご機嫌な顔してますね~。うちでも昔、ホテイソウを入れていた時は、皆下に潜り込んで、背中に乗せて歩き回っていました。落ち着くのでしょうね(^^)
今ぐらいの気温が続いてくれるとお世話が随分と楽なのですが、あっという間に寒くなってしまうんでしょうね(-_-;)昨年の記録を見たら、9月の末に急に寒くなりヒーターを設置していたようでビックリしてしまいました。
また冬支度に追われますね・・・。今年水量を増やすために大きなケースにしたので、底面ヒーターでは暖めきれないのではないかと心配で。とはいえ、水中ヒーターを使うのは怖いですし・・・。悩んでばっかりです(笑)

Re: お疲れ様でした~

ゆきゆき様、どうも毎度です!

家の中で飼うのも楽しかったのですが、手間をかけないで放っておくのも
飼育が長続きする一因だと思って、外にしました。

陸場に登る時とか、機嫌が悪い時はケース内を歩き回って音を出しますが
通常は大人しく過ごしてくれています。

今度の冬は極力ヒーターも使わないで頑張りたいですね。
飼育ケースの防寒を色々工夫してみます。


管理者にだけ表示を許可する

飼育1周年スペシャル3 «  | BLOG TOP |  » 飼育1周年スペシャル

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

