2017-07

市販のモノは凄い・・・。

クサガメのジョーイはオスだと思っていましたがどうやらメスかもしれません。

性格が奥ゆかしいというか、チャンドラーより落ち着きがあります。

しかし、餌の時は無言の圧力を加えてチャンドラーより大量に食べるし、
興味の無い事には積極的に関わらない、何と言うかイシガメ・メスのエステルとそっくりです。
(エステルほどお転婆ではないが・・・。)

ただ、最近陸に登る回数が落ちていたので、いくら健康でも甲羅干しはした方が良いでしょうから
何か良い方法はないかと考え、イシガメによく使っていた市販の岩シェルターを
ケースに投入しました。

今までの陸地ではチャンドラーが先に登ってうるさく動き回るので
あんまりジョーイは陸地が好きではなかったようです。
この辺が多頭飼育の難しい所ですね。

でも市販の岩シェルターを使ったら・・・・、
結果は、下の写真のように陽が射したら一発で登りました。
20120918-1.jpg
登りやすい斜めになってる形状や歪な表面が、登る習性を刺激するようです。

石を組み合わせた手作りの陸地やらはあんまり好きではなかったのに
市販のモノを入れた途端に登り始めるとは面白いなあ。

足が悪いチャンドラーもぎこちなくですがヨチヨチ登っているし、
なかなか優れものの岩シェルターです。

我が家のクサガメには相性が良かったようですね。

流石研究されて商品化されているだけのことはある!


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

飼育1周年スペシャル5・ガメラ1 «  | BLOG TOP |  » 飼育1周年スペシャル4

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード