2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いですなあ・・・・。

ニホンイシガメもこう寒いと室内飼育でもそんなに暴れませんね。

エステルは水中で眠るより陸場で眠るのが好きになってしまったようです。

20130226-1.jpg
昨日今日と流石に寒いので湯たんぽを一つ投入。
早速その上で眠っています。

20130226-2.jpg
エステルに群がっているのか、湯たんぽに群がっているのか?
雄ガメ達も近寄ってきました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




● COMMENT FORM ●

こんにちは初コメさせて頂く、イシガメ大好きです。
これからも末長くよろしくお願いいたします。
それにしても、イシガメが賑やかですなぁ〜。
何匹飼っていらっしゃるのですか?
初コメで変な質問ですいません

イシガメ大好きさん、コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます。

現在我が家にはイシガメが4匹おります。雌1匹&雄3匹、
加えてクサガメが2匹おります。

合計6匹です。世話は大変ですが楽しいです。
仰るように、イシガメの方が活動的で賑やかですね。

一時程頻繁に更新をしておりませんがまたおいで下さい。
これからもよろしくお願いします。

コメントの返信有難うございます。
私もイシガメの成体を2匹とイシガメの子供が6匹とイシガメの幼体が1匹います。
確かに、世話は大変ですが、イシガメを見ると落ち着きますね。
トロ舟を飼育ケースとしていますが、トロ舟の中は人工的なので、自然風にアレンジしたいのですが、自然風にする良い方法ってありますか?
アドバイス宜しくお願いします。
ちなみに今は、イガグリとメダカを入れております。

コメントありがとうございます。

イシガメ大好きさん、こんばんは。

> 私もイシガメの成体を2匹とイシガメの子供が6匹とイシガメの幼体が1匹います。

おお結構な大所帯ですね!楽しそうです。
全ての亀さんが成体になったらもっと賑やかになりそうですね。

> トロ舟を飼育ケースとしていますが、トロ舟の中は人工的なので、自然風にアレンジしたいのですが、自然風にする良い方法ってありますか?
> アドバイス宜しくお願いします。
> ちなみに今は、イガグリとメダカを入れております。

僕もまだまだ飼育してから浅いので、アドバイスなど出来る程ではないのですが、
メダカを入れるのは、亀のウンチなどを食べてくれるから良さそうですね。
金魚と亀を一緒のケースで飼育されている方もいらっっしゃいますし、
もともと同じ淡水の生き物ですから良いアイディアだと思いますよ。

イガグリは、トゲトゲを水の中に入れているのでしょうか?
イシガメの皮膚に良い成分が出そうですね。

ちなみにイシガメ大好きさんは室内飼育でしょうか?
当方は冬場11月末~3月中旬くらいまで室内、それ以外の期間は屋外飼育です。

自然風のレイアウトは自分もやってみたいのですが、水カビが心配で
毎日何回も水換えするので、タッパーで簡素な水場を作っているだけなんですよ。
レイアウトよりとにかく手間をかけないで水換えとケースの掃除ができるように
単純なレイアウトにしてしまっています。

屋外飼育の時だけは水草とホテイアオイを水場たくさん入れて風流にやってますが
室内飼育の今は、殺風景な飼育方法でやっています。

参考にならなくてすいません。

返信ありがとうございます。
本当ですねぇ~イシガメが成長し、大きくなるのがなにより楽しみです。
良いアドバイスとお褒め言葉をありがとうございます。
次に質問の返信をしたいと思います。
Q イガグリはトゲトゲをを水の中に入れているのでしょうか?
A はい水の中に約35個ぐらい入れています。
入れた理由ですが、メダカの隠れ家として使用しています。
その他にも、トゲトゲは月日がしばらく経つと水の色が薄茶色になり、そうする事で自然の池の水の色に近づけています。
しかしあまりにもイガグリを長い間水の中で浸け過ぎると水が真っ茶色になり、イシガメが見えなくなりますよ。
Q イシガメ大好きさんは室内飼育ですか?
A 基本的には、2月の下旬~11月の中旬までは屋外飼育をして、11月の下旬~2月の中旬までは屋内飼育をしています。
自分の家で飼育しているイシガメは、2月の下旬になると、全てのカメが甲羅干しをするようになり、トロ舟を屋外に移動させます。
私の家では、昨日からイシガメ達が餌を食べ始めるようになりました。
しかし時より寒い日が到来する際は、温度によって農業用のビニールの枚数を調節し、水槽をビニールで覆い尽くし、寒さを何とか凌いでいます。
自分は、こんな感じで、農業用のビニールの枚数を調整しています。
3枚の場合は、最高気温が-1度以下~-6度の時です。
2枚の場合は、最高気温が5度以下~0度の時です。
1枚の場合は、最高気温が12度以下~6度の時です。
ビニールを外す時は最高気温が13度以上の時です。
面倒だと思いますが、自分はこのやり方で飼育を行っています。
自分はトロ舟に水中ポンプを入れています。水中ポンプには、メダカやカメの尻尾が巻き込まれないように網目の細かいネットを被せています。

コメントありがとうございます。

イシガメ大好きさん、コメントありがとうございます。

イガグリは入手できれば試してみたいですね。

あと半月くらいでベランダに出しますので楽しみです。

イガグリは山に行けばたくさんありますよ。


管理者にだけ表示を許可する

お気に入りの寝場所 «  | BLOG TOP |  » 寝続ける

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。