てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ イシガメ&クサガメ、ベランダへ

イシガメさん、クサガメさん、今年もこれからベランダにて飼育開始です。
しばらくの間、夜、あまりにも寒ければ部屋に入れます。

20130308-2.jpg
クサガメも外の空気が気持ち良いのかもしれません。


20130308-1.jpg
イシガメはあまり水に入りません。

pm2.5とか黄砂とか大気汚染が心配ですが、
心地良い春の風をカメ達は満喫しております。

関東にもpm2.5と黄砂が来てるらしいですな・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/03/08/Fri 16:13:11  カメ飼育すべて/CM:9/TB(-)/
new 外だ~ / MAIN / お気に入りの寝場所 old

COMMENT

  from - イシガメ大好き
ご無沙汰しております。
遂に、ベランダ飼育に移行しましたか。
イシガメたちも天然の日差しを浴びて嬉しいでしょうね。
自分の飼育しているイシガメ達は昨日より、年に一度、毎年実施するのイシガメハウスの全面リニューアルを行うため、仮の飼育場にイシガメを移動をいたしました。
イシガメは飼育環境が変わり、最初は戸惑っていましたが、今は慣れたようです(苦笑)
私の住んでいる愛知県も鮫島さんが住んでいる神奈川県も季節の変わり目は、温度差が激しいので、人間達もカメ達の体調管理をお互いに徹底しましょうね。
鮫島さんのブログが今日は投稿してくれるのかなぁと毎日楽しみにしています。
2013.03.08-21:56/イシガメ大好き/URL/EDIT/
  from - ゆきゆき
とうとうお外に出られる季節になりましたね~。こちらもなんだか急に暖かくなりましたが寒の戻りがあるみたいです。季節の変わり目は毎回ちょっと怖いです。
大気汚染の事もあって、折角20度を超えたのに窓を開けるのをためらってしまいました(ToT)カメ達にとってはどうなのでしょうね…。。。
2013.03.10-22:05/ゆきゆき/URL/EDIT/
コメントありがとうございます!  from - 鮫島順太郎
イシガメ大好きさん
今週は夜が寒いので夜は室内に入れて寝かせています。
昼間はそれこそ気持ち良さそうに皆陸で寝てますね。
寒がりのクサガメも陸地にガンガン上がっています。

やはりお天道様には敵いませんw。

カメたちが活発になってくるとちょくちょく更新頻度も上がると思いますので
またよろしくお願いします。
2013.03.12-22:14/鮫島順太郎/URL/EDIT/
ゆきゆきさん、お久しぶり!  from - 鮫島順太郎
大気汚染はやっぱりカメ達にとっても良くないでしょうね。
汲み置き水が黄砂で表面が覆われてしまいました(泣)。

でも、タフなカメ達ですから人間より強いかもしれませんw。

> とうとうお外に出られる季節になりましたね~。こちらもなんだか急に暖かくなりましたが寒の戻りがあるみたいです。季節の変わり目は毎回ちょっと怖いです。

↑今日も夜は室内に入れています。
でもイシガメは物凄い冷えた水の中で普通に寝ていましたので
3月~春の寒暖の差はそんなに気にするものでも無いのかもしれません。

2013.03.12-22:28/鮫島順太郎/URL/EDIT/
鮫島さん、ゆきゆきさんへ  from - イシガメ大好き
鮫島さん、ゆきゆきさんへ、私を含め三人でカメ友になりませんか?
分からない所はお互いの情報を伝え合うのも悪くはないと思うのですが…
鮫島さん、ゆきゆきさんどうですか?
自分勝手な事ですが、もしOKなら返信お願いします。
本文に移りますね。
確かに今週は先週に比べると寒いですね。
自分も鮫島さんみたいに夜は室内にカメの水槽を移動しております。
イシガメハウスのリニューアル工事が一昨日の強風以降ストップしてしまい、作業が進んでおりません。
イシガメ達もイシガメハウスのの方が温度を自動調節してくれるので快適だと思うのですが突然のリニューアルに飼育場も変わりイシガメ達もパニックを起こしております【苦笑】
2013.03.12-23:15/イシガメ大好き/URL/EDIT/
コメントありがとうございます  from - 鮫島順太郎
イシガメ大好きさん、分からない事や飼育方法等は共有していけると良いですね。
と言っても、現状はこのブログで書く事くらいしか出来ませんが
お役に立てそうな情報や有効な飼育方法があればここで積極的に発表して行こうと思います。

今週は寒暖の差が昼夜激しいので外へ出したり室内へ入れたり飼い主が大変ですね。
カメ達はどちらでもマイペースですw。
2013.03.13-15:10/鮫島順太郎/URL/EDIT/
鮫島さんご返信有難うございます  from - イシガメ大好き
確かに今みたいな寒暖差の激しい時期は飼い主にとって非常に大変ですね。
今日の午後から雨が降ると言う事もあり、イシガメハウスのリニューアルを急ピッチで進めた甲斐があり、無事リニューアル完了しました。
後、質問なんですが、鮫島さんのイシガメは何故こんなにも甲羅が非常に美しいのですか?
2013.03.13-17:34/イシガメ大好き/URL/EDIT/
リニューアルおめでとうございます  from - 鮫島順太郎
イシガメ大好きさん、イシガメハウスリニューアルおめでとうございます!

室内に入れると触れ合えるから面白いんですけどねw。

> 後、質問なんですが、鮫島さんのイシガメは何故こんなにも甲羅が非常に美しいのですか?

↑そんなに他のイシガメさんと変わらないと思いますが、
購入したお店のイシガメは皆甲羅が美しかったというのがあるかもしれません。

モニカだけはB品扱いの稚ガメだったので、甲羅が凹んでいますが
大きくなるに従ってあんまり気にならなくなってきました。

ちなみに餌は市販の配合飼料メインです。
2013.03.13-17:56/鮫島順太郎/URL/EDIT/
遅くなりまして…。  from - ゆきゆき
(鮫順さん、この場をお借りして失礼します~)

イシガメ大好きさん
初めまして。イシガメ飼育では悩んでばかりなので、鮫順さんのブログにお邪魔して色々飼育方法・環境などを参考にさせていただいています。当方はあまり良い情報はご提供出来そうにありませんが(うちの子達は皆甲羅の脱皮不全のようで、状態があまり良くない子ばかりですし(泣))、悪い症状やその改善策などの情報も大事かと思いますので、なるべく自身のブログに載せていけたら良いなと思います。
鮫順さんちのカメさん達は、本当に甲羅が綺麗で美カメさん揃いですよね。我が家は「目指せエステルさん」で頑張っています(・ω・´)!
2013.03.16-14:08/ゆきゆき/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
