てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 大丈夫、あなた達は死なない

まあ、色んな事がありますよ。

ちょっとしたきっかけで実家が亀を飼育し始めました。
知り合いの方からもらったようです。

去年の暮れの事です。
秋に生まれたクサガメの可愛い子亀です。
元の飼い主の所で、ブリードし生まれた亀達だったようです。

僕としては自分の経験から「亀を飼うのは難しく、犬猫なんかより手間がかかるから貰うんじゃない。
上手く飼えたとしてもあなた達より長生きする可能性もあるし生半可な覚悟では・・・・」と
常々言っていましたが、貰ってきてしまったのです・・・・。

去年の暮れから飼い始めて、
出来る限りアドバイスをしていたのですが
年寄り夫婦に亀飼育は難しかったようです。

多分僕の両親は「冬眠させないならヒーターで」とか「日光浴をきちんとさせて」・・・・
とか亀を飼う事がそんなに手間のかかるものとは思っておらず、
タライに水を入れて、小さな石で陸場を作り餌をやっていれば、
どんどん育つ、と思っている世代なのでしょう・・・・。

結果、貰ってきた4匹の内1匹は残念ながら死亡、
3匹はひどい皮膚病&衰弱状態・・・・。
もう限界、昨日実家に押しかけ、すべて引き取ってきました。

20130323-1.jpg
ニューフェイスの3匹の御亀様。
かなり皮膚病が進んでいますが、イシガメと違ってタフなのかヒーターも無しに
寒い冬を死なずに生き抜いた事にびっくりです。

20130323-4.jpg
まずは食欲を見ます。
一番衰弱している、一番小さな亀もゆっくりながら餌は食べています。

20130323-3.jpg
うん、ダイジョブ、ダイジョブ。

20130323-5.jpg
まずは薄めたイゾジンに少し浸けて、強制乾燥。

20130323-2.jpg
クサガメはタオルを敷くとタオルに潜ってしまいますね。

そんな事で我が家は9匹の大所帯です。

ダイジョブ、我が家に来たからには大きく元気にしてみせます、死なせません。

この3匹はきちんと皮膚炎が治り、ある程度大きくなったら
里親さんを探そうと思っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村







2013/03/23/Sat 22:24:48  クサガメのチビ達/CM:4/TB(-)/
new とにかく眠れ! / MAIN / 春爛漫 old

COMMENT

  from - ゆきゆき
あらららら、可愛いクサガメちゃん達が一気に沢山増えちゃいましたね(驚)!!でも鮫順さんのお家に来れば間違いなくダイジョブですね(*^o^*)
私の両親もそうですが、友人も、私がいそいそと事務所に世話通いしているのを見て「カメってそんなに手のかかる生き物だっけ?」と言います。かなりの過保護だと思って呆れているみたいです。←それも確かにあるかもですが(汗)
私自身、実際飼育するまで水さえ入れていたら良いと思っていましたし…(-ω-;)とんでもない間違いでした…。
2013.03.24-14:56/ゆきゆき/URL/EDIT/
ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。  from - 鮫島順太郎
とにかく餌を沢山食べてくれれば体力がつくので安心なんですが、
水温がまだまだ低いせいか、そんなに食べないんですよ。
もう少し大きくなれば多少皮膚が荒れていてもクサガメは平気だと思いますが
今の状況だと、一番小さいのはちょっと危ないです。

やはり太陽光線による日光浴で治したいですが、昨日今日と天気悪いから困ったもんですW。
2013.03.25-09:48/鮫島順太郎/URL/EDIT/
  from - ゆきゆき
そうですよね(・ω・`)春とはいえ、まだまだ朝晩は寒いですし、これまでに大分体力を使っているはずですし、油断は出来ませんよね。丁度今の時期に福を連れ帰りましたが、昼夜問わず30度まで水温を上げていました。殆ど水ゴケに潜っていましたが、顔だけ伸ばしてせっせとご飯をつついていました。
ご飯いっぱい食べてくれると良いですね。頑張れちびっこ達!
2013.03.25-12:27/ゆきゆき/URL/EDIT/
ゆきゆきさん、コメントありがとうございます  from - 鮫島順太郎
基本的に、我が家のカメは、ライト浴や日光浴をした後にとにかくよく食べますね。
で、食べた後ぬるま湯に入れると糞をする、の繰り返しですw。

イシガメ連中は徐々に1日置きで餌を食べる事が多くなってきました。
成長してきたんだと思います。

肝心の御チビさんも2時間の強制乾燥の後に餌をやると、必死に食べてくれます。
やはり人間もそうですけど、体が暖まると調子が良いようですね。


2013.03.26-15:57/鮫島順太郎/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
