てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ チャンドラーのピンチ

超が付くほどの絶好調だったクサガメのチャンドラーさん。

ですが、ちょっとヤバい状態に。

チャンドラーはオスなので、これまでも何度か性器を外に出して寛いでいる事がありましたが、
昨日から出した性器を尻尾の中に収納できない病気「陰茎脱(ペニス脱)」になってしまいました。

甲羅に裂け傷があり尾っぽも天に向かっていつも反っているので
育つにつれて何か問題が起きなければいいな・・・と思っていましたが、
こんな病気になるとは・・・・。

金曜に医者に診てもらい、可能なら切断手術になります。

基本カメの性器は排泄には関わっていないので、交尾は出来なくなりますが
長生きしてもらわないと困るので、医者と相談して最善の策をとりたいです。

今日の夜から明日一杯麻酔の関係で餌抜き。

診察に臨むチャンドラー、頑張ってくれ・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/07/10/Wed 14:22:33  クサガメ/CM:4/TB(-)/
new チャンドラーのピンチ2 / MAIN / ベランダ飼育中 old

COMMENT

  from - ゆきゆき
それは大変!鮫順さんご心配ですね(ToT)クサガメさんに多い症状だと聞いた事があります。チャンドラー君、応援してるよー(>_<)!頑張って!
2013.07.10-23:35/ゆきゆき/URL/EDIT/
ゆきゆき様へ  from - 鮫島順太郎
ゆきゆきさん、応援ありがとうございます。
今嫁がお医者さんに預けてきました。1日お泊りになるようです。
やはり陰茎脱でした。

チャンドラーは甲羅に傷がある事も含めて同じ年齢のカメと比べるとだいぶ小さいようです。
麻酔に耐えられるかがポイントらしいです・・・・。

まあ、大丈夫だと思いますが。
明日無事に帰ってくることを祈ってます。
2013.07.12-10:47/鮫島順太郎/URL/EDIT/
  from - ねこだるま
チヤンドラーちゃん、明日元気に、無事に、帰宅できますように!!

いつも亀のみなさんの様子、楽しみに見せていただいてます。
鮫順さんと、奥さんの大きな深い愛情に。見守られて、亀のみなさん幸せですね~。
私もうれしくなります 。
2013.07.12-22:03/ねこだるま/URL/EDIT/
ねこだるま様へ  from - 鮫島順太郎
ありがとうございます!
たった今、チャンドラー帰還いたしました。

思ったより元気で本当に良かったです。

今後ともよろしくお願いします。
2013.07.13-19:27/鮫島順太郎/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
