てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ミドリガメを特定外来生物に指定する動き

リンクさせていただいておりますK8kiさんのブログ「AquaTurtlium」で知ったのですが
ミドリガメを特定外来生物に指定する動きがあるようです。

ミドリガメはいまや、イシガメ、クサガメより身近になってしまっていますが、
池や川の現状をみると、これからは仕方がないことかな、と思います。

これからの日本の生態系を考えると、
検討ではなく早く実行してほしいという気持ちにもなります・・・・。

特定外来生物に指定されると

•飼育・輸入の原則禁止
•譲渡・販売の禁止
•もちろん野外に捨てることも禁止
•違反した場合非常に重い罰則が科せられる


この4つの制約が課せられます。

個人的には今まで大切に飼育している方々へ制約をかけるのは無理だと思います。

3番目の項目だけ適用するのが望ましいでしょうか?

来年度から新たに飼育する場合は・・・・とか落し処をきちんとしないと
また川に捨てる飼い主が増えるでしょうし難しいですね。

こうゆうのって、これからはこうします、というのは簡単なんですが
川で実際に増えちゃってるのは、今までに捨てられちゃったアカミミですからね。

何はともあれ
祭りのカメ掬いの出店には成長後のアカミミを展示する事を義務付け
河川、池への放棄には罰則

これくらいしか落し処が見つからない・・・・。

インターネットとかで飼育許可が簡単に出るようになれば楽でしょうけどね。
亀の写真と、飼育環境の写真を送るくらいで・・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2013/09/07/Sat 18:58:02  近所近況/CM:0/TB(-)/
new 室外機の下に集まる / MAIN / ジョーイの貫禄 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。