2017-08

そろそろ冬の構想を練ろう!

もう10月、すぐ11月になり変温動物のカメさん達には過ごしにくい冬がやってきますね。

今回はどうやって冬を越すか、今からいろいろ考えています。
とりわけ、高くなるのは電気代なので何とかパネルヒーターで事足りるように
飼育ケースをいかに防寒するか?なんですよね・・・。

上手くいくか不明ですが我が家の今冬の構想は・・・・、

ベランダに手作り温室を作る!

防寒が完璧に出来ればこれがベストですね。手作り温室の温度が大体18~20℃位に保てるのなら
これにしたいとこです。ベランダに電気口を一つ持って来れば出来ない話でもないかな?
夜は完全に家に入れて、もちろん雪や寒波の日は家で。

冬でも我が家のベランダは日が当たるので、防寒が可能であれば
寒さに強い和ガメなら出来ない事も無い気がします。
勝負は11月ですね。この辺りの寒い日にテストしていけそうなら・・・・。

ペット用の湯たんぽ等を駆使してベランダに小部屋を造ってそこで飼育できれば・・・、
無理でしょうか。

20131003-1.jpg

20131003-2.jpg
10月になっても絶好調のイシガメのエステル嬢。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




● COMMENT FORM ●

温室構想ですか~いいですね♪
温室があると飼育も楽になりますよね♪
家では冬場のイシガメハウスの中では、カメさんが火傷しない程度の高さに電気ストーブを置いて、ハウス内の温度を安定させていました。
ちなみに家では基本的にカメさんの冬眠はさせていません。
しかし冬眠させてあげないと維持費が非常に掛かりますので、来年からは冬眠をさせたいなと考えています。ストーブも今年が最後かな・・ww

イシガメ大好きさんへ

あくまでも構想ですね。
留守が多いので、なかなかベランダで暖房器具を付けっぱなしにしておくのに
抵抗もありますし、手作りの温室でどれだけ防寒できるか、この一か月で研究しないと・・・・。

僕も来年くらいから冬眠は少し考えています。
夏場の餌の喰い方を見ているとイシガメは大丈夫な気もするんですが・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

ベランダ飼育も残りわずかかもしれないが «  | BLOG TOP |  » 姫林檎は振るわなかったか・・・・。

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード