てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ mixiにも書いたけど

中日新聞の記事より
『ミドリガメ「飼育禁止」で持ち込み急増』
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20131014/CK2013101402000042.html?ref=lcrk

個人的に亀を飼っているから腹が立つという訳ではないが、
生き物を飼う事に責任が無い人が多過ぎますね。

日本に生きてきて大人なら、ミドリガメが外来種で生態系を脅かしている、という事は
一度は聞いた事があるだろうに。

そんな事が何となく頭の片隅にあっても、飼育しようと決めたなら最後まで
飼い切らないと・・・・。

例え、それを知らないとしてもだ、飼育に許可が必要となれば
歯を食いしばってでも、許可を取ろうとしませんか?普通。

大切な家族の一員でしょ。

こんな風に親切に引き取ってくれる施設があるからいけないとも思う。

ホントに困っていて許可も取れそうな環境に無いのなら、
他所を頼らないで、自分で涙流しながら殺せば良い。
勿論その前に、ミドリガメ好きで飼ってくれそうな人を探すとかさあ、頭使えよー。

無責任ですよ・・・。



にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2013/10/27/Sun 22:25:40  近所近況/CM:6/TB(-)/
new いつまでベランダで遊べるかな / MAIN / 冬の室内飼育準備 old

COMMENT

こんにちは  from - AYA
はじめまして。愛情持って飼育されているなぁと感じながらいつも読ませていただいております(^_^)
我が家には種子島産のイシガメがおります。
まだ100グラムの可愛いちびっこ男の子ですが、可愛くて可愛くて♪

初めての冬ですが、冬眠はさせないのでどうやって乗り越えようか思案中です。

いろいろ参考にさせてください(*^_^*)
2013.10.28-09:14/AYA/URL/EDIT/
Re: こんにちは  from - 鮫島順太郎
AYA様、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

最近は思考に変化が出てきまして大人のイシガメ達は冬眠させても良いかな~とも思っています。

ただ、我が家のベランダが冬でも温かいのと、
もう少し飼い主としてスキルアップしてから冬眠させようと思いまして、
今年も室内飼育で冬を乗り切ります。

チビの雄イシガメは本当に可愛いですよね。
イシガメはすぐに大きく逞しくなるので面白いですよ。

我が家は嫁と相談して、今年の冬場は、水を少なく、一日数時間完全乾燥、
運動不足解消で1時間水泳、こんな感じで飼育していく予定です。

2013.10.28-13:01/鮫島順太郎/URL/EDIT/
  from - ゆきゆき
鮫順さん。もう泣きたくなります。そんな無責任な人たちのために、アカミミは悪者にされ特定外来生物に指定されようとまでしています。毎日どこかで当たり前のように刹処分されています。他のカメさんとなにが違うって、種類が違うだけなんですよね。私はイシガメも飼っているので、もちろん日本の固有種を守らなければ、な気持ちも強いですが、あまりにも人間は身勝手で無責任で、思わずアカミミの肩を持っちゃいます・・・。アカミミ駆除だけじゃなくて、イシガメの乱獲・輸出も規制するべきではないですかね~。人間がしている自然破壊や水質汚染も原因ですし、アカミミに責任を押しつけ過ぎな感じがして仕方ないですー。
2013.10.29-08:27/ゆきゆき/URL/EDIT/
無責任な飼い主に怒り  from - 鮫島順太郎
ここまで無責任な飼い主が多いと、来年からの輸入制限、
許可飼育は仕方無い事なのかな~と思ってしまいます。

ゆきゆきさんのようなきちんと飼育をされている方がいつもシワ寄せを喰いますよね・・・。

引き取る施設もやり方を考えないといけないと思います。

こうやってニュースになればどんどん無責任な飼い主は持ってくるし、
引取り数が増え続ければ即殺処分とか、とんでもない方向へ転がる可能性があります。

このニュースで一番腹立つのは、飼えなくなったカメを施設に持ち込んで
”殺さないですんだ”とか”法律のせいで仕方の無い事だった”と無責任な飼い主が
まるで法律の被害者のように扱われる事ですね。

アカミミガメには罪はありません。

近所の幼稚園で物凄い大きなアカミミをタライで飼育しているところがあります。
子供たちが甲羅を拭いてあげたり、じーっとカメを見つめてる風景はなかなかのものです。

こんな風景さえ、無責任な飼い主のせいで無くなってしまう。
やりきれないですね。

2013.10.29-11:06/鮫島順太郎/URL/EDIT/
  from - ぽちこ
鮫島順太郎さん、こんばんは。のんちゃんの件でお世話になったぽちこです。
冬準備の記事など、ずっとこっそり読ませていただいておりました^^;。
で、イズー、そんなことがあったんですね。。。私もこの中日の記事、こちらのブログにお借りしていいでしょうか?この記事のリンクと。
ゆきゆきさんのコメント、すごくわかります。イシガメの乱獲、なぜ法律で禁止しないのでしょう。。。そして普通にWC個体として売られちゃってるんでしょう。。。
で、「和亀保護の会」の西堀会長いわく、「指定されるとしても2020年に」という情報なので、(それも中日さんには書いてほしかった・・・)そこは追記していただくと、なんらかの形でアカミミキーパーさん(大事に飼う派と、こうやって手放したい派両方)の動揺をちょっと待って・にできるかと思いますのでできればよろしくお願いいたします。
勇気ある記事をありがとうございます^^。今後こちらでもアカミミちゃんのことは積極的に活動してゆくつもりで準備中ですので、その時はもしよかったらよろしくお願いいたしますね^^。
2013.10.29-21:20/ぽちこ/URL/EDIT/
Re: タイトルなし  from - 鮫島順太郎
ぽちこ様、コメントありがとうございます。
中日の記事はどんどんお使い下さい。

環境省もぼやかしている感じなのでイマイチ情報がわかないのですが
アカミミガメの輸入制限、飼育許可が始まるのは2020年施行なのでしょうか。

来年からやるものだと、思い込んでました。

この問題は、アカミミガメの問題ではなくて、飼い主の問題です。
可能な限り、どうなるかこのブログでも追っていきたいと思います。

僕も30代ですがカメといえばアカミミ世代、何でこうなったのか?色々調べていきたいと思います。
イシガメが日本固有のカメなんて、恥ずかしながら飼い始めて知ったぐらいです。

> 鮫島順太郎さん、こんばんは。のんちゃんの件でお世話になったぽちこです。
> 冬準備の記事など、ずっとこっそり読ませていただいておりました^^;。
> で、イズー、そんなことがあったんですね。。。私もこの中日の記事、こちらのブログにお借りしていいでしょうか?この記事のリンクと。
> ゆきゆきさんのコメント、すごくわかります。イシガメの乱獲、なぜ法律で禁止しないのでしょう。。。そして普通にWC個体として売られちゃってるんでしょう。。。
> で、「和亀保護の会」の西堀会長いわく、「指定されるとしても2020年に」という情報なので、(それも中日さんには書いてほしかった・・・)そこは追記していただくと、なんらかの形でアカミミキーパーさん(大事に飼う派と、こうやって手放したい派両方)の動揺をちょっと待って・にできるかと思いますのでできればよろしくお願いいたします。
> 勇気ある記事をありがとうございます^^。今後こちらでもアカミミちゃんのことは積極的に活動してゆくつもりで準備中ですので、その時はもしよかったらよろしくお願いいたしますね^^。
2013.10.29-23:14/鮫島順太郎/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
