2017-06

女一人でおくつろぎ

オス達の求愛が非常に激しく、落ち着かないようでイライラしているエステルちゃん。
ついにモニカの頭をガブッとやったようで、モニカちゃんは今顔がちょっと腫れています・・・・。

20131114-1.jpg
うるさくまとわりつかない雌のクサガメのジョーイと同居中のエステルちゃんですが
昨日から御一人でお暮しになっています。

20131114-2.jpg
大きな水場の容器ですが、浅くしているのでヒーターでよく温まり
寛いでいるようです。

20131114-3.jpg
ジョーイちゃんはイシガメの雄たちとヒーターの効いた水場で遊んでいます。
部屋を暗くして寝る時はエステルちゃんと一緒になります。

メス同士仲が良いですが、ジョーイちゃんがもう少し大きくなって
我を押し通すようになればこの組合せも難しいでしょうね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

エステルさんはお目目ぱっちりの美人さんですね~(*^_^*)
うちは男の子なので、顔つきがキリッとしている感じがします(^_^)

急に寒くなってきたので、初めての冬に向けて飼育環境を整え始めました。
てんつくさんの過保護にしすぎない飼育方法や、
水場&保温マットの使い方がいいなぁと思い、マネさせていただきました。
良かったら↑のURLから見てやってください(^^ゞ

Re: タイトルなし

AYAさん、こんにちは。
書込みありがとうございます。

仰るようにオスと比べると、やや丸くて柔和なように思います。

ブログ拝見しました。シンプルで素敵な飼育場だと思います♪

もっと寒くなると、パネルヒーターだと少し水が冷たいかもしれませんので
その時は水中ヒーターを投入したりしてくださいね。

去年、一昨年と冬飼育を経験してみて水カビにパネルヒーターでも我が家のカメが
水カビにならなかったのは1日2時間はきっちり乾かしたのと、落ち葉を沢山入れて汲み置いた水を
使った事にある気がします。



> エステルさんはお目目ぱっちりの美人さんですね~(*^_^*)
> うちは男の子なので、顔つきがキリッとしている感じがします(^_^)
>
> 急に寒くなってきたので、初めての冬に向けて飼育環境を整え始めました。
> てんつくさんの過保護にしすぎない飼育方法や、
> 水場&保温マットの使い方がいいなぁと思い、マネさせていただきました。
> 良かったら↑のURLから見てやってください(^^ゞ

ありがとうございます(*^^*)
押し入れ飼育も憧れています(^_^)
落ち葉投入も効果ありそうですね♪
週末収集してこようと思います♪

はまちゃんをほぼ毎日部屋に放していますが、
放っておくと何時間でも水場に行きません。
さすがに六時間位になるとひからびてしまうんじゃないかと心配になって戻すんですが、本人の気のすむまで放っておいていいものなんでしょうか?

Re: タイトルなし

AYAさん、コメントありがとうございます。
我が家はクサガメでさえ、1日水に入らない事もあります。
タオル被って寝てしまう事がほとんどです。

ただ、亀が自分で水場に戻れない(飼育ケースの柵を登れない等で)のであれば
6時間くらいで戻してあげれば平気だと思います。

亀はあの甲羅の中に結構水が溜まっているらしいので
6時間位ならへっちゃららしいですよ。
水カビ対策にも良いでしょう。

落ち葉は汚い事もありますから軽くすすいで水を溜める容器に入れておけばいいです。
ドングリが実るクヌギとかの落ち葉がお勧めです。


管理者にだけ表示を許可する

お部屋で散歩 «  | BLOG TOP |  » 食欲がない

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (165)
ニホンイシガメ (129)
クサガメ (99)
クサガメのチビ達 (19)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード