2017-09



冬本番

なんというか、冬本番の時期ですが南向きの部屋は暖かく
今日も皆さん、ベランダタイムを満喫しました。

20131206-1.jpg
部屋でも特にパネルヒーター無し、保温球無しで元気なイシガメのオス達。

20131206-2.jpg
エステルちゃんはベランダの落ち着く場所でボーッとしてます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

今でも外で平気ですか

鮫順様

こんばんは・綱島の大貫です。家の和子は一日中26度の水中で一日を過ごしています。次郎は昼間はたまに陸場のホットスポットの下で甲羅干しをして、夜間は朝まで陸場で干しています。カメは温度が高くないと新陳代謝が進まず腸の機能が低下して成長に悪影響を及ぼすと色々のブログで仰っていますが、貴殿のチャレンジを大変参考にさせて頂いております。エステルさんは今でもご飯は食べていますか?。和子は今はマグロの刺身しか食べません。
大倉山のペットショップ(月に1回の血圧の検診に行く病院の途中に有ります)の店長曰く、人間の食べるものは与えてはいけないと、何遍も言われているので、今は我慢比べをしております。

トシさん、コメントありがとうございます!

>今でも外で平気ですか

我が家のカメ達は冬眠をさせませんので、この時期(11月~3月頭くらいまで)基本は室内での暮らしです。

ただ、我が家は郊外の団地で、周りにあんまり高い建物が無く、ベランダの日当たりが良いので
冬でも20度以上の気温の時があります。

そうした時はベランダに放しています。

昼間日が射して暖かい2時間くらいに限ってベランダに出す感じです。
日が陰ったら室内に入れて、当然夜はパネルヒーターで保温した水場で寝ています。
・・・・といっても大抵エステルは陸場で寝てますがw。

でも、これから12月も下旬になって晴れていても寒い日は
ずっと室内で暮らす事になります。
お正月くらいからは毎日夜に二時間くらい紫外線ライト浴をさせて、体を乾かす時間を作る予定です。

餌喰いについてですが、エステルも夏ほど食べてはいませんよ。
気が向いた時、2日~3日に一度くらいは配合飼料を割と本気でパクついています。

エステルに限らず、この時期の室内飼育では狭い飼育場で夏ほど活発には動き回らないので
そんなに餌を食べないでも平気なんだと思います。

冬場、中途半端な気温で餌を食べないで動き回るのが一番カメに良くない、という事でしょうが
最近はそこまで気にしなくなってしまいました(汗)。

餌喰わないなあ~、と思っても、数日すると結構食べるんですよね。



管理者にだけ表示を許可する

黒チビに専用の岩を投入 «  | BLOG TOP |  » うとうと

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

