2017-11



モニカの目

丁度、ニホンイシガメの子ガメのモニカが我が家に来て丸一ヶ月が経ちました。
まだ陽気が温かいし、水温もヒーター管理をしているので
水カビ病等のトラブルは幸い起きていません。

しかしながら、若干目の周りが浮腫んでいるように感じましたので
これから一週間に一回ほどビタミン剤を飼育水に混ぜてみようと思います。

20111025-1.jpg
ビタミン摂取の為に購入したのは右のテトラレプチゾル。
爬虫類用の総合ビタミン液です。
左は一応買ったビタミン強化配合のレプトミン。
これも全てのカメに一週間に1回程あげてみます。

20111025-2.jpg
早速飼育水にレプチゾルを混ぜて、そこにモニカを入れました。

濃縮した野菜ジュースのような匂いがします。

20111025-3.jpg
現在のモニカ。
腫れてるといえば腫れてるし、子ガメだから出目なんだと言われればそんな気も・・・・。

目もパチクリさせているし、エサもよく食べているので
病気までは行っていない様子だと思います。

20111025-5.jpg
このビタミン入りの水の中でエサをやり、餌と一緒に少しでも水を飲んでくれれば
ビタミン成分が体に入ります。

20111025-6.jpg
とにかく今日もたくさん食べておりやす。

食事が済んだら、モニカを別の容器に移して糞をさせ
飼育ケースに戻しました。
ビタミン水も飼育ケースに入れました。
20111025-7.jpg
明日の夜まで一日この水で過ごさせます。
水が大分黄色くなりますが、モニカが嫌がる様子はありません。

ビタミンは採り過ぎてもカメの体には害ですので
現状、一週間に一回で様子を見ます。

加えて、お日様が出たら積極的にベランダで日光浴をさせます。

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

ドタバタ «  | BLOG TOP |  » 夢など

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

