てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ モニカの目

丁度、ニホンイシガメの子ガメのモニカが我が家に来て丸一ヶ月が経ちました。
まだ陽気が温かいし、水温もヒーター管理をしているので
水カビ病等のトラブルは幸い起きていません。

しかしながら、若干目の周りが浮腫んでいるように感じましたので
これから一週間に一回ほどビタミン剤を飼育水に混ぜてみようと思います。

20111025-1.jpg
ビタミン摂取の為に購入したのは右のテトラレプチゾル。
爬虫類用の総合ビタミン液です。
左は一応買ったビタミン強化配合のレプトミン。
これも全てのカメに一週間に1回程あげてみます。

20111025-2.jpg
早速飼育水にレプチゾルを混ぜて、そこにモニカを入れました。

濃縮した野菜ジュースのような匂いがします。

20111025-3.jpg
現在のモニカ。
腫れてるといえば腫れてるし、子ガメだから出目なんだと言われればそんな気も・・・・。

目もパチクリさせているし、エサもよく食べているので
病気までは行っていない様子だと思います。

20111025-5.jpg
このビタミン入りの水の中でエサをやり、餌と一緒に少しでも水を飲んでくれれば
ビタミン成分が体に入ります。

20111025-6.jpg
とにかく今日もたくさん食べておりやす。

食事が済んだら、モニカを別の容器に移して糞をさせ
飼育ケースに戻しました。
ビタミン水も飼育ケースに入れました。
20111025-7.jpg
明日の夜まで一日この水で過ごさせます。
水が大分黄色くなりますが、モニカが嫌がる様子はありません。

ビタミンは採り過ぎてもカメの体には害ですので
現状、一週間に一回で様子を見ます。

加えて、お日様が出たら積極的にベランダで日光浴をさせます。

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




2011/10/25/Tue 23:37:37  ニホンイシガメ/CM:0/TB(-)/
new ドタバタ / MAIN / 夢など old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。