2017-09

スポンサーサイト


楽をして亀を飼う

今日の朝、クサガメの黒チビさんを飼育していただける里親さんにお渡ししてきました。
ほんと、良い飼い主さんが見つかって黒チビさんにとっても良かったと思います。
里親さん、ありがとうございました。たくましく育ってくれー。

さて、そして、我が家の御亀様達です。

僕はいつも、亀を飼育するにあたって水替えや飼育場の掃除が楽なように楽なように試行錯誤してきました。
亀は長生きですし、楽なように飼育しないとこちらが参ってしまいますw。

で、行き着いた飼育場がこれです。

20140712-1.jpg

「水場と陸場を分けて、囲う」というやり方は変わっていませんが
「囲うもの」を業務用の大きな栓付のタライにしました。
いやー楽です。

20140712-2.jpg

我が家は団地の5階で、風通しや日当たりが良い分、台風や暴風の強風には滅法弱い。
今までの「パイプとプラスチック段ボールを組み合わせた囲い」ですと強風の時
飛んでしまったり、ズレてしまったり気が気じゃない・・・。
僕も嫁も働いており家を留守にすることが多いので
突発的な大雨やこの時期の台風など気が気じゃありませんでした。

20140712-3.jpg
その点、大きいタライは底面があるので、水場の器を乗せれば重しになるし、台風くらいでは飛ぶことがありません。
(竜巻は知りませんよ、竜巻は・・・。)

20140712-5.jpg

で、タライはそのまま丸洗いできるのが素晴らしい。
このタライは野菜などを洗ったり、飼い犬を洗ったりする用途のもので
栓がついていますし水切り対策も抜群。
特にクサガメはこの時期、水をとんでもなく臭く汚します。

20140712-4.jpg
ちょっと臭ったら水洗いができる、これはうれしい。

20140712-6.jpg

難点はタライなので高さが無い事ですかね。
亀が脱走しないように我が家では金網で覆って防いでいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






● COMMENT FORM ●

黒ちゃん元気です(すごく!!)

今日はどうもありがとうございました。
黒ちゃん、ものすごく元気です。そして、鮫順さんのお宅で可愛がられていたのがよくわかります、頭も手足も引っ込めないのですよ。人間に慣れているというか、大切に世話されていた信頼の証だと感じています。
新しい環境だからでしょうか、ずっとカタカタ動き続けていましたが、夕方になって明かりを落とした部屋に移動したら静かになっています。
また、黒ちゃんの様子を報告しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 黒ちゃん元気です(すごく!!)

黒ちゃんの新家族様、
コメントありがとうございます。
黒チビさんは他のクサガメチビを威圧するわ、餌は他のより倍食べるわで、
もともと強い子だったような気がしますねw。

確かに亀は(多分爬虫類全般に言えるかもしれませんが)暗い所に放すと静かになりますね。
我が家はイシガメのエステルが雷の音やカラスの鳴き声で突然パニックになることがあるんですが、
そんな時は飼育場を暗くすると静かになります。

今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

鍵付きコメント様
お久しぶりです!
コメントありがとうございました。

エステルは元気に僕と嫁を振り回しておりますw。ご安心ください。

タライは下記のものの80型と60型を購入しました。
ただ高さが低いのでエステル級の甲羅が20cmに迫る勢いの亀には
低すぎて使えないかもしれませんね。オス用とかチビガメ用に向いているかも。

http://item.rakuten.co.jp/life-iizakka/tri10?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=268668-20140708-0507947227


管理者にだけ表示を許可する

エステルはますます元気です! «  | BLOG TOP |  » 今日のクサガメ

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

