てんつく亀

亀飼育や見かけた動物さんの記事を書きます。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ もうすぐ眠る

会社帰りや休みの日に近所で集めた落ち葉を投入し
冬眠準備を着々と行っております。

かなり茶色くなった水で眠そうにしているメスのカメ達。

20141114-1.png
落ち葉が急激な温度変化を防ぐらしいので沢山入れてます。
落ち葉に潜って寝てもらう感じです。

20141114-2.png
やはりクサガメの方が寒がりのようで、もうすっかり冬眠モード、
ほとんど寝ています。
どこにいるか解りますかーw?

20141114-3.png
エステル先生もすっかり落ち葉に隠れて落ち着いています。
一日一回体のチェックをしていますが、落ち葉の水のおかげか、美肌です。
水温が下がっていますが落ち葉が守ってくれているのでしょうか?
水草を沢山入れた汲み置き水を使っていますが、それも役に立っているのか・・・・。
いずれにしても異変が起きたらすぐに冬眠は止めるように、室内飼育の準備も整えておかないと駄目ですね。

皆で神奈川の冬を乗り切りましょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


2014/11/14/Fri 17:43:30  カメ飼育すべて/CM:2/TB(-)/
new メスとオス / MAIN / 秋は過ぎゆく old

COMMENT

No title  from - 苺大福
冬眠、こちら岡山南部はそちらに比べて暖かいと思うのですが石亀の♂が結構動き回って体力不足となってしまいます。
 去年多分それが理由(もしくは溺死??)で♂が死んでしまったので今年は注意しているのですが、やはり♂は動き回る・・・・12月くらいでも動き回るのなら室内で無加温冬眠させようかと考え中です。♀は上手に冬眠出来るのにな~
2014.11.17-12:04/苺大福/URL/EDIT/
苺大福さんへ  from - 鮫島順太郎
確かにオスはメスの寝こみを襲うので今の時期とんでもなく元気ですね~。
流石に今日の神奈川川崎はかなり寒いので陽が出ても、枯葉の水の中で眠そうにしてますがw。
1匹陸場でずっと寝ているオスがいますので
この位寒くてもイシガメオスが完全に眠る準備に入るまでではないようですね。

体力の消耗は確かに気になるところです。
メスたちはもう完全に眠る一歩手前ですから全然動かないで太ったまま冬眠に突入しそうです。
水も枯葉の成分が溶け出して濃い茶色です。
徐々に枯葉をもっと増やして温度が一定になるようにしていきます。


2014.11.19-10:12/鮫島順太郎/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
copyright © 2006 てんつく亀. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
