2017-10

スポンサーサイト


ついに冬眠本番

先週末くらいから、かなりの冷え込みですね。
我が家のベランダは、日が射すと冬場でも暖かいのですが、
流石にここ数日は、寒すぎですw。

クサガメの♀ジョーイちゃんは既に11月下旬から冬眠中、
寒さに強いイシガメ連中も先週末から、完全にお眠りモードに突入しました。

20141218-2.jpg
ジョーイが眠っている睡蓮鉢。
水に落ち葉満載です。

20141218-3.jpg
体調チェックもかねて、撮影しました。
起こしてしまいましたね。
水から出るのは半月ぶりのジョーイちゃん。
そっと元の場所に戻しました。

20141114-1.png
イシガメの♂達は広いトロ舟で眠っています。

20141218-1.jpg
ですが、この♂達は本当に寒さに強く、じっとしてはいますが、寝てはいません。
枯葉の中にいると、甲羅の色がよく馴染んでますね。美しい甲羅です。

20141218-4.jpg
イシガメの♀エステルは、ここで寝ています。
同じイシガメでも♀はすでに完全に冬眠モード。

20141218-5.jpg
持ち上げて体をチェックしましたは全く起きません。
気になる水カビは今のところ平気です。
今週末から灰汁抜きした落ち葉をどんどん足していきます。

これからは水が凍らないように管理することが、大切になってきますね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

ずっと拝読しています♪

鮫順さん、お久しぶりです。コメントありがとうございました!
キャン太が家に来てから5ヶ月がたちました。ほぼ毎日ブログ更新の確認をしています~。
特に冬の飼育環境については、去年の鮫順さんの方法を参考にしています。冬はやっぱり気を使います。
キャン太は大事な家族。ずっと元気でいてほしいです。

Re: ずっと拝読しています♪

書き込みありがとうございます!
キャン太君が元気そうでうれしく、つい書き込んでしまいました。

このblogも毎日更新したいのですが、特に今年は冬眠で皆さん動きませんのでネタに困っています。

多分冬場は冬眠させてないチャンドラー中心の更新が増えると思いますのでよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます(^^)昨年中はコメントもあまり残さず読み逃げばかりしておりましたが、可愛く美しいカメちゃん達にとても癒されました~。有り難うございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
暖かい春が待ち遠しいですね。無事に冬眠を終え、また美しい姿を見せて下さいね~(≧∇≦)

ゆきゆき様へ

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。我が家の石亀は完全に寝ています。正直はじめての冬眠ですのでかなりの緊張ものでした。春には無事に起き出してくれるのを祈っています。ゆきゆき様のblog更新も楽しみにしております~。


管理者にだけ表示を許可する

水カビチェック «  | BLOG TOP |  » 暖かいから

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

