プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュー・フェイス、ガンター

実はとんぶり市の時に、ニホンイシガメの一歳の若ガメを連れて帰ってきました。
群馬出身です。

尻尾の形からメスだと思うのですが、排泄肛を見ると甲羅の外にあり
オスかもしれないカメちゃんです。

名前を「ガンター」と名付けました。
20111108-1.jpg
しかし、このカメ様は・・・・、数日前まで餌を一切食べませんでした・・・。
口に入れても、すぐ吐き出すし、餌が水面に落ちる振動を嫌って
逃げ出す始末。
つまり環境が変わって、ずっとパニック状態だったようですが、
最初の2~3日は、気を使いながらピンセットで口の前まで餌を持っていったりして
興味を持たせて食べさす作戦をやってたんですが、全く駄目。効き目無し。
20111108-2.jpg
そこで、餌を食べるまで、水替えと世話をするのを一切止めて放置。
水中ヒーターだけ稼動させて、暴れるも良し、パニックになるのも良し
とにかく無視をしました。
20111108-3.jpg
次第に飼育ケースの雰囲気に慣れて、我々が近づくと逃げまくる行動が落ち着いてきました。
20111108-4.jpg
そこからは、一日5粒くらいレプトミンミニを与えて、様子見。
やはり空腹には勝てないのでしょう、きちんと食べるようになってきました。
20111108-5.jpg
先週くらいから、餌の時間がわかるようになったのか、シェルターからゆっくり出てくるように♪

他のカメと同じくらい配合飼料を食べています。

甲羅の長さは6cm弱。

しばらく餌付かなかったので多少痩せていますが元気です!

長生きしておくれ。

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 奥が深いから自分なりに | ホーム | のんびり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。