2017-08

ニュー・フェイス、ガンター

実はとんぶり市の時に、ニホンイシガメの一歳の若ガメを連れて帰ってきました。
群馬出身です。

尻尾の形からメスだと思うのですが、排泄肛を見ると甲羅の外にあり
オスかもしれないカメちゃんです。

名前を「ガンター」と名付けました。
20111108-1.jpg
しかし、このカメ様は・・・・、数日前まで餌を一切食べませんでした・・・。
口に入れても、すぐ吐き出すし、餌が水面に落ちる振動を嫌って
逃げ出す始末。
つまり環境が変わって、ずっとパニック状態だったようですが、
最初の2~3日は、気を使いながらピンセットで口の前まで餌を持っていったりして
興味を持たせて食べさす作戦をやってたんですが、全く駄目。効き目無し。
20111108-2.jpg
そこで、餌を食べるまで、水替えと世話をするのを一切止めて放置。
水中ヒーターだけ稼動させて、暴れるも良し、パニックになるのも良し
とにかく無視をしました。
20111108-3.jpg
次第に飼育ケースの雰囲気に慣れて、我々が近づくと逃げまくる行動が落ち着いてきました。
20111108-4.jpg
そこからは、一日5粒くらいレプトミンミニを与えて、様子見。
やはり空腹には勝てないのでしょう、きちんと食べるようになってきました。
20111108-5.jpg
先週くらいから、餌の時間がわかるようになったのか、シェルターからゆっくり出てくるように♪

他のカメと同じくらい配合飼料を食べています。

甲羅の長さは6cm弱。

しばらく餌付かなかったので多少痩せていますが元気です!

長生きしておくれ。

にほんブログ村 その他ペットブログ イシガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

奥が深いから自分なりに «  | BLOG TOP |  » のんびり

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード