2017-08

チャンドラーの変化

クサガメのチャンドラーが甲羅の傷のせいで
後ろ足をあまり動かさない事は、今までに何回も書きました。

それでも元気なので楽観的に飼育してましたが、
やはり後ろ足は収納したままの状態が多く
通気が最悪で、充分に乾燥させたつもりでも
後ろ足だけに白いものが出始めました・・・。

結構ショックでしたが、とにかく餌を沢山食べさせて
水温を上げて、イソジンを塗って様子を見たところ、徐々に白いカビは減っていきました。

チャンドラーは我が家に来て2か月ですが、
生温い水中では機嫌も良く、後ろ足もずいぶん動かすようになったと思います。

陸に上げると前足だけで歩いて、すぐに疲れてゼーゼーするのは変わりませんが、
多少ですが良い兆候も♪
20111115-1.jpg
快適な場所を求めて歩き回る時に後ろ足を積極的に使うようになりました。
びっくりするとまた前足だけ動かすようになりますが・・・・。

20111115-2.jpg
陸に上がってライト浴をする時も後ろ足を伸ばすように。
(見難い画像ですいません。)

飼育環境への慣れと体力の充実が
とりわけチャンドラーのようなカメには重要なのだと思います。

20111115-5.jpg
偶然お尻をライトに向けて、足を少し伸ばしている所をパチリ!
いいぞー!チャンドラー!


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

御淑やかなエステル «  | BLOG TOP |  » 簡易温室化

プロフィール

鮫島順太郎

Author:鮫島順太郎
FC2ブログへようこそ!

亀飼育あれこれ

近所近況 (34)
カメ飼育すべて (167)
ニホンイシガメ (133)
クサガメ (100)
クサガメのチビ達 (21)
雑談 UMA (9)
模型作り (0)
粘土造型フルスクラッチ (0)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード